グラブルフェスのQ&Aで唐突に明かされたトレハンの仕組み。洗濯もの干しながら聞いた内容を忘れないうちにメモメモ

とかいって一日経ってますけど!
というか更新自体サボりましたけど!

もう何も気にしないで行きます。

グラブルフェス

12月の15、16に幕張メッセで開催されているらしいグラブルフェス。
いつの間にかチケットの発売が始まって終わってましたね。

やや行きたかった……。

最近の社畜具合がひどいのでチケット取れなかったのは正解だったかも知れません。
さておき。

中の人のQA

生放送のなかであったのがこのコーナー。

そのなかで、ひとつ衝撃的な内容がありました。

それがこれ。

トレハンの仕様を教えて!

答えていいの?

と思ったんですが普通に答えてましたね。

もっと早く聞く人がいれば……!

ざざっとこんな感じ。

あ、タイトルの通り洗濯物干しながら聞いてたらいきなりこんな爆弾発言が飛び出して、耳をダンボにしながら(古典的表現)聞いてた内容なので間違ってるかも知れません。

あくまで「宝箱を落ちやすくする」だけ

一番大きなポイントは、このトレハンの正確な効果についてですかね。

「宝箱の内容を良くする」のではなく、敵ごとに確率で設定されている「宝箱を落ちやすくする」というのがトレハンの正体とのこと。
なので効果はあくまで間接的というかなんというか、らしいです。

ちなみに名言はされていなかった気はしますが、エッセルさんを始めとしたアイテムドロップ系統の効果はすべてこれに分類されるみたいですね。

アイテムドロップの仕様について

流れでこれについてもサラッと解説されてました。

敵ごとに8つの枠が設定されていて、それぞれに確率が存在する。
当選した枠のなかで、さらに決められたドロップ率に応じてドロップするアイテムが決まる。

という感じらしいです。
10%枠の宝箱のなかでさらに10%しか落ちないアイテムがあったとすると、そのアイテムのドロップ率は実質1%ということですね。

5%枠の5%ドロップだと、0.025%……ROのカードを思い出します。

8つの枠には赤と青も含まれるんですかね?
そこは触れられてませんでしたが、確かドロップの最大が8つまでだったのを島ハード+で変更したみたいな話も16日のQ&Aであったので含まれるっぽいです。

効果は最大3倍?

詳しい条件は明かされなかったものの、現存するドロップ率上昇効果をすべて重ねると、約3倍程度になることもあるとかどうとか。

+300%なのか、+200%で3倍という話なのか?

そもそも最低のドロップ率がどれくらいで、それがどれくらい上昇するのか?

軽く触れられただけの話題なので前提とかまったくわかりませんけど夢のある話です。

まあエッセルさん持ってないんで関係ないんですけど。

そんな感じで。

いろいろお役立ち情報満載なグラブルフェス生放送から、特に気になる点をメモってみました。

生放送を見ていると一日があっという間に終わりますね。
あとウェルダーとジェドのステージでちょっと涙ぐみました。

ちなみにRTキャンペーンとかやってるみたいなので、まだやってない人はRTしときましょうRT。

目標は30万RTで、報酬はまさかの金剛晶!

対象ツイートは2つなので水増し可能ですよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい