【グラブル】めぼしいバレット一覧及び必要素材数【ソルジャー】

絶望計算機。

そんな言葉がかつてありました。
膨大な経験値を要求されるシステムにおけるカンストまでの経験値を算出する計算機。

バレットも似たようなことができるような気がします。

必要なバレットおよびそれに必要なクエストの周回数の算出。

しかもバレットは、使い回せるとは言ってもよく使う銃が増えればそれだけ余らせているバレットが多い方が便利であるため、事実上終わりがありません。

……いやまあ、だから計算機を作るかといえばそんなことはなく、手始めに重そうなバレットの数を数えてみるところから始めるのがせいぜいなのですけども。

めぼしいバレット一覧

というわけでめぼしいと僕が感じるバレットを挙げてみました。
他にもあるかとは思いますがとりあえずおいておきます。

  • アイアンバレットⅤ
  • フルメタルジャケットⅤ
    • とりあえず外せない2種。
  • ゴールドバレットⅡ
    • 奥義ダメージ性能UPは気になる。
  • シェルバレットⅤ
    • こいつ自体は性能はそこそこだけど、上位バレットの素材となる
  • スラッグショットⅡ
    • ロマン砲
  • 属性弾Ⅲ
    • 素材の傾向は各属性同じ。

アイアンバレットⅤ

単体で必要な素材は以下。

1つ作成するために各レベルで必要になるバレットは以下の通り。

  • Ⅳ:3
  • Ⅲ:17
  • Ⅱ:34
  • Ⅰ:34

これらを一通り揃えるのに必要な素材は以下の通り。

  • 鉄鉱石:557
  • 赤熱鉱:464
  • 原初の砂:85
  • 栄華の炎:60

お、おおう……。
初っ端から心が挫けそうな数字が出てきました。

1つだけでこの数字ですからね……仮に6つ作るとか、ちょっと考えたくもない数字です。

enter image description here

フルメタルジャケットⅤ

さくさく行きます。

  • 鉄鉱石:955
  • 砂レンガ:305
  • 真理の土:850
  • 大地の宝珠:350
  • リキッド・スチール:375
  • 原初の砂:300

enter image description here

……?
鉄鉱石が約1000個……?

十天衆作成するより大変では?

ゴールドバレットⅡ

作成にはゴールドバレットが2つ必要です。
ゴールドバレットにはフルメタルジャケットⅤが2つ必要です。

ということはⅤが4つ必要ですね。

鉄鉱石4k個。

ROやってんじゃねえんだぞ。

という気分でいっぱいになります。

ちなみにシルバーバレットも 10個 20個必要になり、そのシルバーバレットの制作にはフルメタルジャケットのⅡが3つ必要です。
→現実が見えてませんでした。20個でした。ご指摘ありがとうございます。

ということはさらにフルメタルジャケットⅡが 30個 60個ほど足されて必要な鉄鉱石はさらに600増えるのですがもはやここまで行くと誤差ですね。

ダメでもともととも言いますが。

表示されてる数字がもはやグラブルとは思えません。

enter image description here

シェルバレットⅤ

  • 栄華の炎:930
  • 赤色火薬の原料:940
  • 赤熱鉱:980

enter image description here

スラッグショットⅡ

必要数はスラッグショット1つだけなので、その材料であるアイアンバレットⅢとフルメタルジャケットⅢが5つずつのみ。

ここまで見てきた後だと、「それだけ?」ってなりますね。
それでも十分にエグい数のはずなんですが。

enter image description here

enter image description here

これにリキッド・スチールを90個、栄華の炎20個、赤色火薬の原料20個を足すだけ。
楽勝ですね!

これだけでもめっちゃ大変でしたけど

enter image description here

四象属性弾Ⅲ

火属性で見てみるとこんな感じ。

enter image description here

属性素材揃い踏みって感じですね。

書き出すのが躊躇われるレベルで被ってません。

数字自体は討滅戦アニマが宝珠と同じ数字感で要求されてるのがエグいほかは割と現実的な数字ですね。

感覚がだいぶおかしくなっているのを感じます。

やべーなバレット……

というわけで気になるところを見てみたんですけどすでに腰が引けてます。

なんだよ鉄鉱石4kとか……エンドコンテンツかよ……。

回数限定クエストで1日30個稼げるとして、えーと、130日くらいかかるわけですか。

意味がわからない。

普通に十天衆よりきついですねこれ……。

あ、一応使った計算機も置いておきます。

-https://www.dropbox.com/s/ywcljd4261lvj3o/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F.ods?dl=0

コメント

  1. ゴールドバレットⅡの作成についてなのですが、シルバーバレット必要数20個ではないでしょうか

    返信削除

コメントを投稿

こんにちは