フォリオ、口座開設&入金完了!選んだテーマは……テーマは……どうしよう……

選んだテーマに投資する、というコンセプトのフォリオ。
まあ要するにインデックス投資とか投資信託的な文脈ですね。

しかし、投資といいつつ「自分の好きな分野に貢献する!」というある意味ヲタク的な消費活動とも捉えられるんですよね。
そのへんが、いままで投資と聞くだけで毛嫌いしてた層にも届いてくれたりするのかな?
とか思ってます。

口座開設できました。

しばらく前にウェルカムレターを無事に受け取り(一回受け取れなくて返送された)、口座開設できたフォリオ。

アフィリエイトの審査は無事に落ちましたので特に紹介しても僕に金銭は発生しませんが、改めて紹介がてら書いていきます。

受け取り損ねても大丈夫

とりあえず最初に。

先程書いたとおり、最初はウェルカムレターなるものを受け取り損ねたんですよね。

急な休日出勤とかが重なってしまって……。
でも、そのあとすぐにメールが来ました。

返送されたけどどうする? やめる?

みたいな。
もっかい送ってもらいたかったらメール返信しろということだったので反射的に送り、無事に受け取りが完了しました。

入金してみる

入金はゆうちょからだったんですが。
入金用の口座が作成されるのに1営業日ほど必要とのこと。

受け取ったウェルカムレターには、

enter image description here

とか書いてあったような気がしたんですが気のせいだったようです。

あ、あれですかね。

口座開設も投資体験のうちなんでしょうか?

アフィ審査にも落ちる程度の投資初心者なのでちょっとよくわからないですね。(根に持ってる)

とはいえそのあとは特に待つこともなく入金完了しました。

enter image description here

もう配当?(よくわかってない)もついてますね。

いざテーマ選び……?

というわけで眺め始めたテーマ、だったんですが。

めっちゃ悩ましい……。

個人的に気になるテーマはもちろんあるのですが、だいたいもう上がってるんですよね。

この手の投資って、人々の口に上がる頃には美味しいところは終わってるのが世の常です。
今更買っても……なんてことをどうしても考えてしまいます。

じゃあ絶賛下がってるやつ?
それもまだ下がるのか、これから上がるのかよくわかりません。

過去に失敗しているが故のアレですね。

臆病風に吹かれまくってます。

負け癖がついてるというか。

おまかせに逃げ込む。

というわけで、フォリオの最初の投資。
おまかせ投資に全額つっこみました。

enter image description here

14日に入金して18日に運用開始。
露骨に腰が重くなっているのが感じられます。

そして目下減ってます。

なんか日経平均がガクッと下がったときに巻き込まれたっぽいです。
とはいえどうしようもないのでまったりと見守るほかありませんが。

それにしてもテーマが結局しぼりこめずにおまかせに逃げ込むというパティーン。
たぶんこれ、向こうの狙い通りなんでしょうね……思惑にハマっている感じしかしません。

まあ眠らせるよりはマシでしょう。

と言い聞かせつつ、今後も積み増していこうと思います。

コメント