【ラグマス】限界突破バッジと祈祷パックの価値を考えてみる

いろいろと考えてみます。

新商品

今週新たに追加された限界突破バッジと祈祷パック。
それぞれ20猫コインと10猫コインで、週に20個ずつまで購入可能。
これ、買う価値はあるんでしょうか……?

そもそもこれらのアイテムは、ゲーム内で購入することもできるわけです。

ただ、購入に必要なアイテムがだいたい「週に獲得できるのはこれだけ」と決められています。
そのため、それ以上のペースで獲得したい場合にはこの課金が必要になります。

ここまでが前提。

限凸バッジ

ギルド設備の自販機から、シルバーバッジ20個(1日2個まで)・ゴールドバッジ2個(1日2個まで)・ニーベルンゲンの欠片20個(1日1個まで)と交換できます(要・施設レベル強化)。

Jobレベルの上限を43→70にするために81個必要です(3Lv上昇につき9個必要)。

シルバーバッジは週に100個まで稼ぐことができます。
(Base80以下は80個まで)
ゴールドバッジは上限はありませんが、獲得機会が非常に少ないです。
ニーベルンゲンの欠片はシルバーバッジを40個使って挑むダンジョンで手に入ります。
まだ80Lvまでしか挑んだことがありませんが、欠片は40個も手に入らないので基本的に限凸バッジ換算だと赤字です。

獲得アイテム換算で考えてみる

さて、限凸バッジの価格は400円(初回半額を利用していれば200円)です。
これを限凸バッジを購入するためのコストに換算してみます。

シルバーバッジ換算で考えると、1週間に100個手に入るので約1.5日分の時間が節約できることになります。
基本的に「普通に遊んでいるだけ」でシルバーバッジは貯まっていくので、金銭的なコストはありません。

1.5日とだけ聞くと「それなら待つわ……」と感じるものの、これが限凸1回ぶんの9個になると13.5日。
約2週間になります。
いやまあ、値段も3600円(半額なら1800円)になるんですけど。

ゴールドバッジ換算で考える場合、ゴールドバッジの獲得手段はいくつかあるためややややこしいです。
ギルド寄贈で獲得する場合はゴールドバッジひとつあたり100k〜400k程度のボスドロを納品する必要があります。

また、1日で同じ品を2回以上納品する場合は必要個数も増えていくため、必要なゼニーはさらに跳ね上がります。
逆にゼニーを抑える場合は、翌日の別の納品を狙うことになりますが、その場合は時間も節約できることになります。

というわけで、限凸バッジの購入は300k〜1.2Mz、または200k〜800kzと1日に相当します。
もちろんこれは限凸バッジを1つだけ購入する場合なので、1日に2つ以上購入するなら更に実質の価値は高まるといえます。
というかそもそも1日で3つ以上は交換できませんけども。

ゴールドバッジの別の入手方法としてはヴァルキリーの導きギフトボックス(6猫コイン、週10個まで)があります。
こちらを使えば12猫コインで限凸バッジが手に入ります。
時間と購入枠の余裕があるなら(たいていありませんが)20猫コインで限凸バッジを買うよりもはるかにお得です。

ニーベルンゲンの欠片換算で考えるのは……ちょっとむずかしそうです。
入手するためにヴァルハラにいくわけですが、必要になるのがシルバーバッジ40個。
この時点でシルバーバッジで交換しろよという気分になりますね。
基本的に限界突破なんて知らない頃に無邪気にヴァルハラに通っていたときとか、ルーンの解放で15個以上集めようとして20個以上集まってしまっていたときに利用するものであって効率とか考えるものではない気がしています。

あるいは100Lvとかだと40個以上稼げて、(時間はさておき)シルバーバッジよりお得になるのかもしれませんが実力が伴っていないため確認できません。

ヴァルハラダンジョン(AD)について

ちょっと本題からは外れますが。
上記を考えていて気付いたのが、シルバーバッジ40個を消費していけるヴァルハラダンジョン。

ボスドロが2つ以上落ちるならゴールドバッジとニーベルンゲンの欠片とで限凸バッジを2つ交換できるので、実質黒字になる可能性があります。

もちろん即座に納品してゴールドバッジに交換できるわけではないので、実質ですけど。
とはいえゴールドバッジに余裕があって、ジョブが上がるまでに時間がかかるような状態なら行ってもいいのかもしれません。

もちろんボスドロが落ちなくて赤字になる可能性は普通にあると思います。

祈祷パック

ギルド自販機では名誉の証400と交換できる祈祷パック。
内容は攻撃・防御・属性の3種類からランダムで、新たにヴァルキリーの機能に追加された祈祷を利用することで、対応するパラメータを向上させられます。

そもそも今までのやつはなんだったんだって話はあるんですけどどうやら「女神の祈祷」なんてものは存在しない(誤訳だった)っぽいです……という話はさておき。

名誉の入手方法っていまいちわかっていないんですけど、ギルドチャレンジの報酬でもらえるほかはGvの報酬で稼ぐしかないんですかね?
あ、あと猫トイレとかあった気がしますが……あれまじで存在意義がよくわからない程度には微妙感がアルパカの中で熱いです。

栄誉の週上限は1200なので祈祷パックばかり買っていると簡単に枯渇します。
自販機レベルを上げると栄誉で交換できる装備も出てきたりするので、祈祷パックに関しては効率うんぬんというよりも課金要素と考えるほうが正しそうです。
フェスガチャとかの手帳登録ボーナスと同じノリですね。

そんな感じで

新商品について考えてみました。

限凸バッジはゲーム内要素で代替できるものの、時間に関しては大幅に短縮できる(ことが多い)ので、一考の余地あり。

祈祷パックは完全に課金要素なので、フェスガチャぶん回してる人はこっちにもお金を使うのもアリっぽい。

そんな感じの結論でした。
アルパカ的には祈祷パックは完全にスルーの構えです。
限凸バッジはどうでしょう……。
そろそろ58→61に上げられそうなんですけど、いかんせんジョブが上がるのに数日かかるレベルになりつつあるんですよね。
なんか以降はあんまり急いでも仕方ないかな、みたいな気分です。
もしアレならゴールドバッジブーストでなんとでもなりそうですし。

逆に限凸したばかりでジョブがすぐ上がっちゃう、くらいのときにはかなり有力な選択肢と言えます。

……いや、サブジョブ育てたり金策したりすればいいよな……(冷静沈着)。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい