【推し武道】あーやの晴れ着が見たいから原作の時系列に思いを馳せる

いつもの考察です。
本当にやること変わんないなこの人

年齢が気になるんじゃ

永遠の17歳みたいな人もいますが、推し武道においては崖っぷちアイドル(最近聞かない気がする)の苦悩というのも大切なテーマですから年齢を無視するわけにはいきません。

みたいな建前はともかく、個人的にすごい気になっているんですけどメンバーの成人式の晴れ着とか見たいんですよね。

いやまだ取り繕ってるな。

あーやの晴れ着が見たい!!!

23話の扉絵にはそれっぽいものを感じますが。

ともあれそんな気を紛らわせるために、推し武道の時系列について考えてみます。

まあ、普通に

いま作中で何年目だっけ?

みたいなのを整理したいという気持ちもあったりなかったり。

とりあえずプロフにあたる

まずはわかりやすいところから見てみましょう。

原作1巻2巻のおまけであるプロフィールを確認します。

れおが10月生まれで22歳。
空音が2月生まれで18歳。
眞妃が6月生まれで19歳。
舞菜が1月生まれで17歳。
優佳が8月生まれで16歳。
ゆめ莉が12月生まれで18歳。
あやが7月生まれで18歳。

となっています。

これはサムネ用画像の確保と間の演出という言い訳がてらのアフィリエイトリンクです

どの時点の年齢か?

さて、このプロフィール。

冷静に眺めていると少し不思議な点があることに気付きます。

というのもまず、れおは2巻8話で23歳を迎えますよね。

ということはこれは10月以前の時点での年齢なのか?
などと考えるわけですが、すると今度は空音の年齢が気になってきます。

2月生まれの空音は当然ながられおの後に歳を取るわけで、れおが23になるなら空音は19になるわけですよね。

今年度に19になる……でも空音は制服を着て優佳に勉強を教えている……え……。

ダブってる……?

などと一瞬不穏な考えが脳裏をよぎります(いやまあ騒ぐほどのことでもないかもしれませんが)。

しかし流石にそんな面白い設定ではないでしょう(願望)し、「みんな都合の良い年齢を書いてる」と考えるのが妥当ですかね。

ちゃむってあんまり学校の話とかしないなって思ってたけど……まさか……

プロフを信じきれない……

さて、そんなわけであのプロフはかなり信用ならないというか「今年度で何歳か」と「いま何歳か」が混在しているという方向でアジェンダをフィックスしようとしています。(てーきゅう)

信用ならないわけじゃないですね。

僕が信じきれないだけです。

なんなられお以外は今年度で何歳というのを書いているのではないかとか思ってしまう弱い自分がいます。

その……

誰とは言わないけど年齢差を少しでも埋めたい

的な意味で……。

とはいえあくまで失礼すぎる妄想でしかないですし、それだけというのも単純にアレなのでもう少し確証のある情報を探りたいところではあります。

れおと空音のやりとり

あのプロフからは素直にメンバーの年齢を受け取れないので、いまのところ年齢の認識はあやふやになってしまっています。

心の弱さ故に……。

というわけでプロフ以外の年齢情報を探りたいところですが……そんなシーンありましたっけ?

なんて前フリを書いている程度にはあるんですよね。
あーやだけ。

それが3巻14話。

あーやの年齢

子供っぽい態度を取り続けるあやに対するパパとママれおと空音のやりとりです。
それにしてもれおは「電車……乗ったことない?」といい無自覚に人を煽ることがありますね。

メイちゃんのヘイト稼いでるのもきっとそういうとこだぞ

もう18、ということは

このエピソードはれおの生誕後なので、当然ながらあーやはすでに今年の誕生日を迎えています。

そのうえで「もう18」と言われるということは、これまた当然ながらその年の夏で18歳の誕生日を迎えたということにほかなりません。

というわけでれおが23になる年にあーやが18になるというのはほぼ間違いないと言えそうです。
5歳差。

ひとつだけ不安要素を挙げるなら空音があやの年齢を勘違いしている可能性がなくもない……くらいなものですが、とはいえそれこそ空音に限ってそれはないと言っていいでしょう。

