【グラブル】シナリオイベント、白詰草想話。あまりのドシリアスぶりに若干引きつつも夢中になってました。

社畜としての作業の待ち時間にちょこちょこ進めてたんですが、あまりに直球なせつない系統のシナリオに心を奪われてちょいちょい手が止まってしまってました。

その日、しれっと完徹に近い就業時間になったのは決してグラブルのせいではありません。

たぶん。

サビルバラシナリオ。

ちまっこいハーヴィンの背丈に似合わず渋い高知めいた訛りを駆使するナイスガイ、サビルバラ。

弊騎空団にも所属してくれているのですがいかんせんフェイトエピソードを完全に斜め読みしていたせいで彼が仇討ちを目的にしている以上の情報を認識しておりませんでした。

そのため、今回のシナリオにはいろいろと衝撃を受けることに。

え、めっちゃ悲しい話ですやん……。

過去のサビルバラ……誰だよ……

顔がめっちゃ穏やかすぎて逆に怖いレベル。

すごい幸せそうですやん。

どれだけつらい経験をすればあんな影のあるキャラになるのかと。

……いや、それがこれから語られるんだよね、知ってる知ってる。

妹の嫁ぎ先が古くからの友人とか……

あーもうやめて……

その話は俺に効く……

ってなりながら読み進めてました。

盲亀の浮木と優曇華の花。

もうきのふぼく。
うどんげのはな。

どちらも千載一遇的な意味ですね。
宿敵に報復する方法は真逆を選んだ二人なのに、宿敵に出会ったときの感情表現はとても似通っている……という皮肉めいた演出なわけですが、それ以上に、

この言葉ってそうやって使うんだ……

とかすごいずれたところで感心してしまってました。

いやだってこんな演出真正面から受け止めたら泣きますやん。

シロツメクサの花言葉。

作中で紹介されていたのは「幸運」と「復讐」。

あとは「私のものになって」でしたか。

他の意味もあるのかな?と思ってちょいと見てみましたが、だいたいそのあたりの意味のようですね。
あとは「約束」とかがありましたが。

妹ちゃんの名前の意味がすげーうまいこと活用されていたので、ネタ的にはキャラ構想時からあったんだろうけどうまいこと形になるまでに時間がかかっちゃったのかな……なんてメタなことを考えてしまいます。

次回作はあるのか?

正直なところ、ぶつ切りで終わった印象が否めなかった今回のイベント。

え、結局どうなるの?

と思う気持ちが止まりません。
次回作があるとすればおそらく完結編なのだろうか?

という気もしますし、もしあるならぜひとも楽しみにしたいところです。

が、その一方で「後悔を背負い込みつつ誰かを追いかけてこそサビルバラだろ」などと声高に主張する僕も確かに存在しており、性格の悪さが伺えます。

今回のクズ枠!

最近個人的な楽しみになっている、グラブルイベントのクズ枠。

今回のクズ枠は「おとっつぁん」こと、ドラフ族の……名前忘れました。

enter image description here

おとっつぁんでいいよねおとっつぁん。

カラクラキルの旦那より記憶が弱っているあたり、僕も社畜で頭をやられているのかもしれません

今回のクズ枠は最後までいい感じにクズっぽくてよかったです。

あとおサダちゃんが口調も相まってクムユにしか見えなかったり、主役のハーヴィンたちが濃すぎるせいであんまり目立ってないですけど、おサダちゃん一家の話も普通に気になる今日このごろ。

そういえばふたりともドラフですし、おサダちゃんとクムユがクズ親族トークするシナリオとかどうですか。
だめですか。

報酬について

わくわくの戦貨イベント!
なのですが、土日にぜんぜん回せなかったのでとても悲しいです。

召喚石

目玉報酬であるところのカラクラキルさん召喚石。
防御ダウンがアレですが、無凸の段階で攻撃力50%上昇というのはなかなか期待が膨らみます。
3凸したらどこまで伸びるんでしょう。

はこのなかみは

なんだろな。
まあ毎回そんなにラインナップは変わらないとは思いますが。

ざっと見てみたんですが、だいたいこんな感じでした。

総量 半汁
2 803 15 25
3 1003 20 40
4~ 1059 15 25
21~ 1059 10 15

1箱目は速攻で開けてしまうのでわからないです。

細かい計算ミスはありそうですけど、まあだいたい4箱開ければイベントクリアみたいな気分になる感じの中身でしたね。
うん。

4箱以降の時点で中身がエンジェルとトレジャーとルピばかりになるので5箱目以降を頑張るのはやや微妙そうです。
石が入ってるので無価値ではないですが。

21箱目以降はいよいよ微妙でした。
いやそんなに回さないとは思いますけど。

ちょっとだけ計算してみる

少し算数してみましょう。
報酬を取り切る場合の想定です。

カラクラキルHLはちょっとまだきついです。
マルチでワンパン入れると戦貨が28枚もらえます。

Nだとソロでさくっといけます。
48枚戦貨がもらえて、貢献は80000ほど。

EXコルウェルさんは23枚。
貢献は30000ほど。

HELLコルウェルさんは戦貨100枚、貢献50000です。

戦貨ガチャで4箱開けるには、だいたいガチャを4000回回す必要があります。
ということは必要な戦貨は8000枚。

ふむ。
HELLコルウェルさんだけで考えると、貢献度の最大である500万を稼ぐと戦貨も10000枚に達するわけですね。

Nカラクラキルだけの場合は貢献500万時点で戦貨は3000枚のみ。
EXコルウェルさんだけだと貢献500万時点で戦貨は3833枚。

ソロで狩りすぎると、貢献にくらべて戦貨が少なくなってしまうようです。

確定流しで貢献をそこそこに抑えつつ回転数を上げるというのが、無駄なく報酬を稼ぎつつ時間効率も上げるという意味で正解っぽいですね。

もうイベントも折り返しですが。

今更という言葉もなんのその。
(本当はこれ土曜日に書きたかったんですけど)

とりあえず4箱は確保すべく、残り期間も頑張って回していきましょう。

いや4箱ならそこまで頑張る必要もない気はしますけども。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい