【グラブル】リンクスメイトでスマホデビュー(笑)しました

あーうーのガラケーからリンクスメイトに乗り換えたので記録しときます。

ガラケーについて

だいぶ前にドコモからあーうーに、なんか乗り換えるとお得になるよ!みたいなのがあったと思うんですけど、そういうやつで乗り換えました。

当時は月額3円とかそんな感じで運用してイキリちらしてました。

もちろんその料金がずっと続くはずもなく、ここ数年は普通に月額1000円くらい、通話した場合はさらに上乗せで払い続けていたと思われます。

とっとと乗り換えておけばよかったんですが面倒で先延ばしにしまくってました。
ただいよいよ2022年にガラケーが使えなくなるらしいのと、今年ちょうど2年縛りの更新タイミングだったのとで重い腰を上げざるを得ませんでした。

MNPに挑む

携帯電話の会社を変える場合に、それまでの電話番号をそのまま利用できる的なアレです。
つっても今の時代、知らない人のほうが少ないとは思いますけど。

手続きとしては以下のような感じになります。

・元の会社でMNP番号的なものを発行してもらう
・上記番号を利用して、移動先で手続きをする
・届いたsimで開通手続きをする

ちなみにこの手続き、元の回線を一時的に「他社に乗り換え可能な期間」とするだけで、MNP番号を発行しただけでは解約されません。

乗り換え先のsimを受け取って、開通手続きをすることで初めて元の契約を解約まで持っていけます。
なので実際に動く際にはちゃっちゃとすすめるのが良いです。

MNP番号的なものの発行

まずはauからMNP番号をもらいます。

ガラケーがインターネッツにつながる場合はそこで発行手続きができるらしいのですが、月額料金削減のためにメールもネットも利用できない設定にしているため電話連絡するかauの店舗に直接出向くしかないようでした。
どっちもだるいには変わりませんが、まだ比較的マシ……ということで電話で発行してもらいました。

引き止め的なものがあるかなーと思っていたのですが、

・すでにモバイルルータのために契約しているリンクスメイトで回線をまとめようと思っていること
・そのため端末もすでに所持していること(simフリーのあいぽん7があります)

を伝えたところすんなり引き下がってくれました。

移動先での手続き

次にリンクスメイトでMNP転入させてくんちぇーという手続きをしました。

手続きについては、他のサイトはよく知りませんがリンクスメイトはチャットボットに聞けばだいたいのことは解決します。
なので適当にすませました。

今回やりたいこととしては

・すでに契約している状態で、2枚めのSIMを発行してそれにMNP転入したい

という言葉で表現するとちょっとややこしい要望だったのですが、そんな要望にもしっかり回答が用意されていたのでテンションがあがりました。

SIMを受け取って開通手続き

届いたSIMはそのままでは使えず、まずは開通手続きとやらを済ませる必要があります。

とはいえこれについても、郵送されてくる資料をじっくり読めば問題なく対応できました。

スマホデビュー(笑)

そんなわけでガラケーからスマホに乗り換えることができました。
記録というほど記録してませんが実際そんな難しくないというか普通に公式の資料と向き合えば問題なく対応できます。

サードパーティががんばって導線を引いてあげる時代はもう終わったのかもしれませんね。
何の話だ。

とはいえ無事に乗り換えができたわけではなく、ちょいちょい躓くポイントがあったので、そのへんについても書いておきます。

なんか圏外になる→無駄な5G設定

まず1つめ。
最初は回線がつながってたんですけど、唐突に圏外になったりエラーになったりしました。

まあ結論としてはよくわかってないくせに見栄を張って5G回線を申し込んだお前が悪いということのようでした。
すまんかった。

5G回線解除の手続きは翌朝9時過ぎくらいに完了してました。

どこに残るのかはわかりませんが何かが残っているのかなんなのか、そのあとすぐにはつながらなくて、しばらくしたら(再起動とかプロファイル入れ直しとかしつつだったのでなにが契機かは不明ですが)つながるようになりました。

なんか圏外になる→謎の障害

つながらないのはもう1パターンあって、こっちはたぶんアルパカは悪くないと思っています。
いや、だからだうということはないですが。

症状としては同じく、圏外になってモバイル通信になにも表示されず。
プロファイルの入れ直しとか再起動をしていると最終的にエラーだとかiOSを最新にアップデートしろだとか言われるやつ。
うえのやつと一緒です。

こちらは結論としてはネットワーク設定をリセットしてねということのようでした。
ネットワーク設定のリセットはググれば普通に出てきますが一応書いておくと以下のとおりです。

設定>一般>リセット(下の方)>ネットワーク設定のリセット

てかこんなメニューあったんですね。
しらなんだ。

ちなみにリセットしただけではまだ駄目で、再度プロファイルを削除して再インストールまでしたところでつながるようになりました。

リセットすると当然ながらそれまで覚えていたルータのパスとかも消えるので面倒ではあるのですが、そもそもこうなった原因は?
と考えるとほぼ間違いなく5G絡みでいろいろいじってたせいなので自業自得ですね。

無知は罪……。

ともあれそんな感じです。
見る人がいるかはわかりませんが参考になれば幸いです。

コメント