【グラブル】十二神将が一人、クビラお姉さんのキャラ性能について今更だけど考える

参考資料

能力全般

奥義:金牙神然

きんがしんねんと読むらしいです。
さすが正月キャラ。
田舎の暴走族っぽい当て字で見てて不安になってきます

  • 上限4000の回復
  • 臥猪の矛を得る

らしいです。

得るってなんでしょう?(哲学)

1回攻撃相当か?
とか思ってたんですが、大烈風+奥義で2段階目になるので3回攻撃相当っぽいです。

臥猪の矛 #とは

読み方がわからんかったので調べてみましたが、『臥猪の床』という言葉のダジャレっぽいです。

Google先生の曰くには「猪が伏せた姿」とあります。

伏せるというのはつまり屈んで力を溜めているみたいなイメージですかね。
ビスケット・オリバがパンツに手を突っ込んでるみたいな

1アビ:迅雷風烈

読み方わかりません。
と思ってたら普通に存在する四字熟語でした。

事態が急激に変わるさま。行動が素早いさま。

なるほど。

効果としては全体攻撃しつつ光属性防御を20%下げ、さらに3Tの大烈風状態を得ます。
大烈風状態は行動後に追加ダメージ+1回攻撃分の臥猪の矛を得るという効果。

リミアビで大烈風中に防御アップなんて効果もあるようですがどんなもんなんでしょう。

試しに1LV取得してみたところ、12%減少する主人公ちゃんより少しダメージが大きいかなって感じでした。
10%くらいですかね。

3LVだと30%……よりはちょっと少ない感じ。
25%くらいと思われます。

ところで攻撃ダウンは25%にしていただくわけにはいかなかったんでしょうか……。

2アビ:猪突猛進

ごくごく普通にちょとつもうしん。

使うたびに性能が上がるよ!
やったねヤイアちゃん!

……なのですが、手間暇かかる割には最終的な性能は控えめというかなんというか。
十二神将が5回も累積させたんだぞ……?

みたいな気分にはなります。

性能としてはTA15DA30、与ダメ15%上昇。

攻撃力じゃなくて、与えるダメージそのものが増えるわけですね。

なるほどと思いつつ、そこまでのダメージが出せない雑魚なのが悪いんですねわかりますわかります。

3アビ:英華発外

えいか……と入れてたら予測変換に出現。
これも存在する言葉なんですね。

内面のすぐれた精神や美しさなどが表面に表れること。もとは、人を感動させるすぐれた音楽についていった語で、内面に蓄えられたすぐれた精神が力強く外に表れ出て、美しい曲調をなすことをいう。

なんかこう……高潔な精神的なやつがアレソレして、被ダメカウンター3回と敵対心UPと被ダメ時に奥義ゲージ5%UPを得ます。

なおタゲ集め効果は雰囲気レベルです。

とはいえガードやダメカを持っているわけではないので本当にタゲが集中しても困るという話はありますが。

被ダメが発生しないと効果がないので、幻影やバリアなどによるダメージ無効や暗闇などによるMISSが切なくなるというおまけもあったりなかったり。

優れた精神というのはマゾ気質のことなんでしょうか。

わかりません。

サポアビ:猪突・上宝沁金ノ撃槍

西遊記の猪八戒が元ネタみたいですね。

持ってる武器が『上宝沁金の鈀(は)』とか言うらしいです。

猪と書いてはいますが意味的にはごくごく普通に豚なんですね、猪八戒。

さておき。
効果としては奥義ゲージ上昇率が低い代わりに通常の与ダメとHPが高いというもの。

連撃のバフも持っていますし奥義ゲージ減少はなんとかしやすい……かも……?
タゲ集めてカウンターをする以上は高いHPも魅力的……かも……?
でも、そもそもそこまで集客力が高くないから意味ないかも……?

サポアビ:臥猪の矛

読み方については前述の通り。

内部的には10LVまで存在して、1LVから3LV刻みでアイコンが変化します。
4LV、7LV、10LVですね。

攻撃とカウンターと大烈風による追加ダメージでそれぞれ1LV、奥義で3LV上昇するようです。

10LVになったターンの終了時に猪突猛進が自動発動します。

どうでもいいんですが臥猪の矛アイコンが4段階目になってから猪突猛進が発動するわけではありません。

なんの前触れもなく突然に猪突猛進が発動し、それと同時にアイコンが4段階目になって直後に消えます。

たぶん初見だと何が起きたのか理解しづらいです。

だいたいそんな感じ。

というわけでクビラさんの能力を見てみたんですが。

なんかこう、自分には活かし方がよくわからんなーというのが素直な感想です。

とりあえず猪突猛進してりゃいいんでしょみたいな雑な感じ。
あ、あと光属性防御を20%下げるのか。

どっちみち持久戦が前提になるならゾーイとJ・Jに混ぜるのも良いかもしれません。

アフロディーテワンチャン?

活用方法……というほどでもないのですが、ちょっと気になっています。

光のドラフということで、種族で強化されるアフロディーテがワンチャンスあるような気がしています。

気のせいだとは思いますが。

短期戦用に攻撃力が欲しいときとか……いやでもクビラは長期戦用では……。

やっぱり気のせいですね。

そもそも光が雑魚なので

という話もあったりなかったり。
今年の後半くらいに来るであろう光古戦場が来たら頑張ろうと思ってろくにSL上げてないんですよね……。

火力が足りないので今はゾーイとJJで固めて粘る作戦しか取れないという。

あと一人はロボミでおkという話もやっぱりあるような気がするのですが。
最低でもマグナ編成が整うくらいになれば、ロボミ一人で殴るよりは味方にバフを撒けるクビラさんのほうが強い……かも?

強いといいなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい