Evernote引退。Notion始めてみます。

えばーのーとくんいままでありがとう

久々にログインしたevernote。

こんなことになってました。

12月4日以降、新規および既存のEvernote無料ユーザーは、アカウントごとに最大50のノートと1つのノートブックが利用可能です。 

閲覧はできるみたいですが、新規作成はできないみたいです。

課金プランも、以前はsmartを利用していたのですがそういうのはなくなり、年額9300円からとなってしまっています。

うーん。

長らくの対戦ありがとうございました。

いうて使ってるのか?というと

もうだいぶ長いこと使ってなかったんで、いまさらガタガタぬかすなってのはその通りなんですが。

階層は少ないものの、文章をストックしておくだけならmacのメモアプリでも十分ですからね。たまにスマホで書いた内容が反映される前にmacで開いちゃって、古い状態が最新扱いになって消えたりしますけど

とはいえ近年ではもうこれでよくない?となっており、evernoteには長らくログインしていませんでした。

たまにパスワードとかメモってあるのが必要になって覗いてた気がしますが、それ自体も最後に使ったのはいつだったか、、、

というわけで未練はないのでいい加減情報を引き上げることにしました。

まあnotionでいいか。

他のアプリの比較検討とかしたほうがいいのかもしれませんが、最近何かと目にするnotionでいいか、、、となりました。

notion自体にもevernoteから移行できます、って記事があって、殺意の高さを感じます。

ただ上の「Evernoteからの切り替え」には、Notionへの導線しか存在せず移行の具体的な方法が一切書いていなくてキレそうになってました。

google検索結果に戻ったら2番目にインポート方法が記載されてました。焦りました。

インポート方法

Notionのサイドバーにインポートって項目がしっかり存在しているので、ぽちぽちと押していきます。

言われるままにevernoteを選んで、持ってくるノートブックとかを選んで……などとしていたらインポートが勝手に始まってました。

かがくのちからってすげー!

非常にお手軽でした。

そんな感じで

何の話だったかというとEvernoteくんとサヨナラバイバイして俺はNotionと旅に出るという感じだと思います。

しらんけど。

コメント