【アサルトリリィ】ラスバレのイベントが容赦ないよねっていう算数【ラストバレット】

ラスバレのイベントが容赦ないっていう算数

イベントきつくない???

ちょっと前から(ver2として?)イベント報酬として追加されている鼓舞の花とグラム素材。

イベントの方はデイリーだけで毎日10万枚、常設グラムの方は毎日1万枚を要求されるため、すべてを取り切ろうとするとなかなか骨が折れます。

とはいえ新要素だけあって、集めるとソロユニットの装備欄がどんどん開放できるんですよね。
当然、強くなっているのをわかりやすく実感できるので、集めること自体は楽しいのですが。

とはいえ普通に周回してると時間がいくらあっても足りません。
すこし貯めても1週間もすれば枯渇します。
貯めるためのスキップチケットにも限りがありますし。

というわけで(?)、それぞれのデイリー報酬を取り切るのに必要な時間やAPなどのコストを計算してみようと思います。

期間限定イベント

こちらは現在開催されているモノクロ騎士みたいな、約2週間刻みで開催されているやつですね。

デイリー報酬として鼓舞の花シリーズとグラム素材があり、前述の通りすべて取りきるためには10万枚ほど稼ぐ必要があります。
他にもさまざまな報酬がありますから、めぼしい報酬を取り切るためにはだいたい300万枚弱ほどのメダルが必要になります。

アルパカの場合、コインとか進化素材の2以上とかLPカードなんかは無視しています

各コストについて

さて、まずは必要なメダル枚数を考えます。
イベント期間は14日間ですが、前後1日に半日ほどはみ出るのでデイリー報酬がもらえる回数は16日分となります。
というわけでデイリーで必要なメダルの枚数は160万枚です。

次にこれを取り切るのに必要な周回回数はというと。
特攻がない場合でも星5の完凸だけは最低保障で確保できますからそれを込みで考えます。
その場合はEX3で1回770枚なので、必要な周回は2078回となります。
ガチャで星6特攻を引けた場合はこれより周回回数はだいぶ少なくなりますがその場合はそもそも周回回数に悩む必要がないので無視します

次に必要なAPです。
AP15のクエストを2078回なので31169。
ラムネに換算すると195本ですか。

足りません。
どうしよう。
いちおうイベント期間は16日あるので、自然回復分は少なくなりますが……せいぜい10本20本、いいとこ30本分ってところでしょう。

きつい。

時間はというと2078回、だいたい2000回を1回4分前後……たまに通信に阻まれたり当たりどころが悪かったりすることを差し引いて1回5分で換算すると10000分。
時間に換算すると約160時間なので、イベント期間で等分するとちょうど1日あたり10時間になります。

頭おかしい。

めぼしいものを取り切る場合

必要なメダルはだいたい倍になるので、ラムネなどのコストも2倍になります。

時間が1日20時間の周回が必要になるので、うん、無理ですね。
ラムネ400本とか。
無理すぎる。

どうにか特攻を引かないとラムネは大赤字ですね。

グラム

必要なメダルは1日1万枚。

ステージ6がクリアできれば話は早いですがやっぱりその場合は悩む必要がないので無視します。

ステージ4の場合は100回なのでAP1000はラムネ約6本の400分、約6時間半。
ステージ5の場合は50回なのでAP500はラムネ約3本の200分、約3時間半。

これに関しては一晩じゅうステージ4を回していれば良さそうな雰囲気はあります。

必要なラムネ本数は?

さて、もうすでにわりと絶望しかない感じの周回事情ですが。

そういえばイベントのデイリーミッションでラムネ10本は確保できます。
というわけで、このラムネを飲んだ上でさらにどれだけのラムネが削れていくのかを考えてみます。

といっても計算はそんなに難しくありませんね。

まず期間限定イベントだけで考えると必要本数はだいたい400。
期間中に確保できるラムネは10本かける16日なので160本。
ということはまず期間限定イベントだけでラムネ240本が必要になります(特攻なしの場合)。

イベント報酬を厳選すれば200本分くらいには減らせるかな……。
どうかな……。

次にグラムの分ですが。
毎日毎日1万枚分の周回が必要になりますから、日毎に上記の6本または3本が必要になります。
というわけでイベント期間の16日と合わせて、96本または48本必要ということになります。

というわけで合計すると、グラムのステージ4で周回する場合は約300本。
ステージ5で周回する場合は約250本必要ということになります。

おそらくこの本数をイベントごとにずっと消費し続けるのは無理ですね。
特攻を引けない、引かない場合は報酬をかなり厳選するか、そもそも諦めるか……という選択が必要になりそうです。

コメント