【推し武道】横田文さんお誕生日おめでとうステークス【やっぱりあーやが可愛いよ】

人を祝うなんて器用な真似ができないので調べ物をします

(なんで?ってそれがわかる人がこんな人生歩んでると思う???)

なんで切れてるんですか?

平均年齢を調べます

なんで年齢なの?

あーやの誕生日だからですね。

もうすこし真面目に答えるとあれです。

単行本カバー下の裏表紙に載ってるブログの平均年齢が更新されたからです。

20歳になってましたね。
たぶん20だと思う……あれは……。

6巻は19歳でした。
っていうか1巻からずっと19歳ですが。

今回はその事実と向き合ってみようと思います。

7巻が発売してから何ヶ月経ってると思ってるんだって話なんですけど。

あーやの誕生日からも(ry

当初の平均年齢について

まずはわかりやすいところから。

……去年のあーやの誕生日にも同じことしてましたね。

なんならすでにそのへんの話題は研究している……。

でも平均年齢は見てないな。
見てみます。

1巻2巻の巻末の年齢から単純に平均年齢を算出すると、128 / 7 = 18.28 となります。
19歳より低いし四捨五入しても18歳です。
意外と低いですね(失礼)

仮にこの状態で平均年齢19歳と言っていると仮定すると、平均年齢を切り上げで算出していることになりますが、この業界でわざわざ年齢を上に申告する理由はないでしょうし、切り捨てないしは四捨五入した結果と思われます。

じゃあ、四捨五入して19歳になるにはどうなればよいのでしょうか?
ちゃむは7人なので、ひとり加齢するごとに0.14歳ちょいずつ平均年齢が増える計算になります。

上の18.28歳ってのも、0.14がふたりぶんということですね。
つまり平均すると、5人が18歳で2人が19歳、みたいな状態ということになります。
この状態では18歳のほうが多いので、当然ながら平均は18歳です。

そこからさらに2人が加齢すると、3人が18歳で4人が19歳という状態になるため平均年齢は19歳になります。
当然ですね。

というわけでブログに掲載されている平均年齢は、プロフィールに掲載されている年齢よりも少なくとも2人以上が年を取っている状態ということになります。

作中では何年経過しているのか

何度か確認している気がするのですが毎回よくわからなくなるので改めて整理します。

1巻:1年目、6月のクソ暑い列形成〜8月のへきち
2巻:1年目、10月ごろの運動会〜11月末に終わる人気投票の中間発表
……やっぱりこの巻のメイドのあーやがめっちゃかわいい……

3巻:1年目、人気投票終わり〜2年目のバレンタイン
4巻:2年目、3巻の続き〜フェス、チケットに6月20日と書いてある
5巻:2年目、おそらく夏のキャンプ〜10月の東京リリイベ
6巻:2年目、れおの24の誕生日〜3年目の節分前(でもステライツとの対バンは2/27)
7巻:3年目の3月のクソ寒い列形成〜8月?の浴衣イベント

ところどころ時系列があやしい箇所はあるものの、ちょうど2年くらい経過しているのがわかります。

ブログの日付も、1巻は6/14で7巻は8/19。

時系列で考えると7巻は2年後の日付のはずであり、平均年齢が1歳しか動かないのはありえないです。

となると、なんらかの理由があると考えるのが自然でしょう。

いろいろとこじつけてみる

幸いにして、こじつけるアテはいろいろと思い浮かびます。

たとえば、平均年齢の計算方法を変更したとか。
やはり(?)平均年齢を20歳に変更するのは運営もいろいろと抵抗があったのではないでしょうか。

そう考えると平均年齢の計算方法を四捨五入から切り捨てに変更するくらいのことは普通にやらかしそうです。

あとはあの運営なので純粋に更新が遅いというのもありそうな話です。
20歳に変更するのは抵抗があったと考えるとなおのこと、意図的にうっかりしそう……というもはや信頼感にも似た感覚を抱いてしまいます。
また、6月〜8月は眞妃・文・優佳の誕生日が連続していますからね。
数ヶ月忘れるだけで平均年齢がちょっとずれてしまうということもありそうな話ですよね。

