【グラブル】バブさんソロを闇ロビンでやってみたらできました

っていう記事を見たんだ(D4DJ)

だいたい同じ装備を用意できそうだったので用意したら行けました。

先人の知恵というのは偉大ですね。
アルパカが見た記事を書いた方も先人に頼ったようではありましたが。

武器は完コピで、ロビン英雄武器にマジェ3本、わっか、グラシ、アスポン、バブ斧、ウンハイル、終末アビ背水です。

石のほうはアレンジしました。
アレンジっていうか純粋に持ってないだけですが。

ルシフェルは持ってますがダメージが偏ったときの調整がしづらかったのでジャスティスを採用しました。

オリヴィエは2凸しか持ってないのでジョイくんにしましたが別にオリヴィエでも良いですね……でも各種バフが嬉しいです。
リキャストは長めですが特に問題ありませんでした。
ただし幻影散らしで使ってはいけない。

グランデとサテュロスは持ってないので黒麒麟2枚で誤魔化してます。

50%でガバっても黒麒麟を切ればいいので楽といえば楽です。

やること

バレクラ・黒騎士・オリヴィエを並べてひたすらにスロウを撃つだけです。

それ以外のポイントは元記事にも記載されているとおりで、

  • 開幕のケイオスキャリバーでシャレム落とし、レイ交代でスタート
  • 50%は幻影を召喚で散らしたあとでバレクラ3と黒騎士1
    • なおターン加速するのでオリヴィエ2を使うと損した気分になる
    • 幻影散らしを後回しにすればターン終わりの黒騎士2アビはDODGEで無視できる

くらいでしょうか。

FCはカルマと黒き槍の解除に使ってますが、90%前と40%前はけっこう時間がかかるので使ってしまっても問題ないかもしれません。
事故っても泣かない心は必要ですが。

スロウで完封するのたのしい

攻略方法自体は前述の通りスロウでNDK? NDK?って言いながら殴り続けるだけのかんたんなお仕事です。

性格の悪さが露呈しています。フュリアス閣下かな?

かんたんという程度にはかなり安定感はあります。

謎に連撃が黒騎士に全部集中して落ちるとかいう事故でもなければそうそう負けません。1回だけありました

どちらかといえば時間との戦いですね。
おうちからのリンクスメイトの回線速度だと時間が足りなくて負けるので、太いWifiにつながっていることを確認してから殴り始めるのが重要でした。

これを忘れると時間切れ、あるいは時間が足りないことによる焦りで失敗します。(3敗)

TIPSなど

まあ実際はもう少し気をつけるポイントはあって、

  • 75%とか50%あたりでなんとなくデバフがリセットされるような気がするから少しだけ意識しておく
  • でも50%はどうせ4Tガードし続けるからあんまり気にしないで良い気もする
  • 変に背水を効かせようとすると最終的にHPが足りなくなるからちゃんと回復を切る
  • でも回復をきっちり切りすぎると攻撃力が足りなくなるので適度に削られる
  • クラリスの奥義をはじめとして、スロウを無駄なく使う
  • でも無駄なく運用しすぎるとダメージソースが無駄になるので適度に使う
  • クラリス奥義を当てにしてCT2に突っ込まない
  • クラリス3アビ(グラビティ)が初回・2回の両方外れるとかなりきついので祈る
    • 2回目は10T以降に使うのがいいのかも
  • クラリス3アビはCT1のときに使うと少し得した気分になれる
  • 幻影解除目的でダメージが発生しない召喚を使わないように気をつける
  • キュアポ後にジャスティスを使うと良い気になれる

上げるとけっこう出てきますね。
いくつかどうしようもないのがありますけど。

あと矛盾してるポイントもあります。
HPとかスロウとかのリソースをどれくらい切っていくかという部分です。
これはもう実際にやってみて具合を確かめるしかないと思います。

とはいえリソースを温存しまくって困るのは制限時間だけなので、不慣れなうちはきっちり守っていくのがよいかと思います。

回線と端末が十分に早ければそれでも倒せるかもしれませんし。

後半は回復がなくなってくるのでいやでも背水を効かせて殴ることになります。

ペース配分的には前半で15分、後半で10分みたいな感じになるはずなので、前半はがまんが大事です。

うえでも書いてますけど前半で背水を効かせようとすると後半息切れします。

そんなかんじで

ソロが意外にあっさり達成できてしまったのでビビりつつの日記でした。

そもそもソロ称号ないですしねバブさん。

でも、ソロ称号すら用意してもらえない雑魚め……とかイキってるとふつうに失敗するんですけどね。
慢心ダメ絶対。

コメント