【グラブル】バブさんの塔(意味深)踏破できたので思い出を振り返る【バブ・イール】
もう終わりそうですけども。
バブ・イールの塔
初日は3層までで心折れつつ、4層の全員生存でちょいちょい躓き、16階はツイッターでカンニングして踏破してました。
集めるのがクソだるい系統の昨今のトレジャーがいろいろ拾えるのはありがたいイベントでしたね。
開催期間的にも1週間足らずとかなり短期間なので、これからも合間合間にスポット的に実施されていく感じなんでしょうか。
けっこう詰めブルというかパズブルみたいな感覚で楽しめました。
思い出。
2waveを1ターンクリア
グラブルがド下手なので初手で躓きました。
「1waveは攻撃ボタンを押さない」と翻訳できるまでに3回くらいやり直しました。
いっそ小学校から日本語をやり直したい。
スリップ以外ダメージ無効
最初は「何言ってんだこいつ……」ってなりました。
いろいろ試してたら10分後くらい(ドヘタ)にスリップダメージが入ることに気付きました。
灼熱で削り切りました。
3層ラスト
開幕即死ダメージからの70回ダメ条件防御UP。
なんなんだよ……と思いながら、スパルタとアテナで100%カットを仕込んでダメアビで2wave目に突入し、「絶対に70回ダメージを与える」という強い意志を持った編成をぶつけてクリアするという力業でした。
サポは黒麒麟です。
念入りすぎる。
実際にはそこまで必要なかったですが。
ダメージを与えるのは良いけどその編成、チェンジする3ターンまでに誰か死なない?
と今となっては思いますが意外と大丈夫でした。
無属性ダメージ祭り
16階のあいつら。
15階から引き続き、闇属性の回避パで余裕じゃん?
とか思ってたら無属性即死ダメージで即死しました。
ぜったいにゆるさない。
もうパズブルに疲れたのでツイッターに情報を仕入れに行きましたが、最適解は「15%を全体かばうしつつ2wave目は麻痺で完封」というしょうもないものでした。
一部マグナでは火力が足りないとか見かけましたが、確かに麻痺延長だけだと足りなかったんですが2回目の麻痺も普通に入ったので……まあうん……。
そんな感じです
とりあえずそんな感じで踏破できました。
今回のマップを見る感じ、ここからどんどん登れる場所が広がっていって、新規が絶望するコンテンツになっていく予感がしますね。
ん、っていうかスクロールバーがありますね……いま気付いた……
oh…
めちゃくちゃ先は長そうです。
独自仕様に関して
なお、バブ・イールではそれぞれの編成はサブではなく独立したメインという扱いのため、ターン制限のある効果はチェンジ後もそのまま続くようです。
どういうことかっていうと、ガイゼンボーガさんとかニーア、あとは闇ジャンヌとかのターン経過で死亡系のアビリティはチェンジ後もカウントされていき、時間経過できっちり死にます。
それを意図せず発動させてしまって「全員生存条件を満たせない」とキレてる嘆くきくうしさまをけっこう見かけました。
HELPにちゃんと書いてるんですけどね……。
グラブルの運営はきくうしさまのママじゃないんだから懇切丁寧に説明する義理はないので……その……
あんまり怒りっぽくならずに「自分の落ち度がなかったか」を考えられるようになると少し人生が楽になると思いますよ……(小声)