【BlooDye】第3回ファンミ1部のみ参加したよレポ。今回は友人と染まりました
BlooDyeのこと書かなきゃって思って長い月日が流れました。
第3回BlooDyeファンミ。
AKIBAカルチャーズ劇場にて。
今回はライブ絡みの友人(普段はエビストとかメインで追ってる)が「興味があります」とのことだったため、ホイホイと誘って参加しました。
チケは普通にアルパカだけが抽選に参加して、無事に1部のみゲット。
抽選なのに何故か最前でした
2部ももちろん気になりましたが、今までの経験から言って1回参加するだけで疲弊しきることは目に見えていたのでスルー。
追加販売のあった日は10:30に起きました
というか平日の20時の方が倍率高いでしょうし、1部の相互連番でもなければ難しかったでしょうね。
調べてないからわかりませんけど。
感想としてはこれ。
#BlooDye そういえばふと思い出したんだけど、今回左端にいたので礒部さんを見る機会が多かったのですが、歌ってる最中の髪を後ろにやる動作がすごい色っぽいなーと思ってました
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 21, 2019
左端最前、しかも立ち上がるの禁止とあって(それでもめっちゃ踊ってましたが)、それまでのイベントよりはおとなしめに見てましたが。
そのせいで歌っている最中の礒部さんが何度か髪を後ろにやる仕草が目に入ってひゃー(?)ってなってました。
礒部さんの衣装ってBlooDyeの中で唯一女性らしさを強調した広がったスカートなので、そこからさらにそんな仕草をされるとすごい意識してしまうという童貞力の高いヲタクです。
今回はwhere you areがおやすみ。
今回やったのは以下。
この地球(ほし)の何処かで
ever dream
protect you
恋しちゃお
待ってないよ
順番は忘れました。
このほしのどこかではアンコールでもやってました。
ファンミって6曲もやるもんでしたっけ。
とにかく1部のみ参加でも十分に満足できるイベントでした。
ってか休憩込みとはいえ1日に12曲とか……もうツアーやってもいいんじゃないですか? だめ?
今回のセトリ落ちはwhere you areかprotect youのどっちかだろうなと思っていたので、かろうじて残ってくれたprotect youに感謝……。
順番的に次回は聴けなさそうですかね?
「毎回のイベントごとに新曲を発表する」というスピード感で展開しているBlooDye。
曲数も増えてきて、そろそろ2曲落ちもしそうな気配もありつつ。
MC:自己紹介&夏っぽい話
今回のMCは赤木さん。
MCはパフォーマーで回していくんだろうか?
それとも次回はいよいよボーカル陣がMCですかね。
さておき、MCはなんか礒部花凜さんが全部持っていったような気がしてなりません。
もうすっかり定番になった「みんな自己紹介しっかりしててすごいよね〜」という謎の母親目線から始まり、MCネタである夏っぽい話では
礒部「地元の関西から友達が遊びに来て、横浜を案内したんですよ」←夏っぽい
礒部「で、占いしたいって言うから一緒に占ってもらって」←夏っぽい
礒部「そしたら一生結婚できないって言われた」←夏っぽい(?)
壇上が「夏らしい話……?」みたいな雰囲気になったので、ボディビルばりに「夏っぽいよ!」とか声をかけてたら甘やかしすぎじゃね?などの評価をいただきました。
ありがとうございました。
それとこれ。
「怖い話してます?」系統のツッコミを入れた高槻さんが礒部さんに「怖い話してくれるんですか?」という超次元のカウンターを返されて進行が一瞬止まるやつ #BlooDye
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 20, 2019
カウンターのつもりはなく、本気で怖い話をする流れだと信じ切った期待の眼差しで高槻さんを見つめる礒部さん。
あるいは本人的にはボケのつもりだったのかもとは思わないでもないですが、それはそれで怖いです。
僕の中で礒部さんの””””やべーやつ””””という評価が固まりました。
それはさておき、不意を打たれた高槻さんがまじで言葉を失ってたので反射的に「そういうことじゃねえんだよ!」って言ったら高槻さんがまったく同じ言葉を繰り返してました。
レスポンス&コールですね、わかりません。
今後もヲタクは礒部さんの処理に困る高槻さんから目が離せません(?)
