【グラブル】エッリル100HELLはまったりとフルオート2セットで【火有利古戦場】

150? みんなでポコパンだ!

エッリルさんトレンド入りおめでとうございます(皮肉)

鳥だけに(?)

今日のついったーはなかなか愉快でしたね。
「クソボス」「ディスペル」「アビ封印」「フルオート」……そんな匂わせトレンドがきくうしさまの嘆きとともに溢れていたようです。

もちろんこれを書いているアルパカとしても中指をおっ立てながらのプレイングではありましたが、そこまでキレてるわけではありません。
毎回感じていることではありますが、「みんながみんな倒せちゃったら競うものが時間しかなくなって死ぬ」しかないですからね。

などと思っているので、やっぱり今回のような道中のケアが必要になるギミックをあの手この手で如何にコストをかけずに処理しつつ効率を出すか?ということに注力するイベントというのはちょうどいいのかなと思っています。

たまにうまいタイミングで手動操作のサポートができて、全滅することなく処理できた。
みたいなのが案外楽しかったりします。

タイミングを図って操作するという意味ではどこかリズムゲーっぽさも感じます。

操作と操作の間が5分くらい空いてるんでBPM0.2くらいですけど。

とまあ、御託はともかく。

100HELLの対策は最終的にこんな感じで落ち着きました。

対策:フルオートを諦めつつフルオートを諦めない

御託はともかく。

フルオート1セットで2.5M稼ごうとするからダメなんですよ。

逆に、「フルオート2セットで処理するのが100HELLだ」と考え方を変えてみましょう。
セットとかいう単位自体はじめて使いましたけど。

ともあれ、そう考えるとフルオート2セットで2.5M稼げるんですよね。
となると、フルオート2セットで1.8Mしか稼げない95HELLより肉効率は高くなります。

……と自分に言い聞かせることにしました。

いやだってあんなんフルオート無理ですもん……うちのグラサイはどらぽんも堅守も未実装ですもん……。

もちろん実際には嘘があります。
肉があるなら95HELLの方が時間効率は高いです。

100HELLは手動でも10分くらいかかるので、手動なら2分半前後になる95HELLと比べると時間あたりの貢献度は2.5M対2.7M~3.6Mとなり95HELLの方が上回ります。

とはいえあくまで肉があればの話で……。

これを書いているアルパカの場合はそのように浪費できる肉がないのであてはまりません。
っていうか最終日なのに肉が800しかありません。ヤバいですね☆

インターバルでお姉ちゃん最終とかしてる場合じゃなかったんや……

フルオート2セット作戦

というわけでそういう作戦で今日は100を回してました。

やることは単純です。

死ぬまでフルオートして、死んだら蘇生薬とオルポで立て直してもう一回フルオート。

それだけです。

立て直しが必要になる場合は +50%のデバフリセットからろくにデバフが入ることなく死んでいくケースが多いので、ついでにトールとか入れてしまうのが手っ取り早いですね。

他に利用できる石としては即座にディスペルを叩き込むための黒麒麟、チャージターンが貯まりきったときのためにテュポーンとか用意するのが良いでしょう。

召喚石だけ見るとアルバハでも倒すのかみたいな編成ですね。
そのうち古戦場のレベルがインフレを重ねていくとアルバハなみの難易度になるのかもしれませんね。

などとよくわからない供述をしつつ。

最終日もがんばっていきましょう

(本日の開幕まで残り4時間半)

コメント