とはいえこれくらいしか弁明の余地はなさそうですが。
これで言い訳できるんでしょうか……。

計算してみる

そんなわけで、ここまでいろいろと書き連ねてきたことを踏まえて平均年齢がハマるかどうかを計算してみます。

まず1巻の時点での年齢ですが。
地味にこれが曲者です。
切り上げにするはずはないので四捨五入……とも思いましたが、1巻2巻のプロフの年齢では平均年齢19歳にはなりません。

そもそも6月時点だと(人気投票のエピソードで18と言われていることから)あーやはまだ17なので、プロフ年齢からさらに低くなります。
とはいえあんまりぐだぐだ考えてもアレなので、一旦話を進めていきます。

あーやは17歳、れおは22歳。
それ以外のメンバーが合計で3歳年を取っていて(※取っていないと四捨五入で19歳にならないので)、平均は18.57 → 19。

そこから2年後の8月になると?
メンバー全員が2歳年を取るわけですが、あーやと優佳だけは誕生日をさらにまたぐので3歳年を取ります。
とすると、平均は2.28歳増えることになるので……平均年齢は18.57 + 2.28 = 20.86。

かろうじて切り捨てで20歳になるぎりぎりを攻めています。

運営がうっかりしなくても、平均年齢の計算方法を変えればぎりぎり20歳と言い張れるラインにいるようです。

あるいは6月から平均年齢を更新していない説でもいけそうです。
5月時点では平均年齢は3/7減るので20.42となりますから、これまたぎりぎりで平均年齢20歳と言い張れます。

そんな感じで

遅刻してますがあーやの誕生日にかこつけていろいろ考えてました。
説明不能になるんじゃねえかとビクビクしてましたが、運営のやらかしひとつで説明できそうなので一安心です。
それにしても、ちょっと最近浮気してて推し武道を見返してなかったですが……やっぱり横田文の顔が好きなんだなあ……という気持ちになれましたので結果オーライということでひとつ。

いやほんと、最近の丸くなってきたあーやももちろんかわいいんですけど、まじで2巻3巻くらいの、ちゃむの狂犬だった頃のあーやも好き……そもそも最初に好きになったのはこのあーやなんだよな……。

などと思い返してました。

あとちょっと、書いてて気になったことがあったので書き残しておきます。

そもそも7巻のあーやの生誕は

何回目なんでしょうね?

あーやと優佳の生誕回のなかで、あーやは「合同なんて嫌だって去年から言ってる」と言っています。

「一昨年から」じゃないんですよね。
ちゃむの生誕イベは、人気投票回のれお生誕で「今年から生誕が解禁された」という発言がありました。
とすると、あの生誕回は2年目のできごとということになるんでしょうか……?

いずれにしろ、そろそろ(平均年齢のほうはともかく)時空の歪みのほうは言い逃れができない領域に突入しつつあるのかもしれません。

まあ、時系列に沿って描かれてないからなんだって話ですけど。

それを言うなら7/20のファッションショーのあとに七夕の話が来る1巻の時点で破綻してるので

よくよく見ると

ブログ記事の西暦も面白いですね。

1巻2巻は2015とはっきり書かれてます。

3巻はあまり明記したくなさそう……でもまあ、そりゃあ2015だよね、くらいの修正っぷり。

4巻は3月で、西暦はそれなりに消されてますが……これ2015年じゃない?という書かれ方がされています。

5巻はこれもうわかんねえなってなります。
執拗に消されてます。

で、6巻。2016に見えませんかこれ?

7巻もけっこう気合い入れて消されてますけど、線の残り方的に7じゃなくて6っぽいですよね。
真ん中と下に横線が見えますから。

というわけで、3巻〜5巻あたりで歴史がねじ曲がっているのが読み取れる……?
のかもしれません。

コメント