誰かの作ったタイムスタンプを見るのにも便利なChrome拡張機能 YoutubeTimeMemo

まえふり

夏の風物詩であるにじさんじ甲子園。

その関連企画(非公式)であり、今年2年目となるはるスポが今年も始まりました。

さてそんなはるスポですが、今年は記者である小野町春香さんのYoutubeメンバーシップ限定で「取材メモ」を公開する、という試みが行われています。

(というのは本人もツイートされているのでオープン情報です)

という話はさておき

ここからは、「誰かの書いたタイムスタンプをもとに動画を視聴する」方法を書いていきます。

特にまえふりとは関係ないかもしれないし関係有るかもしれません。

といっても拡張機能を使おうねというだけの話ではありますが。

YoutubeTimeMemo

というものがあります。

設定画面

どういう機能かと言うと、Youtubeの画面の下にちょっとしたボタンとかが追加されるというもの。

画面イメージ

拡張機能の表示。下にボタンなどが表示される

フロッピー保存ボタンにありがちな謎のマークを押すと、タイムスタンプが記録されます。

「メモを入力」に文字を入力していると、その内容とともにタイムスタンプが生成されます。

タイムスタンプだけ作成して、その後に編集することもできます。

編集時イメージ

手動編集のイメージ

このモードでは文章を自由に変更できます。

タイムスタンプの時間も変えられるので、微調整したいときに便利です。

で、編集終了のボタンを押すと入力した内容がタイムスタンプとして利用できるようになります。

編集終了イメージ

手入力から切り替えるとリンクとして飛べるモードになります

時間の表記が青くなっているのがわかるかと思います。

これがリンクになっていて、再生している動画の指定の時間に飛ぶことができます。

というわけで、手動編集モードにしてよそからタイムスタンプを貼り付けることでその場所に飛べるという使い方ができるわけですね。

そんな感じで

簡単ですがそんなところで。

ちなみに上記の画像イメージの取得元は以下になります。

コメント