【グラブル】アウギュステオブザデッド感想。SSRメグはリンクスしました【夏イベ】

アウギュステ・オブ・ザ・デッド

今年もこの時期がやってきて、終わりました。

もう少し早く書くことはできないのか?
いや……書き始めたのはイベント二日目くらいだったんですけど……どうしてこうなった……

去年の夏イベで、衝撃(と少しばかりの罪悪感)とともにきくうだんに迎え入れることになった【ごくフツーの女の子】こと、"黒カジキの" マーガレット。

死ぬ直前に体色が鮮やかな青になることから英語では"Blue marlin"(ブルーマーリン)と呼ばれるが、死後には黒くなることから和名では「クロカジキ」となる。

そんな彼女が立ち向かうは、同じように毎年の海産物イベントに煮え湯を飲ませ続けられた挙句に、メグと真逆の選択をするに至った人物。

サメを「空を飛ぶとかありえんだろ」と糾弾する一方でしれーっと空飛ぶ魚を作り出すその技術力とダブルスタンダードは、さすが権力者グラブルの夏イベと言ったところでしょうか。

しらんけど。

パロネタとフラグについて

十二神将が絡むのもお約束?な夏イベですが、今回のシャトラは絵物語好きという設定をうまく絡めていたのがよかった気がします(こなみ

フラグを立てると回収されるというクソ映画時空の理由はよくわかりませんでしたが、それを盾にシャトラのセリフを(メグの出番と両立させつつ)マシマシにしたのはとても冴えてましたね。

フラグに関しては「人々の期待に反応して法則を曲げる」とかそういう星晶獣でもいたんだとおもいます(すでにどこかでやってそう

そういう星晶獣がいれば「マルマルしないと出られない部屋」とかもできますね!
頼むぞサイゲ!

あとはフラグという漫画的な要素に絡めてなのか、過剰なほどのパロディごった煮な展開も印象的でした。
リストアップしてたツイートをよく見かけましたが、まああの量はやりたくなりますよね。

多少、怒られやしないかと心配になるレベルでしたが。
あそこまでやってると逆にどこから怒ればいいかわからなくなるとかあるんですかね。

そういえば、てっきり「逆だったかもしれねえ……」をやるものとばかり思ってたのでやらなかったのは少々残念です。
もうあれはやってたといってもいいと思いますけど。

イベントについて

報酬

最近はイベントの召喚石が「結局割られるだけ」という状況に配慮してなのか、直接エレメントで支払われるようになったのが便利でもあり寂しくもあり。

過去のグラブルちゃんねるであった「召喚演出は意外と凝ってるから一回は見ておけ!」みたいなお便りが記憶に残っているのですが、とはいえ現実はやっぱり使われずに割られてるんでしょうね。

寂しいのは確かですが見てる人が少なければカットされるのは仕方ないですし、その工数が他に回ることでより良いゲームが作られると信じております(謎目線)。

それ以外の報酬についてだと、気になるのはやはりゾンビスキンでしょうか。
ミムメモだけでしたが、復刻の折にはぜひともパリピゾンビスキンとか追加されてほしいですね。
無駄に工数高そうですけど。

殴り方

メグのイベントなんだから闇で殴るのは当然だよなぁ!?

つって闇で殴ってました。

意外と行けますね。

HLは時間かかってだるいので、肉を2チェで集めてEXを3チェで周回してました。

水着アーミラは正義です。闇の。

最近テレワークではなくなり電車通勤していて、疫病のおかげでほどよく空いていることもあって黙々と周回していたんですけど、それだけで20箱は問題なく稼げますね。

作業の合間にHLをフルオートを……とも思うのですが、5分おきにチェックするのは副業(※本業はきくうし)の妨げになってしまい、残業がマッハで結局本業の効率が落ちてしまうんですよね。

もちろん団イベは例外です

SSRメグについて

あんな衝撃的な出会いをした団員ですから、SSRは次回開催のタイミングで絶対来てくれるよね! ハム太郎!

と期待してました。

正確にはまりっぺとのペア実装を期待していたんですけどねー。

ストーリー中でメグがフラグを立てたあたりでいろいろと察しましたよね。

「旅に出ようと思うとねぇ……旅に出れないんだよぉ」ってやつですね。

イベントで見ました。

でもしれっと勝利ポーズにまじってくるので何の問題もありませんでした。

なお一瞬迷ったものの、レジェフェスだったこともありリンクスしてしまいました。

はじめよう! リンクスメイト!

使用感

フルオートにも配慮されているいつアサ(名前は読み方がわかりません)にクリティカル絡みのサポアビとアビリティ、

それと頭アウギュステなリミボ。

バフの方は奥義後に再発動と全体化が可能と、なかなか魅力的な文章が描かれています。

また、メグの他に一人でも水着か浴衣キャラがいる場合に確定TAになります。
※メインサブ生死を問いません。

何いってんだこいつってなるやつです。

水着か浴衣キャラがいない場合の連撃率は悲惨ですので必ず連れていきましょう。

詳しいことは別途記事に書こうと思いますが、とりあえずオーキスと組んで追撃祭りがわかりやすく楽しいです。

あとは武器が最終でどこまで化けるかに期待って感じですかね。

コメント