優佳ならともかく。

作中の時間経過について

ここまでであーやの年齢については「れおが23になった年に18になる」という方向でひとまず確定としておきます。

続いて「いまはいくつ?」というのを考えていきます。

そもそもなんでそんなことを気にするのかといえば、推し武道という作品はなんとなく時間の流れがあやふやだからです。
具体的にはどのへんが?というとこんな感じ。

・カバー下のブログに書かれてる平均年齢がずっと19歳のまま
・↑のブログ記事は巻が進むと西暦が判読できなくなる
・ステライツとの対バンでは令和ネタが出ているのでしれっと改元してるっぽい
・季節ネタを一通りやってからは季節ネタが少なく時間の流れを感じにくい

特に最後の季節ネタが減ったというのはなかなかに影響が大きく、いっときはもしかしてサザエさん時空か何かなのでは?なんて思ったりもしてた程度には時間を感じづらいです。

ステライツ回でマフラーを渡すシーンとかありましたから寒い時期の話なんだろうなとか、リリイベでカレンダー描かれとるやろとかいうツッコミはあるのですが、主観としては割とマジで疑ってました。

心が弱いので。

れおはちゃんと年取ってる

とはいえなんだかんだで推しの誕生日の話題はきっちり描かれるというのもヲタクにスポットを当てた推し武道ならでは。

特にれおに関してはくまささんが蝋燭にもこだわってくれるおかげで、6巻時点で24歳になったことがわかります。
少なくとも歳を取らないとか一気に2つ取るといった心配は不要そうです。

で、れおが24歳ということはあーやは19歳。
成人式は再来年の頭ということですね。
ちゃむの18歳組はみんな同じかな……。

眞妃はもう成人しているのでしょうね。
36話〜37話の間に成人式とかやってたんでしょうか。
平均年齢19歳のちゃむとしてはおおっぴらにしたくない話題なのかもしれません。

おのれ平均年齢。

ちなみに大穴としてれおとくまささんだけが歳をとっていくタイプのサザエさん時空という可能性を考えないでもないですが控えめに言ってもなお地獄すぎるのでそっと捨ておきました。

あーやは今年(37話以降)の7月で20歳?

いろいろと眺めてみた結果、どうやらそういう結論で落ち着きそうです。

37話は3月のお話。

ということはあと4ヶ月ほどであーやが成人する……はず。

年明けは成人式回ですね。

(なさそう)

まあそもそも

今年の連載でにしろ左記の展開にしろ「どこまでいくのか?」みたいな話もあったりしますよね。

そもそも今回の36話から37話まで、だいぶ作中で時間経過してるのは少しばかり気になるところです。

確かに去年の話はクリスマスからバレンタインあたりまで濃密に描いたからまたやるのもアレですよね。
アニメがやってるタイミングで初期の話のオマージュをやるというのも、ファンサとして適切なはず。

ただそれにしても、1シーズンすっ飛ばして年明けの3月から話が始まるというのは流石になんかあるのか?とか邪推してしまうというかそのなんだ。
いちおう直近のインタビューで「売れると話が終わるからまだ売れません」なんて話もしてたし、まだしばらくは大丈夫かな……とは思うのですが……。

とはいえその、要するに、物語の終わりに向けて舞台を整えているのでは?なんて思ってしまうわけです。
そしてそうなったときに、下手をすれば次の年明けは拝めないんじゃないかとか思ってしまうんですよね。

まあ完全に妄想ですから、仮に時系列を整えたとしてもそれは別件のためだと信じることにします。

流石に1回東京に行って香川で対バンしたくらいでは武道館なんて行けるものではないでしょうし、1回くらいは「行けそうで行けなかった」みたいなイベントもあってしかるべきですもんね。

心を強く持って待つとします。

そういえばえりぴよさん

5月誕生日でプロフィール記載の年齢は20歳。

えっと……最初の年越しの時点で成人式……?

コメント