4/22 にじFANTalk 小野町春香 2部・3部のレポ的なメモ

晒していきましょう。

全体を通して。

なんか考えておこうと思ったんですけど大したことは浮かばず。 というか実際に話してるときはそんなことを思い出す余裕なんてなかったっていう。

他の方のレポを見ていると、手紙を書くみたいなかんじで伝えたいことをまとめておいて最初にお伝えするみたいなことをやってたりして、熱意がどうとかじゃなくて記憶力がすごいなって思いました。

そんなん覚えられる気がしない……

あと機材的なところでちょっと困ったりしたのでそのへんも書いておこうと思います。

2部

機材 マグカップ

失敗でした。

アルパカのおま環なのかもしれないんですがスマホのスピーカー+イヤホンマイクのマイクという謎構成で挑むことになりました。

そうとは思ってなかったのでスマホスタンドにマグカップを起用してまして。

小野町春香さんのお声がこもりまくって、途中リスニングに失敗して聞き返し時間を無駄にするなどということがありました。

スマホスタンド買っておくかいい感じの配置を見つけておこうな!

話題 おはるが全力で話を振ってくれてた

セリフ起こしに猛烈な抵抗を感じるのでエピソード集です。あと順序は違う可能性があります。記憶が曖昧です。

0.なにもわからずアプリで待機。スタッフさんの声だけ聞こえて、「インカメラのまま待機しててください」とか言われたんだけど向こうからは見えているらしい。インカメラがどうとか切り替える方法もよくわからないので、下手に触って変えてしまったらワンチャン終わるなと思って緊張感があった。あと自分の見え方がどうなってるかまったくわからないので、スマホや自分の位置を変えると悲しいことになるかもしれない。

1.脊椎反射でこんにちはと言って、おはるはこんはると返す。いけないこんはるだ、と思って言い直すとおはるもこんにちはと返す。

2.「合言葉はおかみまんじゅう」ネタを擦ってみる。なつかしいねーとか今日はやってないんだよーとか返ってきた。

3.そっとはるぴーうちわを見せてみる。不審者か? あれ嬉しかったよとか言ってもらえた。でもうちわを移動するために視線を動かしたり意識を動かしたりするので、おはるの言葉への意識が曖昧になってたからちょっと失敗かも。 余計なことをできるほど器用にできていないんや……ピカピカヲタク棒すら邪魔になる雑魚だから

4.メガネを褒めてもらえる。たしかここで、リスニング判定に失敗した。

P4の雪子メガネです(色のみ)。無駄に「上司にはやめろって言われた」とか話して時間を無駄にしました。

5.おはるTシャツに気付いてもらえる。おはるは存在感ありまくるからな。

6.記憶が曖昧。スマホに「そろそろ時間です」とか表示されるのをテンパりながら眺めてつつ、おはるは喋りかけてくれるのをカオナシの真似しながら見届けた感じになってたと思う。

だいたい外見から話題を拾ってもらいつつ1分間をつないでもらいました。 1分がほんとうに短く感じた。

思い返すといろいろやってるんだなってなるけど、まじでカオナシの真似してるだけで終わった。トークイベントってなんだろうって思った。

あとカオナシ見たことないのに例えに出しててごめんな。

絵を書いてました(遺言感覚

3部

ちょっと落ち着くために買い物がてら散歩に出かけて、モンスターをキメつつ何話そうとか考えてました。

じっくり考えるとアイプラとかオリ曲のこととか、それ以外にもコラボのネタとか超個人的にはきらきら温泉の台本採用されたよやっほうとか出てくるんですけどどうしてどっかに消えてしまうんだろうね。

今度はこのまちお面でもかぶっておくか? と思ったのですが、今回のイベントの規約的に「他の人が聞き耳を立てていると判断されるとアウト」みたいな感じの記載だったので顔を隠すのはやばそうと思ってやめておきました。

こういうやつ。

機材

反省を踏まえて、いい感じの台を用意することにしました。

2部と1時間は開いてるはずなので買いに行けばよかったような気もするのですが気付いたらそんな時間はなくなっていました。

結局、本とマグカップを利用したよくわからない台を即席で作成しました。

この本が他のV絡みで購入したものだったので、推しを推すのも一人じゃ満足にできないんだなぁ……とかよくわからない悟りを得ていました。

まあ実際推しがいなければ推すこともできないですからね(?)

会話

1.こんはるーで挨拶できました。

2.おはるが意気揚々とネタを披露。テンパりつつも、そこはかとなくドヤってる感じが可愛いなとか思ってました。テーマはおすすめのアイス。こういうときに下手に考え込むとドツボにはまるので、なぜか頭に浮かんだスイカバーを選択。もう夏みたいに暑いもんねー、など。

そこからまた一気に寒くなりましたね。あ、気温の話です。

3.続いてなんか考えてきた!? と振られる。会話しようとしてくれる……ホスピタリティ……

4.落ち着かせようと散歩してて考えたんですけどよくわかんなくなりました!とか逃げの一手を打ちそうになるが実際には頭にはいろいろと、上で書いたネタはよぎっていた。

もしかするととっさに文章に落とし込むのが苦手で、具体的な文章にまで落とし込まないとしゃべれないということなのかもしれない。

5.さておき、これまた特に理由はなくとっさにアイプラの話を選択。おはるのおかげでめっちゃやってますとか言った。けいおんコラボやるんだよねめっちゃほしいけど貯金しなきゃだから……とかそんなことを言ってた気がする。

6.心置きなく課金できるように応援しますとか言った気がする。何をする気なのかはわからないが特にやることは変わらない気がする。

7.時間終了の表示がされる。また最後までおはるは語りかけてくれてた。重なるのもあれだなとは思いつつ、にじフェスでも言えなかったのが心残りだったので最後に大好きですとだけ言ってみたが直後に通話が終了だったのでぶつ切りか最悪届いてないまでありそう。

そんな感じでした。

所感

対戦ありがとうございました。

あとアプリの仕様が独特というかアルパカがこういうの初めてだったせいで勝手がわからなさすぎて無駄に不安と緊張を煽ってしまった気もする。

ここで受付時間のあいだだけ該当する部が色付いて表示されるんだけど、シリアルが登録されているとかもアプリからは見れないので、とはいえシリアルが登録されて何らかの紐付けがされてるから表示されているはず、というのは理解しつつも不安が拭えませんでした。

実際始まったら使えるチケットの数は表示されたので問題なかったんですが。

(とはいえ緊張しすぎで最初はそんなこと気付く余裕もなかったですが……)

そんな感じで

小野町春香さんがめちゃくちゃいい感じに相手していただけました。 先行で1部が落ちてたんですけど、もう2部当たってるんだから他の人の枠を奪うと申し訳ないよな……とか思ったのを後悔するレベル。 でも3回お話することになってたらそれはそれで後悔していたと思いますが。緊張とかで。2回でよかったのかもしれないとか感じています。

あとあんまり見ることのない帽子とリボンでオシャレしてるおでかけっぽい装いで、通話が始まった瞬間に「あ、かわいい」とか思ってたけどそんな気の利いた言葉も出てこない自分が嫌になりますね。

なんのはなしだ。

B! LINE