Googleのアドセンスから自動広告を使おう!みたいなメールが来たのでやってみた

enter image description here

やってみました。

自動広告。

とかいう機能を使えよオラとばかりに送られてきた謎のメール。

現状がすでに自動広告じゃねーの? という気もしつつ、確認するとどうやら自動というのは広告の中身ではなく、出し方の部分っぽいですね。

どういうことかって言うとスマホ向けに下に出してみたりロード画面の代わりに出してみたりとか、そういう感じ。

そういえば最近、そういう広告をよく見かけるようになった気が……

よく見かける……

スマホでグラブルしかしてないからよくは見かけないですね……ちょっと見かけるような気がします。

作り方?

と言っても簡単ですね。

メールから誘導されたページで、自動広告の種類を選んで表示されるコードをブログに埋め込むだけ。

種類は細かくいろいろあります。
こんな感じ。

  • テキスト広告とディスプレイ広告
  • インフィード広告
  • 記事内広告
  • 関連コンテンツ
  • アンカー広告
  • モバイル全画面広告

内容自体はイメージ画像付きでどんな広告が出るというのが書いてあるので、だいたい理解できるかなと言う感じです。

記事の中に出る広告がいまいち区別がつかず、「どれがどれなの?」という気分になります。

やってみよう!

物は試しと、さっそく埋め込んでみました。

対象は全部。

人避けにしかならない気がしますが……。

出力されたコードは特に「どれを設定したか?」で変化するようなものではなさそうです。

なので、広告の種類を変えたいときはここで変えるだけで良さそうですね。

表示……されない。

というわけで早速見てみました。

enter image description here

下のやつは出てますね。

でもそれだけです。

ロード中に全画面広告とか表示されたら即座にスクショして「うぜええええええwwww」とかやろうと思ってたのに何も表示されません。

なんか設定ミスったかな?
と見返してみても、特にそれらしい手順はなし。

というかまじで「広告の種類を決めてソースを追加」としか書いてない。

アドセンスの数の問題?

よくわからないんですが、心当たりがあるとすればアドセンスの数ですかね。
確か同時に1つの画面に3つまで、というのが一般ユーザーの上限だったはず。

それにひっかかってるとか……?

よくわかりませんが、とりあえず下に出るだけならそこまで邪魔でもないので、ちょっとモダンになったよわーいと無邪気に喜びつつ今回はここまでにしておきます。

コメント