【推し武道】あーやに会いに岡山とか出身地の新見市とかバイト先のしゃるろっとに行ってみたんですが

会えませんでした。

岡山!

あーや可愛いって言い続けてたら行きたくなったので行ってきました。

聖地巡礼っていうか……なんていうんですかね……?

あーやの魂を感じるため……?
サンシャインのときもそんなこと言ってました

いやだって聖地巡礼って言うと違うんですよね。
聖地巡礼っていうと漫画やアニメに出てきた場所をめぐるわけじゃないですか。

アニメに出てくる場所ってだいたいえりぴよさんが行く場所じゃないですか。

僕はあーやが好きなんであってえりぴよさんにはミリも興味ないんですよね。

なので聖地巡礼って言うと違和感が(ry

駅前の噴水にしても、いやあのシーン原作は違う場所だし……とか思っちゃう面倒なヲタクです。

といいつつアニメに映ると「これ見たー!」ってなるんですけどね。
駅前の桃太郎像とか、例のポストとか。

enter image description here

あとは駅前から見える商店街の桃なんかもアニメで見てテンション上がりました。

旅程とかなんとか

2/14(金)にお休みをねじこんで、

木曜夜に出発して金曜朝に到着(夜行バス、6千円ほど)。

岡山で2泊(airbnbで最安のところ、岡山駅から4千円ほど)。

帰りは日曜夜で月曜朝に到着(やっぱり夜行バス、6千円ほど)。

そしてそのまま社畜。

という感じでした。
合計16000円。

片道の新幹線代で岡山に行ける!
お得!

夜行バスに関して

夜行バスなのは推し武道リスペクト……というわけでもなく、純粋にアルパカがどこでも寝れるのび太くん気質なためです。

今回はいびきをかく人がいなかったので至極快適でした。
あ、耳栓とアイマスクと携帯用枕とマスクは必須アイテムです。
ないと死にます。

ところで東京から岡山のバスは大阪までの夜行バスと比べて当然ながら移動時間は長め(10時間ほど)なのですが、個人的にはこれくらいの時間のほうがいいなと思いました。

そもそも人間の眠る時間って8時間くらい必要じゃないですか。
だから大阪までだと乗車時間が短すぎるんですよね。
ただでさえ睡眠の質が悪い上に時間も足りないのでかなりつらいです。
どうせ朝早くに到着してもすることないですし。

そこへ行くと、途中で何度か目が覚めてしまうにしろ合計でちゃんと8時間くらいは目を閉じていられるので、10時間かかるのも悪くなかったなと。
途中で足を動かしたりとかして、エコノミーなんたらには気をつける必要はありますけど。

もしダメそうならここかな……。

もしきつい場合は駅前にカプセルホテル兼サウナ(仮眠スペースもあり)もあるので利用すると良さそうです。

朝10時までなら1000円、それ以降はフリータイムで1500円でした。

推し夜行バスができました

次回のためのメモをひとつ。

帰りの千栄交通のKBライナー(岡山駅西口のあたりから出る22:15発のやつ)が初期状態から座席を倒しているコミュ障御用達バスでした。

ちょっと乗り込むのに難儀はするものの、自分だったら遠慮しちゃってここまでは倒せないわ……というレベルまで倒れた座席で寝れるのでとてもありがたいです。

ただ出発時間が22時すぎと遅めなので、何も用事がないと待つのは少し大変でした。
っていうか寒かった……。

見に行ったところ

あーやの魂を感じるなどといいつつ、流石に無目的で行ったわけではありません。

• バレンタインにアニメイトで「推しごとお疲れさまです!」というやーつ
  • あーやを育んだ街である新見市
  • あーやのバイト先である**しゃるろっと**

の3つは行きたいなと思ってました。

他にも去年に平尾アウリ先生の原画展をやっていた(今はもうやってない)まんが美術館なる施設も気にはなったんですが。

いかんせんバスの時刻表が狂っていて、休日だと宿泊前提になるため断念しました。

岡山駅前〔備北バス〕|岡山~古町~地頭|路線バス時刻表|ジョルダン

最寄りが地頭というバス停なのですが……なんか、

地頭に向かう最初のバスが地頭に15時に着くんですけど、

地頭から出る最後のバスが15時発なんですよね……。

自分の時刻表の見方が間違っているという可能性に賭けるのも悪くはなさそうですがどちらにしろ遠いので今回は断念しました。

推しごとお疲れさまですのやつ

アニメイトでバレンタインに該当のセリフを伝えるとシールがもらえるキャンペーン。
どうせなら岡山まで行ってやってみようと思ってやってみました。

シールもしっかりもらえました。

岡山アニメイトは岡山駅のすぐ近くにあるのでとても行きやすかったです。

新見市

岡山県の北西に位置する市。
でかい。

enter image description here

このでかい市のどこかであーやが生まれ育ったんだな……と思うと胸が熱くなります。

広すぎて何処に行くかかなり悩んだんですけどとりあえず公式に当たってみました。

観光コースの提案みたいなコンテンツもあったので「初めての新見観光コース」に挑戦してみたんですが記載してあるルートが休日のバスだと再現不可能でした。
1日2本しか走っていないバスでどうやって3箇所を回れと言うのか

詳しくは別の記事で書こうと思いますが結果として満奇洞と井倉洞という2つの鍾乳洞を見るだけで終わってしまい、すごい鍾乳洞が大好きな人になってしまった……。

中は謎のライトアップがされてて綺麗でした。

正直、変な色付けされた状態じゃなくて普通に照らしたものを見たいような気はしますが。

しゃるろっと

あーやのバイト先、という設定のメイドカフェ。

聖地巡礼じゃなかったとしてもここを外すわけにはいかないよね、と金曜日に行ったらやってなかったです。

Googleマップとかお店のサイトでは平日もやってるふうなことが書かれているんですが、どうやら休日のみ営業してるらしい……?
ちょっとこのへんよくわからない。

数年前の記事で「メイドが足りないから平日は営業しなくなった」みたいなことを書いてるサイトを見かけたんですけど現在も継続中なのかどうなのか。

開店情報自体はお店のツイッターで随時更新されているので、訪れる際はチェックしておくとよさそうです。
あとブログでも直近の営業予定が書かれてたりする模様。

周囲は楽しくメイドさんとだったりお客さん同士だったりで交流されてましたね。
アルパカはオムライス食べたりビール飲んだりビール飲んだり置いてあったまんがの作り方を黙々と読んでたりしてました。

オムライスがバターの風味が効いててかなり好みの感じだったのでまた食べに行きたい。

お客さんもメイドさんも、特に推し武道をチェックしているというわけでもないようでした。
むしろ知らない人の方が多そう。
それくらいの自然な感じでいてほしいです。

そんな感じの

岡山旅行でした。

やっぱ中国ちほーってことで移動手段がネックだなーとか夜行バス10時間かーとか色々ビビってたんですが意外となんとかなりました。

そのうちまた行きます。
次は新見市の鍾乳洞以外を観光するんだ……。