【グラブル】高難度マルチ(発禁除く)の団内攻略思い出【バブルシ】

バブさん

いいかげんあすぽん育てたいという嘆きを団内チャットでツイートしたら同じくらいのところで止まっている人たちが意外と集まってバブさん攻略隊ができあがりました。

という日記です。

各々のモチベは高く、メンバーの半数が当日というか挑戦数時間前にシングルバトルを攻略するという気合の入りよう。

不安しかありませんでしたが結論から言うとわりとすんなり攻略できました。

バブさんに尻込みしている人たちの参考になれば幸いです。

以下思い出。

攻略サイトの情報が役に立たない

いや、攻略サイトが悪いわけじゃないんです。

でもメンバーの火力がたぶん攻略記事が書かれた時点から上がりすぎているのかなんなのか、「〜〜%までにFCできるようにしておく」みたいな記述を確認している間にそのラインを通り過ぎているということが多かったです。

具体的には75%と60%のカルマなんですが。

っていうか後半の予兆解除条件がほぼフェイタルチェインなわけですが、そのことを「えーっとえーっと」とかゆったり確認してるとターンが回せず奥義も打てないのでゲージも溜まらないという理想的な悪循環。

攻略時はそのまま50%まで削ってくれそうだったので素直に立ち止まってましたが、カルマをくらって召喚バイバイしても特に問題なく攻略できそうだったのでそのへんは好き好きというかなんというかでしょうか。

全般的に「ぜんぜん違うじゃん!」感が強かったのですが、とはいえ一回だけその火力高すぎるマンが事故った回があり、そのときは攻略サイトに書かれてる立ち回りができました。

勉強したことがまったく無意味ではなかったのでよかったでした(こなみ

ロビン!? ロビンフッドナンデ!?

そもそもトメじゃなくてロビンで参戦している人がいて混乱しました。

だって攻略サイトにはトーメンターとしか書かれてませんでしたし

責任転嫁。

よくよく考えると予兆解除は攻撃回数とダメージなので、ターン中にそれらを稼ぎやすいロビンフッドでも問題なく攻略可能ということなんでしょうか。

まったくわかりません。

まじで最初は「団内攻略隊なのに変な人がいる」とか思ってビビってました。

スロウ極振りしたけど

奥義ゲージも大事だなって思いました。

怖がりだったのでブラッディスカー(なぜか4本引いた)で奥義スロウ、ついでにターニャ入りのパーティでスロウマシマシで挑んだのですが、めちゃくちゃ動きやすかったです。

カルマゾーン以外は……(小声)

もちろんスロウで特殊を遅延させるのも重要ですが、次点はダメージ度外視でとにかくターンを回してゲージを稼ぐほうがいいのかな……などと感じました。

高速ターン回しでガバるよりは立ち止まるほうがいいだろうと自身に言い聞かせるのもアリだとは思います。

なんだかんだ基礎攻撃力が高いので、デバフリセット直後に突っ込むと割と死ねます。

ルシ(半年以上ぶりn回目)

バブさんを攻略できた勢いで、みんなで「いや覚えてねーな……」とぼやきながら、半年ぶりくらいにルシにも挑みました。
いや、半年ぶりなのはアルパカだけかもしれませんが、みんなけっこう久々な雰囲気をまとってました。

どれくらい久々かというと担当試練の番号が言えずに「オバチェ 無属性 パラロス」とか宣言するくらい久々でした。

野良なら下手すると追い出されそうなムーブですが、こちらも結論から言うと意外となんとかなりました。

ルシ用(だったはず)のパーティの動き方がぱっと思い出せずにうめいてたら、他の人達も同様にうめいてたという心温まる一幕もありはしましたが。

ちょいちょい事故る人が出たりもしつつ、とはいえきちんと状況を共有したり、カウント全消費をする前に立ち止まるといった最低限の記憶はできており、かつて床とハレマエしていた日々は無駄ではなかったんだなと。

闇担当としては羽の特殊でダメージ制限がかかりそうだったので羽60%付近なのにテュポーン(2凸)を切るとかいうムーブをしつつ、オバチェと無属性200万を達成して乗り切ったりしてました。

保険で入れてたんですがやっぱりテュポーンさまは便利です。
まだ8Tだったので麒麟も起動してませんでしたし……ターン回しが遅い。

はやくサプチケきてくれください。
何でも取れる特別なやつじゃない普通のやつ。

パラロスはCT調整ミスって受けられませんでした。
水が受けてくれてました。
感謝。

完走した感想

なんだかんだ一回ちゃんと挑んだ経験があれば、攻略情報を見ながらなら割といけるなという印象です。

半年くらいならですけど。
年単位でブランクあると厳しいかもですがわかりません。

あと個人的にルシソロに(勝てはしないものの)挑戦していたので、ルシのダメージ感覚はある程度把握できているというのも動きやすさに寄与していた気はします。

トリガーは混乱しますけど、「70%カットとデバフがあるルシHLなんてぬるすぎるぜ!」みたいに慢心できてました。

やはりソロで挑むのはよい経験になりますね。
経験だけじゃなくて結果も残したいんですけど。

ただし天破はなんのやくめも持てません。
攻略の役に立つという意味では。

何回かやりましたが、そもそも敵の行動を見ようというモチベよりとっとと完走したいというモチベしかないのでろくに敵の行動の記憶が残りません。

というか敵の行動の記憶もなにもリロってますしね。

ステータスも段違いなので、変にダメージ感を記憶しても危ないだけな気もします。

そんなかんじで

だいぶ話はそれましたが、バブルシの団内チャレンジができるようになっててしみじみしているという自己満足の日記でした。

でもアスポン強化を反射的に闇でしてしまったので、少なくとも9月までに火の強化もしておかないとな……となってます。

コメント