MC2:ぶらどらぶのロゴ発表!
別のMCではぶらどらぶのロゴを2パターン発表して、パネルにその場でサインするというのをやってました。
ロゴは割と真面目に可愛かったりかっこいいです。
https://t.co/gMRAOFV4nN
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 28, 2019
ほんとに可愛くて作品のイメージ変わったわ#BlooDye pic.twitter.com/cwMGPJHQ1k
パネルは現在、会場のAKIBAカルチャーズZONEのエスカレーター付近に展示されてます。
#ACZ 支配人カルゾンです。
— ACZ-official (@ACZ_official) August 28, 2019
HPで「ぶらどらぶ」公式ロゴ& BlooDyeサイン入りパネルの設置情報を公開https://t.co/hz1ZTqpguN#ぶらどらぶ #BlooDye #高槻かなこ #礒部花凜 #赤木彩香 #伊藤千咲美 #古高彩乃 #アニソン
場所非公開でわろた
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 28, 2019
お、ひとつめみっけ #BlooDye pic.twitter.com/vYhWLioYhS
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 28, 2019
もひとつみっけ #BlooDye pic.twitter.com/7YMJapu3I1
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 28, 2019
4階まで登って降りればどちらも見つかるので、是非見に行ってみてください。
恋しちゃお
恋しちゃおにおいて高槻さんは次にどこで肩を出すかトトカルチョ #BlooDye
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 20, 2019
高槻さんが肩を出すと評判のこの曲。
直前のMCでも出すか出さないかみたいな話題でもちきりでした。
何の話だ
前回名古屋で見たときは確か肩出しのタイミングは最後だったような気がしないでもないですが僕の記憶があいまいすぎるので当てになりません。
どうでしたっけ。
あと前回聞いたときはやや楽しみ方がわからなかったのですが、その理由は楽曲のギターがかっこよすぎて思わずギターに集中してしまうという似非ギタリストの職業病が発動してるだけということが判明しました。
というわけでこの曲に関しては楽曲も聞きつつ全体を楽しむ感じに。
他の楽曲ではボーカルに入り込みな意識をパフォーマンスにも向けることができました。
ある意味ではBlooDyeを正しく楽しめた気がします。
新曲:待ってないよ
高槻さん作詞の新曲、作詞のベクトルなのか高槻さんの歌い方なのか自分でもよくわからないんだけどどこか弱虫シグナルを感じてしまって「ああ、これが高槻かなこか……」ってなっていた #BlooDye
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 20, 2019
この曲に関しては詞について語りたくねえって言った直後に男性でも推しの卒業とかで当てはまる部分があるはず〜って話を変えたのは、果たしてどっちの意味なのだろうか #BlooDye
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 20, 2019
やたらと弱虫シグナルに例えたがるヲタク
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 21, 2019
#BlooDye 新曲 待ってないよ
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 21, 2019
の曲自体もそうなんだけど、終わったあとのなんか壇上から漂ってくるやり遂げた感っていうか、メンバー間でよかったねってなってたの泣けちゃったし露骨にそれ以降の僕はおとなしくなってました
高槻さん作詞のこの曲。
少しまえくらいに高槻さんのツイッターで作詞について言及がありましたが、まさにこのタイミングで来てくれました。
感想についてはそんな感じ。
弱虫シグナルにとらわれがちです。
パフォーマー抜きのツインボーカル曲で、戻ってきたパフォーマー陣も歌っていたはずの礒部さん自身も少し涙ぐんでいたような、そんな楽曲でした。
曲を聴いていると歌詞が頭にまったく入ってこないタイプの人間なんですが、サビのタイトルに絡めた「待ってないよ、待ってないから」というフレーズだけはかろうじて印象に残っています。
誰かがいなくなって、それ自体はもちろん悲しくて。
だけど自分が悲しんでしまえば、相手も悲しくなるから。
だから大丈夫、悲しくないよ。
だから安心してね。
……戻ってくるのなんて、待ってないんだから!
