【グラブル】闇最終八命切を軽い気持ちで作ったら楽しすぎたのでおすすめ【しません】

さいしゅうやつめいきり

とかいう武器があるじゃないですか。

オクトー最終で砕くやつ。

悪いことは言わないので、あれは砕かないで最終したほうがいいです。
天星器を80本集めましょう。

そりゃあ昔はぽちぽちぽちぽち、天星器のSLを10まで上げるとか毎日星晶の欠片を交換しようと思って、ディスコのスクリーンネームを

みたいにしていた時期もありましたが。
別に集めるのはいいんですけど、それらをまとめる作業がたいへんなんですよね……SL2のSSRを(ry

でも、今の環境だとそれらもだいぶん楽ちんになりました。

何の話でしたっけ

そうそう、最終八命切。
たまたま幸運にも短期間でヒヒを連続で拾うことができたのですが、直近で使う予定がないヒヒが浮いてしまったのが運の尽き。
げんかいちょうえつ……知らない子ですね……

たぶん全グラブルプレイヤーが十天衆最終の過程で「いや、これ強くね? 強いよね?? 砕かないほうがよくない???」と思うであろう最終八命切を軽い気持ちで作り直してしまいました。

三段落ちです。
ヒヒは拾えるってえらいひとも言ってたからきっとだいじょうぶだと思います。

めちゃくちゃたのしいです

砂場の敵がちょうどいい硬さだったり、

肉をひとりで集められたりします。

というわけで、

結論から言うとグラブルが楽しくなりました。

知らない頻度で奥義を連発できるのでテンションが上がります。

特に効率がいいわけじゃないですが楽しいです。
もともと効率とか関係ない浪漫武器ですから、効率とは関係ないところで楽しいのはなにも間違ってないんですが、それにしても楽しすぎました。

かんたんに使い方をメモっておきます。
ついったーで聞きかじったやつですが。

使い方

サポアビで主人公の奥義ゲージ上昇量をあげられるバレクラ、3アビで永続(※永続とは言ってない)奥義ゲージ上昇量UP・奥義性能UPを撒けるビカラ、1アビでもろもろの補正込みで200%ゲージUPができちゃうシャトラ。
この3人が基本メンバーです。

持ってない人も大丈夫。
リンクスメイトに1年半加入すれば全員揃います。

実際のところ、アルパカもバレクラはリンクスチケットを切りました。

あとはらごうなんたらかんたら

とハデスのゲージUP効果を使うと奥義効果でゲージが81%上昇するマンのできあがりです。

これにより無明斬の3回行動効果で奥義が6回撃てるようになります。
ぐたいてきにはこんなかんじ。

行動1:奥義2回(200%->181%->162%)
行動2:奥義2回(162%->143%->124%)
行動3:奥義2回(124%->105%->86%)

ちなみにグラブルの仕様上1回の行動で撃てる奥義は2回までと決められているので、3回行動で撃てる奥義はどうあがいても6回までになります。
正確には「1回目の奥義効果込みで消費前の奥義ゲージが200%を超えると、さらにもう一度奥義が発動する」という感じです。
イメージできない人はクリュサオルで風ミリンのゲージの動きを観察してみてください。

なお奥義再発動とかいうものもありますが、あれはまた違った挙動をするというか、八命切を握って使うとがっかりできます。
なんか2回めの奥義効果しか残らないというか、最初の奥義効果で増えた奥義ゲージごと次の奥義のコストとして利用されてしまうんですよね。
なので撃てる奥義の回数が減ります。

装備について

奥義編成ならマグナでも神石でもどっちでもいいです。
ただ奥義を6回撃つ編成には開幕ハデスが必要なので自動的に神石編成になるかなと思います。
他のやり方があるかもしれませんが知りません。

また、水着ゾーイを入れる枠もないので渾身です。

地道にガチャピン様を利用してフォールンを集めましょう。
2年くらいかければ集まるはず。

もちろんフェディエルスパインも2本作りましょう。
フェディエルはレスラーで殴ればそれなりに稼げます。

しようかん

使用感ですが、レスラーと勝負できるようには……

残念ながらなりません。

たとえばアーカーシャでは6ぽち1召喚でレスラーの通常の1.3倍くらいの貢献度(400kちょい)を出せるのでやつらがツープラを終えて殴り始める瞬間までは勝ってますがそのあとは普通に置いてかれます。

とはいえその後でバレクラ2とサリエル(シャトラが落ちていればニーア3など)で殴れば600k程度。
青箱はさておき経験値は上限まで稼げますし、銀片集めと割り切ればむしろペースは早くなります。

混雑してるときにさっと稼ぐだけならレスラーより良いのかもしれません。
たぶん気のせいですが。

殺伐としながらでも稼げる(稼げるとは言ってない)というのは、メリットよりも青箱を捨てるデメリットのほうがでかい気がします。

とはいえレスラーのようにロードしまくるせわしなさはないので、そこだけは楽といえば楽です。
稼げない楽さに意味はあるのかという話はありますが

アビポチして殴り始めるのを待つだけ。
殴り始めたら硬直で十数秒は動けないので、その時間もまったりできます。
まったりしてるうちに抜かされていくわけですが

もちろんレスラーはレスラーで、あのせわしなさがコマンドバトル感?があり、せわしないだけじゃなくて楽しさがあります。
混雑次第とか、気分次第で使い分けられるというのが一番の利点でしょうかね。
一番の敵は飽きですので。

アーカーシャ以外でもそれなりに初速は出ますし、シャトラが混じってる割にはネタで終わらず、普通に戦ってくれます。
シャトラが落ちたあともレイやニーアを控えに置けば割と戦えます。
最近は3回行動目当てにレイではなくフェリを入れたりしてます。
まあそうなる前に終わるか主人公まで落ちて壊滅することの方が多いですが。

いちおしのサンドバッグ

最終八命切で殴る相手としては、シュヴァリエマリスが最も気分良く殴れます。
連続攻撃が発生しない特性上、

通常?なにそれおいしいの?

と言わんばかりに奥義を連打できる最終八命切は特攻武器と言っても過言ではありません。(※過言です)

右のビットをワンパン(?)で沈められるのはなんというか、仕事を果たした気分に浸れます。

ヒヒ1個を支払う価値があったのかは甚だ疑問ですが、十賢者や十天衆を全員活用できる人がどれだけいるのかt

なんか自傷ダメージが発生しそうなのでこの話題はやめておきます。

そんなかんじで

最終八命切のプレゼンでした、たぶん。
おすすめは……時間が経過して冷静になってくるとあんまりできないですが、別に直近でヒヒを使う用事がないなら作ってみるのも面白いんじゃないかなと思います。

ヒヒは拾えるので。

コメント