【ラグマス】ルーンのオートソウルストライク取れました!!!【アース神の石碑】

オート−ソウル

とだけ検索クエリには表記されているこの特殊スキル。

ラグマスを始めてしばらくしてこれを見かけて、取得もしていないのに記事にしてたんですが。

ついに取得できました!

enter image description here

発動しない?

で、取得して早速試してみたんですが。

発動してるの……?としばらく悩んでしまいました。
思わず問い合わせを投げる程度には混乱していたのですが。

よくよく画面を見ていると、ちょいちょいソウルストライクを発動させていないタイミングで同じダメージが表示されるのを確認しました。

あ、これ?

もしかしてこれがオートソウルストライク??

動画見れますかね?

2回目に発動したソウルストライクの直後に同じダメージが発生してるのが確認できると思います。

たぶんこれですね。

ピラミッドだと横殴り上等みたいな状況なもので、他のプレイヤーのダメージかなにかだと思ってましたよね……。

ピラで検証するもんじゃないですね。
反省しています。

性能を考えてみる

この性能、ネタスキルに見せかけて実は意外に優秀なのでは?などと思っています。

具体的にはこんな感じ。

などと感じましたがいかがでしょうか。

まあ通常攻撃が20%上がるもなにも、通常攻撃5回分のダメージが通常攻撃と遜色ない速度で出せるマジッククラッシャーというもっと優秀なスキルがあるんですけどね。

特にMCはパンク相手だとMdef高いからか知らないけど(写真が不発してモンスター詳細見られない)ヘブンズドライブより倍率あたりのダメージは高いんですよね。
パンクが思いの外もらえる経験値が高く、わくわくしながらキラキラで取ってみたってのにやんなっちゃいます。(馬鹿です)

まあどっちみち詠唱遅すぎて取得レベル上げられないので、うん、って感じです。

話が逸れました。
ともあれ理論的に通常攻撃の火力が20%UPというのは間違ってはいないはず。

いまのところは9%まで発動率を上げて通常火力36%UPという数字に酔いながら生きていこうと思います。

運用を考える

とりあえず基本的な使い方としては、『通常攻撃とスキルをセットして、スキルディレイの間に殴る』というFCASっぽい戦法になるかと思います。
アルパカの場合はしれっとVIPPERでいまだEランのため自動スキルスロットは4つ。
他2つにはエナジーコートと魔法力増強を入れています。

話を戻して、このとき重要なのが、スキルのディレイの長さです。

いろいろ試しましたが、スキルディレイが1秒程度(ナパームバルカン)だとスキルモーションだけでディレイが終わってしまうようです。
このため通常攻撃が発生しません。
確かに、ナパームバルカンってマジッククラッシャーと同じ感じでモーションの間隔で連打できますもんね。

ディレイが2秒(ファイアーボルト6)だと1回くらいは殴れて、3秒(ソウルストライク10)だと3回くらい殴れるようです。
5秒(ストームガスト2)くらいまで行くとだいぶぺしぺし殴れますが、SL2だとダメージが微妙なので実用的ではありません。

殴れる回数的な意味でも、わざわざオートソウルストライクを使うという意味でも、ソウルストライクが効果を発揮する不死を狙うのが良さそうです。

Defが高くてMCが通りづらく、Mdefの低い不死モブならなおよし。

そんな都合のいい存在がいるのかはよくわかりませんが……。

おまけ:取得に関して(主にバッジ)

運用に関してはこれからうまい方法を考えるとして、とりあえずここまで取得するなかでわかったことがあるのでついでに書いておきます。

なにかっていうとゴールドバッジの取得について。

ちょいちょい「どうやって手に入れるのかわからない」とか書いてましたが。
バッジに関しては基本的にはボスドロの上納でしか手に入らないようです。
(アルパカの知らない方法がなにかある可能性はありますが)

基本的以外にはなにがあるのかというと、クエスト報酬でたまーにもらえるとか、あとは週1の課金くらいですかね。

課金はたびたび挙げている、ヴァルキリーのなんたらかんたら1つ120円。
1週間に10個まで。

明日また10個買えます。
2%確率が増やせるよ、やったねたえちゃん

貢献ポイントに関しては、ギルメンが掲示板クエを消化するときにパーティに入れてもらうことで若干水増しできます。
「他メンバーがクリアするのを手伝った」という貢献なので、自分がクリアしても何も起きません。
ちなみに対象は討伐系のクエストのみ。
6人PTで他5人のクエストを手伝った扱いにできて、少なくとも3つは討伐が来るので、一人あたり15で5人だと最低75はもらえます。
だいたいギルドクエスト1回分くらいはもらえる感じですね。

ギルドクエストと言えば、「メンテの前後でギルドクエストはリセットされる」ということも忘れないでおきたいです。

そんな感じで引き続き活用していきます。
できるかは知りませんが。

まずは狩場を見極めていきたいです。

コメント