そんな雰囲気は感じました。
歌詞がわからないのでなんともいえませんがいまのところは歌詞なんて飾りなのでアルパカにとってはそういう歌です。
ツイートでも触れてますが、「この歌詞は語りたくない」と言った直後に男性でも覚えがある、みたいなことを言ってたんですよね。
話を変えるかのように。
あれは高槻さん自身がそういう経験をしたのか、それともぜんぜん別の体験をしたのをわかりやすく例えてごまかしたのか……?
とても気になっています。
成長の見えるコンテンツ。
話が明後日の方向に行くんですけど。
現在のBlooDyeの魅力の1つに、上記のような前進している感じ、そしてそれをメンバー全員が噛み締めている感じというのがある気がしてます。
今回だと「メンバーが作詞した曲を披露する」みたいな。
ありがちといえばありがちだけど、でも自分の体験として経験する機会はなかなかないイベントですよね。
もちろん高槻さんを始めとして、メンバー全員が現時点である程度以上のアイドルです。
でもたぶんBlooDyeとしての立ち位置はそれぞれに初めてのものであるはずで、だからそこで得られる経験も自分のものとしては初めてなんじゃないかな、とかそんなことを思うんですよね。
似たようなイベントでどんな気持ちになるのかを想像したことくらいはあるだろうけど、でもそれを体験したときに初めてわかることがあるはずで。
で、それぞれがそれを貴重なものとして認識していて。
それをいざ体験したときに「こうなるのか……」とじっくり味わっているというか。
手さぐりではないけれど、一歩進むたびにそこで得られるものの手触りを確かめているというか……なんというか。
実際のところ、月に1〜2回のペースでお披露目があり、毎回新曲を披露していく彼女たちを追いかけていると、どこかよくできたアイドルアニメを見ているかのような錯覚に囚われます。
まったくもってアニメに慣れ親しんだヲタクが追いかけるのにふさわしいコンテンツなんだなあ、なんて思ったりなんなり。(不時着)
話を戻して。
アンコール、ジャンプ解禁
アンコールのこの地球(ほし)の何処かででは、「123、ジャンプ!」の部分だけ跳んでも良いという太っ腹な許可が降りるという展開に。
しかしやはり立ってはいけないので、座ったまま跳ぶことになります。
さながらマリオジャンプのようにひょこひょこと跳ぶ僕ら。
ジャンプするときは座席の縁に足を引っ掛けないようにしましょう!!破きそうになります!!#BlooDye
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 20, 2019
マリオジャンプのしすぎで尻が痛いです #BlooDye
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 21, 2019
当然なんですが容赦なく椅子に尻から着地するので翌日筋肉痛になってました。
ロードバイクに自転車に長時間乗ってたときの翌日の尻の痛みに似ていました。
そろそろ気になるぶらどらぶ
だいたいそんな感じのファンミ感想でした。
ちょうど2週間経ってますね。
それはともかく。
とにかく今回も染まってました……素晴らしかった……。
誘った友人氏も帰り際にTシャツを購入するに至ってくれたので誘った甲斐があったというものです。
さておきそろそろぶらどらぶのことも気にしていきたいよなあとか思ってます。
ファンミではこんな話もしてました。
たしか。
ぶらどらぶ、吸血鬼のJKのために人間の?JKが献血する話とか言ってたっけ
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 22, 2019
ぶらどらぶ、blood loveの崩し読みだと思ってたけどvlad loveだったから串刺し公の方なのか。
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 22, 2019
ぶらどらぶは吸血鬼に血液を与える話?らしいですが、それだけ見るとダークデイズドライブを思い出しますね。
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) August 22, 2019
妄言がはかどります。
いずれにしろまだデザインなども公開されていない状況なのでまじでなんともいえません。
いまはBlooDyeに盛り上げられるだけ盛り上げてもらおうって感じなんでしょうね。
変にぶらどらぶの方の情報を出してしまうと焦点がブレる的な。
今後の予定とか
先日発表された第5回と合わせて直近の予定はこんな感じですか。
9/20(金)第4回ファンミ(大阪)
10/26(土)第5回ファンミ(場所未定、チケ発売未定)
BlooDye公式、当初はツイート少ねえな!と思ってたけど情報をさかのぼりやすいというのは非常に良いですね。
アルパカに関しましては大阪ファンミのチケットを2枚握りしめてどうしようってなってます。
連番者募集すると思うので見かけたらよろしくおねがいします(下衆