ブログ更新頻度がまばらでやばい。最終防衛ラインがじわじわと蝕まれているのを感じる……

蝕まれてます。

何にって、社畜に。

平日の時間はおろか、休日の時間も体力回復に持っていかれる状況。
いや、体力はあるんです。

でも精神的に何もする気にならないというか。
ゲーム(というかグラブル)も気が向いたらやる程度。

がっつりやれるわけでもないですし、でも僅かな活動時間をすべて奪われる程度にはかまけてしまいます。

ヤバイですね☆

ってなってます。

ひとつの甘えがずるずると……

一つ感じているのはこれですね。

帰りに食べるラーメンとか。

以前の社畜時にはすっかり癖になっていたのですが。
無職期間で失われた習慣でした。
金銭感覚が高校生とか中学生レベルまで落ち込んだせいで、「そんな高いもの食えねえよ!」ってなってました。

が。

社畜に返り咲いて半年、すっかりぶり返してしまっています。

そして、まあなんの根拠もないことではあるんですけど。

そういうところからずるずると、自分の甘えを許してしまっていっているような。

そんな気がしています。
現にブログの更新が滞ってしまっているのも、概ね時期は同じですし。

# 対症療法でいいの?

ひとつ気になることとして。

忙しいのが先か、生活習慣が乱れるのが先か。

と言ってしまうと、どう考えても忙しいのをなんとかするほうが先な気はします。
要するに、仕事への取り組み方を見直せってことですね。

それはまあ確かなのですが。
正直、僕にはそういう最下層民みたいな働き方しかできないなーとも感じています。

となると、どうしてもできることは対症療法になってしまうわけです。

根本的に見直したほうがいいのはわかってる……と口先では言えるものの、まあ、わかってないんでしょうね。

本気でそういう状態になりたいわけじゃないというか。
なんとなく忙しくして、日常で発生するもっと面倒な問題から目を背けたいとか。
そういうことを思っている気がします。

性根が腐ってますからね。

中途半端は無理なので。

そんなわけで、歯止めを掛けられる場所を意識しておくのは大事だよね、みたいな話(のつもり)でした。

結局、僕のような意思の弱い人間は、選択肢が限られるということなんでしょうね。

すべてを潔癖にこなすか、ズブズブの関係になるか。

そんな極端な選択肢しか取れないようです。

そんな感じで、意志の弱い僕には多くを望むことはできないことや、自分にとって何が大切か?ということに(数ヶ月経つと忘れるので)定期的に目を向けていくことが大事なんでしょう。

みたいな雑なまとめをしつつ。
タイトルミスったなという考えが脳裏をよぎったりもするんですが。

寝ます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン