【グラブル】ティアマリソロできたよー(だいぶ前に)
できてました。
少し前だったので武器とかうろ覚えですが書いておきます。
仕様変わりましたけど……。
武器
オッケを敷き詰めてHPを盛るタイプの編成です。
オッケ4本にシミターはまだ1本、バハ短剣とか入れてごまかしてた気がします。
HPは4万ちょっとでした。
ドラポン5凸(ただしSL15)とか入ってるほかは普通の装備だったと思います。
メインは四象降臨で少し前に増えた奥義ブロックと進境が付いてる斧を持ちました。
アテナの奥義ブロックと合わせてダーメジを軽減しまくる作戦です。
ディスペル飛んできたあとは気合。
石
適当に強いのを並べてた記憶。
あ、シュヴァマグはディスペル石として入れてたはず。
長期戦だとメタトロンよりシュヴァマグですね。
両面マグナ、サン5凸、ルシ5凸、ハデス5凸、シュヴァマグ5凸とか確かそんな感じ。
素直にデビルを仕込めばよかった気もしますね?
キャラ
主人公
ランバーで焚き火、ミスト、グラビティ。
グラビティは耐性を上げたくないので即切りより待った方がいいかもしれませんが、そもそも2回目以降の命中率はお察しみたいなところがあるので試行回数を増やす方がいいのかもしれません。
一応、温存しておくとイルノートのドープ上書きに使えたりします。
アテナ
1アビを闇ダメージにぶつける(ただしいつ打ってくるかは調べてないしそもそも延長で使えないことが多い)みたいな皮算用はありつつ、基本的には奥義ブロックと自動発動の2アビ要員です。
3アビのスロウは命中率が低めなのとイルノートがゴリゴリ使っていくので気休めくらいに思いつつ、でもたまに入る暗闇がうれしいです。
イルノート
かわいい! 鬼頭明里!
って思ったら気付いたら天井してました。
その後ずっと、どこで使えばいいのこいつ?
と思ってたんですけどここで輝きました。
ウルトラソウル。
イルノートは奥義の追加効果が面倒で、直前に使用したアビの色で変わるという謎仕様。
赤なら1アビ追加発動、青なら2アビ即時使用可能、緑なら全体回復(1000くらい、あと活性とか)。
他にも黄色は上記3色からランダム抽選とか、1回発動ないしは敵の特殊に反応してシールが貯まり、3枚貯まってたら全ての効果が発動とか、細かい仕様もあったりなかったり。
ややこしい。
ちなみにドープ(上記の効果の名前)が切り替わる際はエフェクトは表示されますが、ベアトリクスやエウロペがTAしたときのような硬直はほとんど感じません。
いろいろ書きましたが、つまるところ奥義で2アビ(スロウディスペル)を連打しようということです。
1アビがゲージアップ付きダメアビ、3アビがポンバ付き回復なので奥義加速しやすいのも嬉しいところ。
ただしドープは上書きされるので、青に戻す必要はありますが。
スロウの命中率はぶっちゃけいまいちです。
数撃ちゃ当たるの精神でいきましょう。
ディスペルはしっかりディスペルなので敵のブロックを剥がすのに役立ちまくります。
(幻影はなんか自動反撃とかで勝手に剥がれてくれます)
あとは強化アビがないので延長に引っかからないのが精神的に嬉しいです。
アンスリア
2アビを押して回復モードに切り替えるのを忘れると延長されて酷いことになるのでそこだけは注意してねと言いつつ、そこだけ忘れなければ「なにをしたって……回避しただけだが?」と言いながら全体回復をばら撒いてくれるチーターのできあがり。
闇でもお世話になってます。
自前のポンバはイルノートの奥義加速にも使えますが、タゲを集めることもあり基本的に延長祭り開催中なので使えたらラッキーの精神で使っていいと思います。
イルノートの奥義効果の上書きだけは注意ですが。
控え
名前ど忘れしたんですけどサンちゃんのおまけとセワスチアンを配置してました。
1人までは落ちてもなんとかなりますが2人落ちたら押し切れるかは運ゲーだと思います。
運用
イルノート2アビを連打します。
おわり
あとは運です。
アンスリアがどこまで回避するかとかスロウの入り具合とか。
ポーションは使い切った気がします。
使いどころというのは特にないのできつくなったら使う感じで。
補足
継続戦闘力はそれなりにあるので、このPTのままフルオートに放り込んで、開幕救援で自発箱を拾うのも良いと思います。
補足2
とかなんとか書いて1ヶ月以上放っておいたら18人マルチに進化してしまいました。