【推し武道】ちゃむのプロフィールから年齢を整理する【ChamJam】

何度目かになるちゃむの年齢考察。
この2人が同い年とすると……?とか考えるのは意外と楽しいです。

日本人的な卒業後も無駄に学校の学年制度に縛られ続ける社会はファッキンこの上なくはありますが、考察のネタがひとつ増えると思えば悪いことばかりでもありません。

まあちゃむ自体はそこまでメンバー間の年齢差にこだわる描写はないので気にしてもアレという話はあるのですが一旦目を瞑ります。

プロフ参照。

参考資料は毎度お馴染み1巻2巻巻末。
持ってない人は買ってください。
持ってる人も買ってください。

事前準備

誕生日は以下のようになります。
順番は年度初めから順に並べています。

メンバー 誕生日
眞妃 6/2
7/21
優佳 8/5
れお 10/23
ゆめ莉 12/30
舞菜 1/17
空音 2/14

学年について。

結局プロフはどういう扱いにすべきか……というか、どう受け取るのが良いのでしょう。
書き始めたのにまだそんなことを言っています。

簡単に言うとあの年齢って満なのかどうなのか?
って話なんですけど。

誕生日を考慮すると、プロフィールはれおが22で文が18の時点、つまり7月下旬〜10月下旬のどこかで書かれたことになります。

そのあいだには優佳の誕生日があります。
が、優佳の16歳というのは誕生日の前後どちらであるかは判断できません。
とはいえ2巻冒頭の7話が10月の運動会イベントだったことを考えれば、2巻掲載のプロフは誕生日を迎えて16歳になった時点のものと考えるのが自然でしょうか?

……という感じで推測はできるのですが、いかんせんそこまで考えているのか?とか逆に事務所からなんらかの思惑で操作されてたりするのでは?
とかの脇道じみた可能性を考え始めるとキリがなかったりもします。

いずれにしろ答えがないことを悩んでいても仕方ないので一旦は簡単なほうで考えます。

……というような考慮(言い訳)を重ねていくと、メンバーの年齢は以下のようになります。

メンバー年齢表

※プロフィールには8/5〜10/22までのメンバーの現在の年齢が書かれているものとする。

メンバー プロフ年齢 今年で
れお 22 23
眞妃 19 19(同)
空音 18 19
ゆめ莉 18 19
舞菜 17 18
18 18(同)
優佳 16 16(同)

というわけで?

誕生日の前後を考慮するとそんな感じになりました。

だから何?
というと、それはもちろん彼女らの学年がわかるわけですが。

上記を踏まえると、眞妃・空音・ゆめ莉が同学年ということになるようです。

え? あ、ふーん……そうなんだ……。

などとなりました。

自分で結果に驚いてるやつです。

あとは文・舞菜が同学年。
へー。

優佳に関しては誕生日前ならば文のさらにひとつ下。
誕生日後ならふたつ下となります。

ここけっこう重要な気がしますが特定する術はないものでしょうか。
あったら先ほどあんなに苦悩していませんけど。

ともあれ、年齢だけ見て「18歳組」などと括る場合とだいぶ印象が違います。

そう思って見てみると

同学年という要素を考慮すると、既存のシーンもどことなく見え方が違ってくる気がします。

空音のエゴサをいじるのが眞妃というのも、なんとなく文と舞菜が組むことが多いのも、「同い年だから」と考えると?
なるほど確かにそういった、ある種の気安さのような感情があるのかもしれません。

とは言っても、このへんのコンビはグループ内の立ち位置というか人気順が近いんですよね。
人気投票後の空音と眞妃は……うん……

なので年齢がどうこうではなく、そういう理由なだけかもなあ、という気もします。

ちゃむにも「先輩禁止」なんてやってる頃があった……とは……やっぱりあんまり想像できないですね……。

コメント