【シノアリス】いばらちゃん超強化を夢みて。キャラクターズ強化のあれやこれや

キャラクターズ強化!!

シノアリス2周年とともに唐突に実装されたキャラクターズ強化機能。

そのなかでもひときわ厨二病心をくすぐられる言葉といえば?

そう、「超強化」です。

何しろこの強化機能、キャラクターズごとに強化の枠には限界があると聞きます。

ならばすべての枠を超強化で埋めれば超強くなるのでは!!??!?

ってなったのでいろいろ調べてみました。

最初の関門

超強化に入るには、最初にそこそこでかい壁があります。

ひとつは浄化の書。
もうひとつは「HPを6回解放する」という条件のロックです。

浄化の書?

贖罪の門、とやらを通るために必要らしいアイテムの浄化の書。

いきなり言われてもそんなん知らんがな、と思いつつお知らせを読むと「メインミッションで入手」とか書いてます。

メインミッションってなんでしたっけ。

……ああ、ミッションの左側のやつか。
名前を意識したことがなかったのでまじでわかりませんでした。

enter image description here

ありましたありました。

順番が謎に優遇されてるキャラがいるようにも見えますが、たぶん物攻30回の人の次の浄化の書は魔攻の80回とかにいる気がします。

HPの場所は?

HPを6回解放という条件。
これ、意外に大変です。
というのも探すとわかるんですが見当たらないんですよね。

確認できた範囲だと、バランス・物理・魔法にはそれぞれ1つずつしか存在しません。

  • バランスの真ん中ルート(上から22番目)
  • 物理と魔法、ともに左ルート(上から13番目)

超強化には3つ存在するんですけど、1つはいま現在開放しようとしてるやつです。
あとの2つもかなり奥まったところにあるので、一旦忘れたほうがいいかなという気がします。

最短で開放するには?

そんなわけで、一旦超強化に入ることだけを考えてみます。

物理と魔法でHPを取得するまでには、これまた2つの問題があります。

ひとつは3番目に存在する「HP2回解放」
もうひとつは9番目に存在する「反対属性(物理だったら魔法)の攻撃20回解放」です。

HP2回に関しては、誰かのバランスを開放するしかないですね。
すべての基本になると言ってもよいでしょう。

で、もうひとつの反対属性の攻撃20回はかなり厄介です。

開放するための手順はこんな感じ。(もっと安い方法があるかどうかはわかりません)
ちなみに便宜上、魔法を先に解放するために物理を取得していますが順番は逆でもいけます。

  • 誰か氏2人のバランスをHPまで解放する。4+4で8回
  • ↑のHPの直前に物攻があるので解放する。さらに2回
  • 誰か氏2人の物理強化を左ルートを9番目のロック手前まで解放する。4+4で8回
  • 7番目の分岐右側の物理攻撃を開放する。さらに2回

これで物理の20回が達成できるので、魔法強化側の左ルート9番目以降が解放できます。

あとは同様に魔法強化側を解放していけば物理強化のロックも解放できるので、そのままHPを取得。
これで都合6つのHPを解放できます。

大変すぎる。

誰を強化する?

浄化の書の条件、キャラクターズによってばらばらですよね。

一番条件の軽い30回に該当するのは、アリス、ずきん、いばら、デレラ。

とすれば、育てるキャラはこのなかから選ぶのが良いんでしょうか?

とか思って少し考えたものの、別にこのタイミングで贖罪の門を2つ解放できたところで嬉しくもなんともないという結論に達しました。

贖罪の門絡みの条件で求められる数は10なので、ぶっちゃけ誤差です。

超強化は思ったよりだいぶ遠い。

ところで、現在のイノチ素材なんですが。

せいぜい8000個とかでした……。

上でHPが取得できる場所として書いたバランスの22番目とか物魔の13番目って、そこまで伸ばすだけで2000前後は素材が必要になります。

なのでHPを4つ解放したところで終わりというのが現在の状況ですね。
先は長いです。

まじで遠い。

ちなみにHP6回を解放しても、その左下(魔法強化ルート?)にはしれっと「HP15回解放」が転がっており、さらに心を削っていきます。

果てしなさしかない。

ちなみにそちらのHP15回解放に関しては、他のキャラクターズの超強化をつまみ食いしていくのが早いんだろうなという気がしてます。

先の「反対属性n回解放」とかからわかるように、どっちみちバランスよく育てる必要があるはず。

なのでどっちみち、浄化の書はまんべんなく入手していくことになるだろう……と踏んでいます。

枠を温存する必要ってある?

