【グラブル】ティアマリスしばいてマジェスタス5000兆本ほしい【火魔法戦士の勉強】

「ティアマリス」と「であります」って似てますよね。

マジェ5000兆本ください

うそです8本くらいで大丈夫です(謙虚)

6周年でもらえる武器をカーオン杖にしてしまった弊きくうだん。

入手難易度とかもろもろを鑑みて、賢くサウナで体を叩くアレマジェスタスを交換している他のきくうしさまが羨ましくてしょうがない今日このごろです。

あとあれですね、最近の古戦場がどんどん

「え? 堅守の1本や2本くらい誰でも持ってるでしょ?(デバフリセット直後の超ダメージ)」

みたいに遠慮がなくなってきてるのを感じるんですよね。

どうでもいいですね。

そんなことともあれ、いよいよ次の次の次古戦場(12月〜1月くらいに来るはず)は闇ですのでそれに向けて準備をすすめる決意を固めることを前向きに検討し始めました。

みたいな話です。

最近のトレンドはベーゴマグリム琴集めですよろしくおねがいします。

敵を知ろう!

ぶっちゃけなんとなく「65%前までにおねえちゃん4アビを使えるようにしてみんなでポコパン」というのは知っているんですが。

そもそもなんでそんなことするの?

どれくらい火力出ればいいの?

みたいなすげー基本すぎて人に聞けないレベルの疑問があります。

調べろって?

いやね。

そりゃあ調べたんですけど。

どいつもこいつも「アラナン有りでこれだけ出ました!」ばっかりじゃないですか。

イキリばっかりでなんというか基本的なところが出てきません。

結局いつものやつ

仕方ないので攻略サイトとかを見に行くんですけど、今度はデータだけ見ても「で、それってどういうこと?」ってなるんですよね。

それならもっと真面目に情報探せって話ではあるんですが。

それよりは自分で考えるほうが好きなので考えてみてました。
そんな感じで理解したことをつらつらと書いていきます。

魔戦エッセル砲ポコパン大作戦

まず作戦の概要から。

ざっくりいうと魔法戦士と最終エッセルのコンボを参戦者全員で同時にブッパして瞬殺ポコパンしようみたいなお話です。

諸々の都合で全員ではなかったりもするようですがそれは置いといて。

なんでそんなことをするかっていうとヤツの特殊がとにかくうざったいからですね。

代名詞(あるいはみんなのトラウマ)とも言える強化アビリティ3T遅延はもちろんのこと、中盤以降も即死やら幻影やらガードやらディスペルやら、ケアが欲しくなる特殊ばかりを多用してくる構ってちゃん。

もちろん本人の攻撃も文字通りに死ぬほど痛いですし、最終的に倍くらいの威力の闇属性ダメージを全体で放ってきたりと最後まで殺意に余念がありません。

だのでそのあたりをすっ飛ばそうという魂胆です。

ポイントは以下3点。

  • 開幕で恐怖を入れて特殊を止める。
  • 85%トリガーの単体遅延を主人公とエッセル以外で受ける。
  • 65%トリガーの全体遅延を使わせる前に準備を整える。

あとはみんなでポコパン。
そんな感じです。

65%のトリガーを踏んでしまうとその頃には恐怖の効果が切れることも相まってグダるようです。

ちなみに、恐怖を確実に入れるためには参加者の誰かがエリュシオンになりつつアンチラに出張ってもらったりフレ石にトールを選んだりといった強硬手段も辞さない派閥も存在するとかしないとか。

運用のポイント

恐怖が入ったあとは65%までに11Tを迎えてドラブレ+エッセル砲をぶっ放すだけ。
……なのですが、正確にはその少し前から準備が必要になります。

なにしろ11T目には当然のことながらドラブレの80%追撃にサンを重ねたいですから、フレイやら何やらは効果時間と相談しつつ前もって使っておく必要があるわけですね。

……というのは以下のブログの受け売りです。
おもしろ編成をいろいろ紹介してておもしろかったです。

勉強になりました。

他にもいろいろ手順が紹介されてますが、最低限としては以下でしょうか。

  • 2T前(9T目)に鞄などの3T持続する火属性攻撃UP召喚石。
  • 1T前(10T目)に2T持続するフレイ。

フレイは言わずもがなですね。
火属性UPについては攻撃力以上にテトラストリーマの追撃効果を誘発させるために乗っけているようなので、別の手段で火属性UPが得られれば省略しても良さそうです。

練習は必須

ちなみに。

上記のようなためになる記事を読んだ上でなお、うっかり「エッセル4アビのTA効果は2T持続だし、そこにフレイを重ねたほうが強くね!?」とか馬鹿な考えが脳裏によぎって10Tまで回したトライアルを無駄にするなどしてしまうんですよね人間……。

なので慣れるまでトライアルに通って手順を確認しておくのが重要です。
特にターン数の確認は生命線と言って良いレベルなので、リロ殴り中でも違和感なくこなせるようになっておくのがよいですね。

なにしろ恐怖が入っている1分以内に10Tの消化と85%トリガーの処理、2回の召喚を挟む必要があるわけで、まじで時間がありません。

召喚とターン回しのリロードだけでも12回。
5秒間隔でリロードしないと間に合わないところに、トリガーの処理も必要と来ています。
実戦では考える時間なんてありません。

ダメージの目安

巷ではアラナン入れて何千万みたいなイキリが溢れかえっていますが。

実際に一人あたりどれくらいのダメージが必要なのか?

というのを計算してみると、必要な数値はせいぜい5000万くらいというのがわかります。

求め方としては以下。

  1. ティアマリスのHPは約450M。
  2. 66%時点で約300M。
  3. そこから6人で削り切る場合、一人頭は50M。

というわけで50M、5000万出せればなんとかなるわけです。

恐怖役の人の火力が若干落ちることを考慮してちょっとだけ足りない……なんてこともたまにはあるでしょうけど、そのちょっとだけ程度ならさほどの時間もかからず削りきれるはずですよね。

ちなみに5000万というのはかなりハードル低めなのでご安心ください。
終末4凸のオッケ3本HPMAXで挑んでももう少しは出ます。

これくらい。

そんな感じで

手順を覚えて練習しましょう。
5000万出せれば十分です。

そんな感じです。

コメント