【福井県越前市・武生(たけふ)】おしゃべりフェスの調査【概要、交通手段】 #しゃべフェス

天和うるさんご出演おめでとうございます

ご本人のツイートをすっかり見落としていましていま気付きました。

いや、はくとさんのほうでBOKURAを見ていたから……

なんか福井県は越前市ってところでVのイベントがあるらしいです。

とりあえずよっぽどのことがない限りは行くつもりではあるので交通手段とかどういうイベントなのかとか分かる範囲で見ておこうと思います。

わいわい!おしゃべりフェス in しきぶきぶんまつり

というのがイベントタイトルっぽさを醸し出しています。

しきぶきぶんまつりってのが母体で、そこでイベントをやるって感じなのかな。

検索したらニュースが出てきました。

越前市ならではの「食」と「芸」、そして現代のエンターテインメントを融合した次世代のエンタメフェス

とか書いてます。しきぶきぶんまつりの公式は以下。

上述の食と芸がどうのこうのってのは公式からの抜粋だったみたいです。

式部といえば紫式部ですが、越前市がゆかりある土地だってさっきの記事に書いてありました。

ロングセラークリエイターだそうです。

そういう考え方もありますね。

母体のイベント概要

2024/3/22〜24、金土日の3日開催。各日10:00〜17:00。

入場料無料。

公式サイトを見るに、「ライブステージ」と「イベント」が予定されているようです。

ライブステージ

3/3 21:47現在、すべての出演者が「?????」になってます。

出演者情報

なんもわからんくて草。

まあ入場無料なので文句を言う筋合いではないですね。

イベント

こちらは今回の本命であるおしゃべりフェスのこともしっかり記載されていて安心しました。

2019年から日本各地で開催されており、イベントではVTuberさんと複数のお客さんでお話ができる 「わいわい!おしゃべりフェス」を実施。無料で参加可能です。

無銭イベ!?

まあ、普通に考えたら無料で立ち入ることはできるけどお話するのはチケットが必要とかそういう感じでしょうね。

他に書かれていることとしてはトークステージとかリアルギフトとかがあるみたいです。
他にも催しがある、可能性もありそうな書き方にはなっていますが果たして。

他のイベントは以下2つがあるっぽいです。

  • BitSummit Roadshow (インディーゲーム)
  • エンジョeat!!! (グルメ)

BitSummit Roadshowは、BitSummitってイベントの地方版って位置づけみたいなんですが、公式サイトの更新が止まっていてまじでよくわからなかったです。

エンジョeat!!!のほうはそれ自体がグルメフェスのイベントみたいですね。

今年のGWあたりに予定してて、クラファンがちょうどやってるみたいです。

オールオアナッシングのはずなんですけどクラファンの最後に「返金は致しかねます」とか書いてて謎ですね……。

気になる点

何と言ってもそれなりの人数(32名?)が出演するイベントのようなので日程的なものがめちゃくちゃ気になるところではあるのですが記載されてませんでした。 いかがでしたか?

そのうち記載されることは信じたい。

でも金曜日の朝10時から開始するイベントなので、金曜朝10時の回だけしか推しと話せませんとかだとけっこうきついものがありますね。

とりあえず有給はいまのうちに調整しておくほうがよさそうです。

それはさておき、他に気になるところである交通手段について調べておこうと思います。

交通手段

なんかさきほどのグルメフェスのクラファンを見ていたら、福井に新幹線が3/16から開通するとか書いてありました。

ちょうど会場の越前たけふで新幹線が止まるようになるっぽいですね。むしろそれにかこつけたイベントなのか。

北陸新幹線越前たけふ駅トピックス - 越前市

あと調べてたらこんなお得っぽい情報が出てきました……が、すでに3/22分のイベントに間に合う時間は売り切れてるようでした。

もしかするとどこかいい感じの時間が空いていたりするかもしれないですが、これを書いている時間がめちゃくちゃサイトが重いのでこれ以上調べる気力を失ってます。

そもそも会場に10時に間に合う便が東京6:16発とかで、アルパカは東京で夜明かしをしなきゃなので料金的には宿泊料とか考えるとそんな嬉しくないですね……。

その他の交通手段

夜行バスだと、新宿から名古屋経由でバスを乗り継ぐ感じらしいです。

バスのみの料金は12000円ほど。体力を無視すれば一番現実的ですかね。
会場最寄りの越前たけふ駅まで行けるみたいですし。

飛行機は羽田から小松までちょうど1時間らしいですが……そこから小松で新幹線に乗る選択肢も出てくるみたいであんまり嬉しくなさそうでした。

基本的には夜行バスで覚悟しておくのがいいのかな。

帰りについて

新幹線でどうにでもなりそうです。

宿について

そもそも宿泊が必要になるかどうかがわからないんですよね。

どうなるんでしょうか。

とりあえずairbnbで近くのお宿を予約しようとしてみてます。

そんな感じで

ざっくりと見てみましたが現時点では残念ながらいかがでしたかブログにしかならなさそうでした。

そういえばトークイベントのチケット料金とか調べてませんね。

でもどうせ何円だろうが払うから関係ないみたいな気持ちがあります。

ちなみにおしゃべりフェス公式ツイッターのプロフィールからチケットサイトに飛べます。

が、まだチケットページができてないっぽいのでやはりなにもわかりません。

うーん。

続報に期待するとします。

コメント