そういえばここまで見てきて気付いたんですけど。

枠を埋めるとか意気込んでましたけど、むしろ枠って余るのでは?

少なくとも超強化は現時点で32しか封魂が存在しないので、これだけで埋めるとか夢のまた夢です。

そう考えると、勿体ぶってないでどんどん強化しちゃって良いような気がしてきますね。

カミングスーンとか書いてあるのできっとこれから増える気配はありますけど、そんな急には増えるものじゃないでしょうし、なんなら封魂が増えるよりジョブが増える方が早い気がしています。

万能の栞とかいう枠を微増させるアイテムが月ごとにもらえることもあり、悩んでないでとっとと育てろというのが正解かもしれません。

まあ、それよりなにより先に素材が枯渇するとは思いますが。

強化の種類はどれがいいのか

バランス、物理・魔法特化、超強化。
入るための条件はいろいろありますが。
一旦無視して、純粋にコスパとかを見てみました。

  • バランスより特化の方がコスト1.5倍で効果量が2倍なのでお得。
  • バランスも特化も下に行くほど効果が高くなる。
  • バランスはコストは据え置きで、11個目から100、16個目から150と強化量が上がる。
  • 物魔もコスト据え置きで7個目から150、11個目から200と強化量が上がる。
  • 上がるのだが、物理・魔法の11個目以降は全キャラに適用される強化とかエリア修正の強化とかが増えてくるため単純な比較ができなくなっていく。
  • 純粋に能力を上げるだけなら物理・魔法の7〜10番目が一番コスパが良さそう。
  • ただし上で見たとおり、9番目に「反対の属性を20回解放」のロックがあるので結局はバランスよく育てねばならない。
  • 物理・魔法と超強化だと、コスト対強化値の比率は同じ。後半は知らんけど。
  • 贖罪の門をくぐるとコストが重くなる。
  • バランスには贖罪の門は存在しない。
  • 物理・魔法は門をくぐるとコストが150→200に増える。
  • 超強化は門をくぐると300→500に増える。最初の門だけは例外的に増えない。

封魂の数ってどんなもん?

数えてみました。

バランスは37。
物魔はそれぞれ33。
超強化は32。

目視なので1個くらいはずれてるかも。

全部取得しても140弱。

1年くらいやってて、それなりにイベント走ってる人なら推しの強化枠はそれくらいいってるのでは?

僕の場合だと本渡さんいばらちゃんが150で、まさにそれくらいになってました。

子豚とか新規キャラクターズはちょっと厳しいでしょうね。
ただ最初の数値は古いキャラクターズよりも多いっぽいです。

ざっと見た感じだといばら20、くるみ50、デレラ20、子豚50で30ほどボーナスがあるようでした。

イノチ素材のレベル

いまのところ比率は10:3:1で固定っぽいので、特に意味は感じません。

そもそもコロシアムでもらえるのも同じ比率なので、まじで3つに分かれてる意味あるのか?という感覚はあります。

ちなみにもらえるイノチ素材の量は、ランクごとに変わらないようです。

ちなみにお知らせにはコロシアムの他に遠征でも獲得できるとありますがおそらく誤差レベルです。

(今のところ現実編のみ、金箱から1つだけ取得できたのを確認しました。衝動編と憎悪編はそれぞれ10個と3個ドロップかも?)

あと気になるのはグラコロ報酬ですね。

コロシアムには違いないですし、こっそりもらえたりするんでしょうか。

期待してます。

ちなみに完全にスルーしてましたけどコロシアムの月間参戦ボーナスやメダル報酬でももらえるみたいです。

参戦ボーナスは6・7・8日目と16・17・18日目で、それぞれ1・2・3レベルの素材となっていました。
途中で止まると悲しさに満ち溢れますね……まあ、18日しか月間で参加しないほうが悪いとしか言えません。

メダルの方はぜんぶ取り切るのにメダル11万枚とか必要みたいです。
数字だけ見ると目眩がしてきますけど、イベント期間は長いですし個人報酬の枠も多い(石10個ですけど……)ですし。
走る理由ができたと思って地道に集めていきたいですね。

そんな感じで。

初日に開いたものの情報量の多さにそっ閉じして今の今まで放ってたせいでだいぶ出遅れましたがだいたいそんな感じでした。

とりあえず素材が貯まるまでは2人好きなキャラクターズを選んで強化する他ないっぽいですね。

気にせず、推しのいばらと他誰か氏をせっせと強化していこうと思いました。

誰か氏、誰にしよう……。

ずきんも好きなんですけどね。

ミンスだし順当に人魚か。

悩ましいです。

コメント