Sky 星を紡ぐ子どもたち。モバコイン乞食目的でしたがこっちの空の旅も面白いです
グラブルじゃない方の空の旅。
マリオ64(例えが古い)みたいな感じのゲームです。
プレイヤーは基本的にずっとマントマリオ状態なのが大きく違う点でしょうか。
各地に散らばったロウソクや、冷えて固まった精霊に放火して回ります。
飛び回るし炎も出す。
あれ、思ったよりマリオなのでは?
Sky: Children of the Light
そんな冗談(?)はさておき。
Skyというゲームをやってます。
なんでかというとモバコインがもらえるからです。
以前に記事にもしているきららファンタジアドラクエウォークもこのたぐいです。
書いてませんでしたが。
6章をクリアすると4500だかがもらえます。
当初の目的だった(モバコインがもらえる条件の)6章10話までついにクリアしました。プレイ日数は100日くらい?
— くにきだはなま☆ルート (@takoyaki_dead) March 21, 2022
まあ、あとから見返したらWi-Fi使うなとかふざけた条件が書いてあったからおそらく対象外なんですが。
でも実質きらファンなんでこれからも続けると思います pic.twitter.com/W8HhUfwq7a
対象外とか書いてますがちゃんともらえてました。すみませんでした。 条件のところをよく見ると書いてあるIPアドレスがどうこうとか公共わいふぁいだとどうこうという部分だけは微妙に理解できませんが、おそらく同じIPアドレスからは1アカウントまでしか申し込めませんとかそういうことなんだと思います。
個人の複数アカウントと、家族による複数アカウントの区別がつけられないので全部ダメという方向に倒しちゃえみたいな。
ザルだなーとは思うものの、まあリアルマネーが絡む部分は慎重にならざるを得ないんでしょうね。しらんけど。
その前にもサッカーのゲームとかしてました。 こっちは2週間くらいで1800くらいもらえたんだったかな。条件は緩めです。
モバコイン欲しさにサッカーのゲームをしてた。リアルかどうかはわからんけどオートでもそれなりに遊べるし、メッシを重ねて強いメッシを作るのはそれなりに楽しかった。なかなかの良ゲー。 pic.twitter.com/GqZYaiWQyN
— くにきだはなま☆ルート (@takoyaki_dead) September 7, 2021
手動操作がすごい癖がある(ドリブルしてる人間の動きを先読みして先行入力する)のでミッション的なモードで軽く詰まりましたが、それ以外はオート周回機能とかもあるのでかなり快適でした。
正直、サッカーとかよくわからんけど楽しかったです。 本業(きくうし)があるのでさよならしてしまいましたが……。
まあそんな感じで、古戦場から逃げて別のゲームをちょいちょいやっています。
空の世界に逃げ込みました
今回の現実逃避先は空の世界です。
空の世界から空の世界に逃げ込んでどうするんでしょうね
モバコインをもらうための条件は、なんかキャンドル的なものをいくつか集めるというもの。
雑ですが、実際のところ始めたときはそれくらいの認識でした。
基本的にこの手のキャンペーンは普通にゲームを進行すれば自然と達成できる目標が設定されているのがほとんどです。
レベルがいくつになったらとか、ストーリーをどこどこまで進めたらとか、そういう。
なので、キャンドルがどうこうとか書いてあってもそんなに気にしてませんでした。
ちなみに正確な条件は「星のキャンドルを30本取得する」となります。
ゲームをやってるとロウソクとかハートとかはなんとなく集まっていくのですが、ただ基本的にテキストが少なめなシステムなので、星のキャンドルってこれじゃないよね?みたいなところはずっとわかりませんでした。
ちゃんと説明とか読めばわかったのかもしれませんが。
まあぶっちゃけネタバレ要素になるので、ゲームが気になった方はキャンペーンサイトから遊んでみるほうが良いかと。
一週間くらいで全ステージクリアするのが一旦の目安です。
とは言ってもモバコイン目的だとどれくらいでもらえるのかとか気にはなるだろうと思うので、いちおう核心には触れないで説明してみます。
それなりに長いことやってるゲームなので、攻略情報は少し検索すれば出てきますからそっちでも間に合うとは思います。
アルパカは9bitさまのサイトにたいへんお世話になっています。
ゲームそのものの目的について
目的なんですが、ぶっちゃけよくわかりません。 いかがでしたか?
前述のとおり、なんか世界のあちこちに火を点けて回ります。
光ってる人を回収すると飛行能力が強化されます。
精霊にロウソクとハートを貢ぐことで着飾ったり、いろいろな仕草ができるようになります。
たのしい!!!
そんな感じです。(小学生未満の感想)
あと景色が綺麗です。
そんな感じの世界を自由に探索しましょう。
※3次元空間の自由探索はランダムウォーク的な意味で現実的ではないので、一通り回り切った!と思ったら攻略サイトに頼るのがおすすめです。光の子なんかは「そんなんわかるかボケ!」みたいなところに配置されがちです。
3D酔いは克服できる(かもしれない)
そういえばひとつだけ注意点があります。
酔います。
アルパカも最初の頃は吐きそうになるまでやってました。
楽しいからやっちゃうんですけど。
アルパカの場合は気付いたら慣れてました。
体調とかの兼ね合いで軽く気持ち悪いな?となることはありますが、その程度です。
もしかすると人によってはどうしても慣れないって場合もあるかもしれません。
だいたいそんな感じです
ネタバレ強めの段がこのあとに来るのでクッションついでにまとめ的なものを置いておきます。
とりあえずSkyはめちゃくちゃおすすめでした。
アイコンの雰囲気だけで楽しそうだなーとか思って始めたんですけど大正解ですね。
正直これだけの良作を遊んでモバコインがもらえるとか罪悪感すら覚えるレベル。
モバコインの条件も、1ヶ月程度で達成できるのでかなり良心的です。
なおアルパカはもう少しで獲得できるアバターがあるので、それを獲得して満足するまでは遊び続ける予定です。
空の世界でもし見かけたらよろしくお願いします。
まああの世界、アバターは全部匿名なんですけど。
※※※以降はネタバレ要素が1段高めです※※※
モバコイン獲得条件について
言葉を選ばずに表現するなら本作は周回ゲーです。
虹キャンドルは周回の最後に獲得できます。 特に特殊な行動は必要なくて、普通にやってれば多少は獲得できるはず。
アルパカは一周目はほぼ攻略を見なかった(暴風域だけ死にそうになったので泣きながら見ました)のですが、それでも8本は獲得できました。
で、この獲得できるキャンドルは毎週日曜日の16時にリセットされます。
周回は1週間あれば問題なく終わるので、おそらく普通に遊んでいれば1ヶ月前後で30本条件を満たせるはずです。
最初に一周目をクリアするのはなかなか勇気が必要なので、そこまでに1週間以上かかってしまうとそのぶんだけ時間がかかってしまいます。
なので1周目はあんまりぐずぐずしないでとっとと暴風域に飛び込んでおくのがよいです。
それではよい空の旅を。