【グラブル】自動リサイクル、売却、強化の設定がいまいちわかりづらいので整理する

お勉強の時間です。
例によって自分で書かないと覚えないやつ。

※ちょいちょい仕様が変わってるため2019-03-28に修正しました。

自動リサイクルとか売却とか強化とか

グラブルで見かけるこの設定。
チュートリアルとかで解説あるのかな?
数年前に受けた(かもしれない)僕の記憶には全く残っていませんで、最初に見たときは「なん……何……?」ってなってました。

が、十天衆目指してヘイローを周回してたら気付けば「戦貨ガチャまわしたっけ?」という勢いでプレボが貯まってたり。

騎空艇がまったく強化されないので、団員の皆から経験値を多少なりともいただくにはどうすりゃいいんだろうとうっすら思ったりで。

ここの設定見直さないとあかんな……と思い至って勉強してます。

設定するには

一瞬どこで設定するんだっけって毎回悩みます。
設定画面の「便利設定」に存在しますね。

enter image description here

どちらかというと、クエストの結果画面で表示されるヤツのほうが馴染みがあるでしょうけど。

リサイクルも売却・強化も、どちらも右側の条件設定のボタンを押すことでさらに詳しい条件を設定できます。

enter image description here

enter image description here

設定するとどうなるか

この辺、条件がややこしいんでもう少し解説してみます。

「リサイクル」と「売却・強化」の設定で同じレアリティを指定することができますが、その場合にどうなるか?
についてです。

先にリサイクルの判定がされ、その後で残ったものが売却・強化に使われます。
まあ、画面にも赤字で書いてありますけど。

その一方でリサイクルは発動するのにリストの数が一定数を越えないといけないという条件があります。

なので、たとえば200以上でリサイクルと指定していた場合、リストの数がその値を越えているかどうかで挙動が変わります。

というわけでこんな感じになりますね。

指定した数を越えている場合:リサイクルした後に売却・強化が行われる。
指定した数を越えていない場合:リサイクルせずに売却・強化が行われる。

注意点

ここからはいくつか注意点を。

まずなんといっても、種類がRとRエンジェルとでわかれているというところで注意が必要ですね。

よく見ないで左から「N、R、設定完了だぜウェーイ!!」とかやってると増え続けるエンジェルに押しつぶされます。

武器と召喚石の違い

他にも注意点はいろいろあります。

が、そのなかでも大きいのは使い道が武器と召喚石では異なりますってところでしょうか。

武器は売却するか騎空挺を強化するかリサイクルするかの三択。

召喚石は売却するかリサイクルするかの二択。

騎空艇強化をしたことがあればわかるとは思いますが。
召喚石では騎空艇を強化できないので、その設定がないわけですね。

個人的にはどちらも売却は考えなくていいかなと感じます。

リサイクル #とは

そもそもリサイクル自体も何……?って人もいるのでは?

少なくとも僕は最初に見たときは意味がわからなかったです。

要するに、リサイクルというのは経験値のプールです。

一旦使うあてのない餌を聖杯という謎の鍋に放り込むことで、リストの枠を節約しつつ経験値をあとでまとめて利用できるよってだけです。

いきなり謎の聖杯が表示されて戸惑いますけど基本的にはそれだけ。

enter image description here

クエスト報酬は前述のヘイロー周回の話の通り、そのままだとリストやプレボを圧迫していきます。

そこで自動リサイクルを設定することで、取得した端からこの聖杯に放り込んでいずれ使うであろう餌として取っておくことができるわけですね。

注意点としては、いつでも使えるわけではないということ。
経験値のプールが一定値(30000)まで貯まらないと、餌になりません。

が、毎回毎回大量のRを使って手動で強化するのは時間の無駄感がすごいですよね。
設定しておくと幸せになれる気がします。

ルピガチャは対象外。

できるのはクエスト報酬と戦貨ガチャ。
できないのはルピガチャ。

この記事書いたときは戦貨ガチャは対象外だったんですが、最近できるようになりました。
うれしい。

ルピガチャもはやくできるようになってほしい……。

ちなみに、戦貨ガチャの注意点としてイベントごとに設定が必要です。
忘れて引きまくるとプレボがとんでもないことになります……。

とんでもないことになった場合はプレボ画面の下にある整頓設定とかで乗り切りましょう。

enter image description here

ここに騎空艇強化があれば最強なんですが。

あとは武器とか召喚石だけ表示することもできます。
その状態だと、リストとかと同じように絞り込むこともできて、さらに絞り込んだものだけ受け取ることができます。

SRだけ受け取って先にエレメント化するとかできるので便利です。

どんな設定がいいのか

自分も試行錯誤中ですが。

基本的に全部リサイクル、NとR武器だけは経験値的に微妙なので自動強化。

というのがいいかなあとか思ってます。
逆にレアリティの高い武器は、N武器とあまり経験値に差がないので騎空艇の餌にするのは微妙です。

ちなみに、ここで取得した騎空艇強化用の経験値は、騎空団の騎空艇ページに行かないと反映されません。

まとまりきらないですがこんな感じで。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい