【ラスバレ】アサリ攻略。強いCHARMを育てたい【チャーム】

アサルトリリィラストバレット(ラスバレ)のCHARM、いわゆる武器の育て方のコツ的なものを書いてみます。
グラムのことはわかりませんが、ただ性能は既存のCHARMより多少強いようですので今後は乗り換えて行く必要がありそうです。

目標

レベル、出力、特性、進化、限界突破のそれぞれを育てきることが目標です。
特性には対人と対ヒュージの2種類があるので最低でも2本は作成したいところ。

他の要素としてはオプションがありますが、ランダム要素なのでコツもクソもないです。
許容ラインを決めて地道に回していくしかありません。

それぞれの育て方

最初に軽く触れておきます。

レベルは特に言うことはありません。
餌を与えて育てましょう。

出力はレベルが上がるにつれて能力が上がります。
エネルギー的なものを使って上げますがレベルが上がるにつれてどんどん成功率が下がっていきます。
ガチャのおまけのゴーグルで成功率を上げられるので、自分の運を信じてどんどん使っていきましょう。
ちなみにこのゴーグルは無料石をガチャに回してるだけで2本分くらいは貯まるのであまり問題はありません。

特性はメモリアの効果が最大10%上がるというもの。
対人(レギオンマッチ)・対ヒュージの2種類が存在してます。
育てるには同じ特性を持つCHARMが必要ですが、とにかく対ヒュージに偏りやすいので少しコツが必要です。
コツといっても対人を掘ることを優先するというだけですが。
(別に意識しなくても育てることはできますが、おそらく対ヒュージのCHARMが余ります)

進化はグレードアップパーツ、または同じ進化段階で最大レベルのCHARMが必要です。

限界突破は同じ進化段階で同じ特性のCHARMを重ねることでできます。
同じ特性というのが地味にいやらしいので注意が必要です。

効率の良い餌の育て方

前述の通り特性は対ヒュージが出ることが多いので、餌の育成は対人を最大化するように行うと無駄が少ないです。

対人を最大化させる

特性は星4からランダムで付与されます。
それより上の段階への進化は以下のようになっています。

  • 素材(グレードアップパーツ)を使う場合、特性は据え置き
  • CHARMを重ねる場合、特性は再抽選

なので、対ヒュージの場合は重ねて進化、対人の場合は素材を使って進化させるのがおすすめです。
これにより対人を引く可能性が増えるため、無駄が少なくなる可能性が上がります。
まじで対人は出ないときは出ないので……

特性強化は星6まで育ててから

進化や限界突破は進化段階を上げる必要がありますが、特性強化に関しては星4から素材として利用できます。
が、最終的に星4のままだと成功率が3%とかになるので、星6まで育ててから餌にしましょう。
星6まで育てると成功率が30%くらいになります。
うろおぼえですが。

星6まで育てるのは素材がもったいないという気持ちになると思いますが、特性強化の費用は最終的に1.5Mまで膨れ上がるので星4で失敗しまくっているとあっというまにコインが枯渇します。
しました。

餌の集め方

あとは餌の集め方ですね。
餌のCHARMを星6まで育てようと思うと、イベントやデイリーで得られる餌だけでは足りなくなるはず。

その場合はエリアディフェンス崩壊か神庭女子を周回しまくるのが良いです。
良いっていうか他の選択肢がないんですけど。

エリアディフェンス崩壊は星3CHARM素材が手に入るので餌作りに向いてます。
神庭女子はオーダーが手に入るのでオーダー凸の実績解除に良いです。

実際のところはどっちかだけというよりはどっちもバランス良く周回するのがよいです。
星2以下のCHARM素材も拾えるので、アルバム集めや各種実績解放に使いましょう。
暇で死にそうなときにやるといいです。

ちなみに餌を使うときは右から順番に「最大から一つ減らす」ように選んでいくことで無駄なく使えます。

だいたいそんな感じです

グラムはやく作りたいです。(つくれない)

コメント