【グラブル】2021年7月土古戦場。2年前から変わらない刀パがついに進化しそう【95HELL】

刀パの土台は変わりそうにありませんが。

現状。

少なくともフロントが2年前からあまり変化のない弊きくうだん。

最近の土キャラもちょこちょこ加入してくれてはいるんですが。

でもたぶん、要になるところが入ってないっていうんですかね。

マキラとか来てくれたら変わるのかもしれないんですけど。

いないのでわかりません。

武器のほうはカイムくんがいてくれるおかげで多少は動きが出てきています。
いろいろと試せるのはありがたいですけど、選択肢の幅がでかすぎて悩みますね。

とか思いつつ、周回してたんですけど。

ゴブロは抜けるかも。

上の武器編成を見ていただければ分かる通り、オメガ刀が抜けています。
すでにレリックで刀染めが崩れてますし、刀パに拘る必要もないのかなという気もしてきたり。

特に気になっているのがゴブロです。

ゴブロは95HELLくらいの短期戦だと1アビ2アビが戻ってこないので、主な役割としては開幕のマウントとバフ強化、それに本人の火力になります。

レリックのおかげで一番貴重なマウントが不要になったので、それなりに高い火力と多少のバフくらいしかゴブロに価値がなくなりました(酷)。
そのバフも、ようやく成し遂げた終末5凸のおかげで少しは余裕が出てきたはず。

というわけでこれを書きながらいろいろと試してみているのですが。

他のキャラのLBを育ててきていないのでいきなり交代してもあんまり強くないです……雑魚きくうしでごめんな、みんな……。

おおまかな戦法

・レリック1、タクティカルシールド、リミットバーストでシールドを張りつつ75%付近まで飛ばす
・75%のトリガーをシールドによるノーダメージで回避、マウントを温存する
・50%以降のトリガーを喰らわずに25%のトリガーでまとめて受けてマウントを節約する

そんなかんじです。
6Tのオクトー3で50%以降のCTを吸えるとちょうどよく回ります。

候補:オイゲン、レオナ姉、ジークさん。

いろいろと試してみましたが、オイゲンに落ち着きました。

次点でレオナ姉とジークさん。

オイゲンはむしろ火力が高すぎて、50%を踏むのが早すぎてスロウが間に合わないとかがまれによくあります。
その後は25%トリガーを踏んで超絶にグダるという……それはそれで面白いんですが。

レオナ姉とジークさんは普通に本人の火力が高いのでゴブロより早く進行できますね。
オイゲンのほうが見てて面白いのでオイゲンを使っていますが、たぶん安定という意味ならオイゲンじゃないほうがよさそう。

25%トリガーを1アビで吸い込んで死ぬとか稀によくありますし。

あとファスティバさんとかゆぐゆぐとか使いこなせたら楽しそうな人たちもいるんですが、いかんせん95HELLだとパワーでゴリ押しするほうが結局安定しますので100以降に期待したいところです。

コメント