iPhone 7でアラームとかは鳴るのにアプリからだけは音が出ない原因が判明

無知は罪

つまりそういうことでした。

症状について

先日ふとした思いつきから購入したiPhone 7。

早速動かしてみたのですが……何故か音が出ないという症状に見舞われました。
言いがかりにも程がありました

アラームとかは鳴るのですが、アプリから音が出ない……。

「iPhone アプリ 音が出ない」なんでググっても、スピーカーの目詰まりだの、iOSが古いだの、的はずれなものばかり。

うるせぇ! 音自体は出てるんだよ!

と害悪クレーマー気質を前回にしながらググり続けるも、原因自体はさっぱりわかりませんでした。

ただそのときは古戦場真っ只中だったのでどっちみち音なんて出すわけもなく。

まあいいや、でスルーしちゃってたんですよね。

しかし先日、ふとしたことから原因が判明しました。

しょうおん……スイッチ……?

原因としては、僕がiPhoneの「着信/サイレントスイッチ」の存在を認識していないだけでした。

enter image description here

つい先日のこと。

音量を上げようとしてたまたまこの部分に指が触れ、軽い手応えとともに反転するスイッチ。

そして突如鳴り始めるiPhone。

あ……ここ、スイッチだったんだ……と、購入後二十日ぐらい経ってようやく認識しました。

我ながら情弱すぎて泣けてきます。

言い訳しておくと、あれです。

最近中華製の模造品をよく使っていて、どう見ても意味のない可動部分が残されてたりすることが多く、どうにもスルー力が鍛えられていたんです。

はい、アップル製品なんだからそういうのと同じに考えてちゃいけませんね。

言い訳にもなりません。

ググっても出ないので

というわけで、iPhoneから音が出ないとお困りの方への、そもそも音を出す設定になってないパティーンがあるよという話でした。

たぶん新品を買った人とかは取扱説明書でちゃんと説明が書いてあるから迷うこともないんでしょうね。

ましてやこのスイッチが飾りか何かだと思いつつ「音が鳴らないなー」とかいう悩みを放置するような人が要ると思っていないのでしょう。

いるんですここに……。

「iPhone アプリから 音が出ない」で検索する人(いるのだろうか)を救済できる記事になってくれればよいのですけども。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい