【Vtuber】Rem²eeX(リミックス)様主催のトークイベントが神すぎたよねって【Zoomオンライン】

ここ数ヶ月ずっと浸ってる個人Vtuberさまが出演するイベントがありました。

7月分も受付が始まっているようです。

何の話ですか

上述のリミックス様主催のトークイベントがめちゃくちゃよかったんでその話です。

ただちょっと、参加するに当たって、何がどうなるのか、よくわからんかったんですよね。

調べようにもたぶんこれが初回っぽくて、過去の情報がなにもないという、、、

どうやら次回もあるようなので、今回参加して得た情報をまとめたりなんなりしてみます。

イベント概要

・推しのVtuberと1:1で一定時間おしゃべりできるよ!(Zoomを使うよ!)

・おしゃべりできる時間は事前に購入したチケットによって変わるよ!

・追加チケットおよび応援チケットの購入数に応じて特典が発生するよ!

そんな感じです。

まあ、ツイートとチケットの販売ページを突き合わせたらそれ以外の解釈はむしろ難しいとは思いますが。

いかんせん販売サイトからは特典などの情報が一切見れないので「あれ、特典に関する情報ってどこにあったっけ?」などと慌てることになります。した。

ざっくり具体例

3000円のチケットを購入することで10分の権利がまず手に入って、それだけなら10分だけおしゃべりして終わりになります。

そこから5分の追加チケットを購入することで、おしゃべりの時間を5分延長しつつ特典返礼品にある品を上から順に獲得できます。

例えば基本10分3000円+追加5分500円x2 を購入する場合、おしゃべりは20分間、返礼品としてお礼メッセージ画像+お名前呼びお礼動画がもらえる、という感じですね。

一応、それぞれの枠は基本分と追加分で分かれているものの、実質30分5000円が複数枠存在している、というイメージで問題ないと思います。

なお、応援チケットについては基本スタートの3000円がかからない分、安価で返礼品を確保できるというシステムのようです。

ちなみに返礼の際にそれ用の名前が必要になるため、チケットを購入する画面の自由入力欄みたいなところに呼んでほしい名前を入力するとよいです。 (忘れると後日、確認のメールが飛んできます)

イベントの流れ

購入システムの方はそんな感じで戸惑いはあったものの、情報を突き合わせればそこまで難しい話ではないのでそんなに問題はないと思います。

どっちかっていうと当日どんな感じで進行するかとか、そういうのがまったくわからないので不安になった部分が大きいので、そっちについても書いていきます。

トークイベントはZoomで行われますが、当日の朝(アルパカの場合は10時頃)に、部屋のIDとパスワードが送られてきます。

ついでにショップのほうから「商品を発送しました!」みたいな連絡も来ますがよくわかりません。

Zoomには5分前には来てくれよな!とかメールに書かれているので、入って待っておきましょう。

会話は普通にZoomを利用するので、事前に環境などテストしておくのもよさそうです。

入るとスタッフさんっぽいアカウントがいるので、指示に従ってください。

といってもやることは会話を始めたりZoomから退出するだけで、部屋の移動はスタッフさんやZoomが勝手にやってくれます。
許可ボタンを押すとかくらいはするかも?(記憶にない)

Zoomには時間制限ありの個室を作成する機能があるっぽく、それを利用してスタッフさんが適宜オタクとVを個室に押し込めてくれました。

個室の方も時間が来たら勝手に解散されて退出を促されるので、軽く挨拶するなりして退出しときましょう。 (前後のオタクと一瞬すれ違うことになります)

ちなみにスタッフさんは最初と終わり際に一声かけるために個室に入ってきますが、それ以外はふたりきりにさせてもらえます。

カメラについて

Zoomのカメラはどう使うかは特に制限はなかったので、こちらのオタクフェイスを見せびらかしたい場合は見せることも可能かもしれません。

アルパカは日和ってずっとカメラオフにしてましたし、アイコンもなくただ「アルパカ」という文字を表示し続けていました。

アイコンどうやるん。

だいたいそんな感じ

です。

書いてみると大したことはないなって感じですけど、メールが届くまではなかなか不安でした。

読む人がいるのかはわかりませんがなんかの足しになれば幸いです。

推しとの記録

自己満足のためだけに書いておきます。
特に禁止されてなかったような気もするし、こちらの姿を見せる必要もないので録音とか撮影とかできちゃうような気はするけど奥ゆかしいのでしませんでした。というか自分の声が乗るのがきつい。

・購入時にファン同士の壮絶な空気読みがあったけど最終的に1時間15分になってた。買っておいてアレだけど15分は本当によかったのだろうか(応援チケットも買ってたからセーフと思いたい)

・セロリの話
・会話が始まるも緊張が永遠にほぐれない
・まったく普段とかわらなくてずっとかわいかった
・時間が半分くらい過ぎたら割と普通に話せるようになってきた
・会話が苦手すぎるって話
・ボイスの話
・一万人おめでとうみたいな話
・デュオリンゴの話(ヒンディー語学習数時間でイキるアルパカの図)
・ショートの話
・切り抜きの話
・ボイスを聴きながら直接感想を言ってみるの巻
・一回可愛いって呟いたら「なにが望みだ……!?」とか震え出してとてもよかった
・残り数分になったので、じゃあ最後に好きって言っとくか〜とか軽い気持ちで言ったら容赦なく好き好き言ってきて行動不能になった

最終的にガイアに追い詰められた死刑囚(CV:トゲピー)みたいになりつつ個室から出てきたため、スタッフさんをドン引き半分心配半分させつつ、退出を促されました。

あっちこっちに話題が飛んでったも含めてまじで普段の雑談配信とやってることが同じでした。
対戦ありがとうございました、またやってくださいお願いしますなんでもします。

コメント