掃除機バリカンのFLOWBEE。買えないっぽいけどそれはそれとして潤滑油?オイル?が必要なので対策を考える

FLOWBEE

タイトルでも記載しているとおりのアイデア商品です。
掃除機にバリカンをくっつけて、吸ったそばから髪を吸い取ることでセルフカットできるようになります。

最近は通販での取り扱いは品切れになっている模様。

製造元もout of stockとかなってますね。

もう製造してないっぽいです。

悲しみ。

まあ、仮に本元だけで取り扱いがあったとしても発送先で選べるのがカナダとアメリカとプエルトリコだけっぽいのでどうしようもないんですけど。

ネット上の説明書は読もうな!

ところで最近気づいたんですが、ネット上に取り扱い説明書があるんですね。

「髪が濡れていると切りやすい」とかちゃんと書いてました。

あとホースをぐるぐる巻きにせず、まっすぐになるように配置しましょうとか。

役に立つ予感しかしないので、現在お持ちの方は一度目を通しておいたほうが良さそうです。

ちなみに、濡れた髪を切ったあとはオイルを差しましょうとも書いてました。やばい

本題

というわけで強引な話題転換で本題に持っていくのですが、オイルですよオイル。

そろそろオイルが少なくなってきたんですよね。

まだ1/3くらいは残っているのですが、それでもそろそろ補充という言葉が頭をよぎるタイミングです。
そういえばこれってどうやって補充するんでしょう?

そう思って検索すると、どうやら通販では本体の他に油なども取り扱っている模様……なのですが、それも欠品になっているっぽいです。

グーグルの検索トップ数ページをざっと見た感じ、どこももう扱ってないか、品切れになっている模様。

まじかよ。

わずかな希望?

そんななか、普段は知恵遅れだのなんだのと散々バカにしているヤフーのアレで、「刃物用の潤滑油でも塗ればいい」という回答を目にしました。

まあ一応、目的としては駆動箇所の保護と錆止めってことなので、いけそうな予感がなきにしもA-RISEです。
ちなみに前述の取り扱い説明書では、「機械油はやめてね」って書いてあります。

最後の「使うのを忘れないでください」ってのはメリケンジョークなんでしょうか?
日本語で書いてると「なんやこいつ」ってなりますね。

さておき、おそらく普通の機械油っていうのはたぶんkure556とかそういうやつのことだと思われます。しらんけど。

やつは超短期的にはいいんですけど(いやよくないんですけど)もともと塗ってあるグリスとかも溶かしてしまうので寿命を縮めるとか、自転車のメンテ方法を調べてるときに目にしました。

刃物油というのは馴染みがないんですが、調べると普通に出てきますね。
そういうのを差せばいいのかな……?

試したらまた書きます。

とかなんとかいろいろ書いてみましたけど、現状はまだ付属のオイルが残っているのでわざわざ壊れるかもしれないサードパーティの油を試す理由はなく、「いかがでしたか」的なことしか書けません。すまんやで。

あと1年くらいしたらなくなると思うので、そのときは適当な刃物油を使ってまた記事を書いてみようと思います。

コメント