【ラグマス】デマだらけの鎖と秘薬と生徒の関係を真面目に計算する

なんかいろいろ言われてますが。

enter image description here

雑感

ポリン成長秘薬。
フェンリルの鎖。
冒険チュートリアル。

獲得経験値を増やしてくれるこれらの便利アイテムですが。
なんかTwitterを眺めてると、ときたま変な話が流れてきたりします。

主に冒険チュートリアル絡みで、秘薬と併用するなとか鎖と併用するなとか。

たぶん鎖と薬の区別がついていない人が話に混じってるせいでよくわからんことになっている気がします。

実際のところ

よーくキャラの頭上を見てればわかるんですけど。

フェンリルの鎖や冒険チュートリアルで獲得できる経験値は通常のものとは別枠で表示されます(合算はされません)。

あと以降、冒険チュートリアルで獲得する経験値を「生徒」とか呼んでますが汲み取ってあげてください。

それぞれのアイテムの詳しい効果は以下のようになります。

  • ポリン成長秘薬
    • 獲得経験値を倍にする
    • 鎖分にも生徒分にも有効
  • フェンリルの鎖
    • 獲得した経験値をもう一度獲得する(同じ経験値が2回表示され、合算はされない)
    • 生徒分には無効
    • アイテムは2倍の個数を一気に獲得する
  • 冒険チュートリアル
    • 獲得した経験値の70%をもう一度獲得する(鎖と同様に合算はされない)
    • 鎖分には無効

まあ、そんな感じなんですが。
これだけだと「結局併用したときにどうなるんじゃい」ってのはよくわかりません。

なんとなく、累積しない鎖と生徒を併用するときはちょっと気をつけたほうがいいのかな?というのは感じますけど。

それでもパッと見だと何を気をつければいいの?っていうか。
併用するのが良いのか悪いのかまではわかりませんよね。

計算してみた

というわけで。

・各オプションを使ったり使わなかったりしたパターンごとに、
・疲労度いっぱいまで狩りをした場合の獲得経験値

を計算してみました。

enter image description here

当然のように音楽を60分聞いた場合の数値です。

こんなことを気にする人は息をするようにそのへんは済ましてくれると思っています。
まあ6時間でも5時間でもあんまり結果は変わりません。

で、やっぱりこれだけ見ても「アーハン?」って感じだと思うのですが。

結論としては、

鎖と生徒は併用しないほうが良さそう

ということになるかと思います。
冒険チュートリアルだけ使用した場合の数値は1020。

それに対して、フェンリルの鎖を併用した場合は810。

2割ほど減っています。

これはあまり喜ばしくありません。
なんとなく良くなさそうだなあとは思ってましたけど2割とは思ってなかったので軽く引いてます。

ちなみに1020とか810とか言われてもわからんという場合は1万倍するとよいかと思います。

10Mが8Mに減るわけです。

わかりやすいですね。

ちなみにVIPの欄を作ったもののこれらの結果が単純に1.33倍されるだけで結果に影響しませんでした。

当たり前ですね。

かなしみ。

使ってもいい場合?

ところで、他にもいろいろ計算してみて「こういうときは鎖を使っちゃっても良さそう」という場合がいくつかありました。

というわけでそれらについても紹介してみます。

ドロップ狙いの場合

ドロップを狙っている場合は経験値は(あまり)関係ありません。
ここでいうドロップ狙いってのは、要するに80代の人が行くオーク村だとか、90代の人が行くコボルドだとか、そういうやつです。

で、ドロップの獲得量は単純に狩りをする時間に比例します。
疲労度赤でも多少は拾えるので。

なので鎖を使ってもかまわんのだろう?という理屈です。
とはいえ

疲労度赤の差なんて微々たるもんよだとか、
そんなことより経験値を少しでも稼ぎたいだとか、

そういう場合もあるとは思うのでそのへんは臨機応変に。

疲労度を使い切れない場合

例えば3時間しかプレイできない場合は鎖を使わず6時間狩れ!ってのは無理な話です。
そういうときに、損益分岐点ではないですが鎖を使った場合と使わなかった場合で獲得経験値が逆転する瞬間があるはず。

それがわかれば、その時間以下しかプレイできない場合は鎖を使ったほうがマシということになりますよね。

というわけでグラフにしてみました。

enter image description here

秘薬のありなしごとに、生徒のみの場合と、生徒と鎖を併用した場合の4パターンです。

秘薬の有無によらず5〜6時間の間で獲得経験値が逆転するという結果になりました。
秘薬なしのほうがロスタイム(疲労度黄色)分の影響が大きい分、若干逆転するまでの時間は長くなるようです。

ちなみにVIP条件でも試してみましたけどあんま変わりませんでした。
さらに逆転まで短くなるけど5時間よりは短くならないって感じ。

というわけで、毎日5時間未満しか触れないという場合は鎖を使ったほうがよいということになります。

なお、疲労度黄色以降の獲得経験値は概算です。
疲労度黄色では獲得経験値は綺麗に正比例で落ちていくらしいです。

このため80-60-40-20で考えています。
疲労度黄色ではあらゆるオプションが無効になるため、どの条件でも獲得経験値は変わりません。

まあそんな感じよ

というわけで鎖とか秘薬とか生徒とかが混じった場合の経験値を計算してみました。

「そんな変わらんやろーww」とか思ってたんですけど2割はでけーなと思ったので僕も「鎖は生徒のうちは使うな」派に鞍替えしようと思います。

あれですね、生徒のうちは楽をしないほうがいいってことですね。

実際の使い分けとしては、エミュ環境やら物理冷却やら他のソシャゲを切り捨てるやらで放置できる環境があるなら使わないで、PCなんてない!他のゲームもやりたい!って人は鎖を使っていくというのがいいのかなと思います。

まあ、非課金環境だと週に7つしか使えないし、上記に該当する人が果たして課金するのだろうかというのは疑問ですが。

とはいえそれならそもそも「鎖を使うな」論争にはなっていないような気もしますし、どこかにはライト層でも月額課金に手を染める人はいるのでしょう。

しらんけど。

ともあれそんな感じで。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい