【グラブル】次回古戦場が闇らしいので、闇マグナの理想じゃない現実的な編成を勉強する

つってもその手のサイトを読み漁っただけですが……。

探すと理想編成ばっかり出てきますが、「いやそんな武器見たこともねえよ」みたいなのばっかり出てくるので現実的なところを考えたいなと。

僕の場合はグラブル世界に足を踏み入れたのが8月で、そろそろ開始4ヶ月になろうとしています。
なので、それくらいの騎空士の方に参考になればいいなくらいの気持ちです。

いやまあ、まずはなにが現実的なのかを把握するところからというだいぶ遠回りな状況なんですけども。

あとマグナ石と神石の組み合わせがどうこうみたいなこともあまり理解できていません

参考資料

今回、参考にしたのはこちらのサイト。

資料としてはやっぱり理想編成しか出てこないので、理想と現実の見極めは自分でやる必要があります。

勉強した編成。

とりあえず理想的には、

  • メイン武器
  • 通常攻刃 1本
  • 方陣攻刃 4~5本
  • 方陣必殺(?) 2本
  • EX攻刃 1〜2本
  • オメガ剣 0〜1本

のようになるとのこと。

ですが僕の場合、それぞれの枠で例示されている武器をほとんど持っていません。

たとえば方陣攻刃枠。

マグナ武器ですよね?
槍と斧と琴はよく見るんですけど、爪とかいままでに2つしか見たことがありません。
これ等確率で落ちるんですか……?

そもそもセレスト爪は人権、もとい水着ゾーイ前提とか書いてありますし。

水着ゾーイがない場合の方陣攻刃とか方陣必殺に至ってはアバター武器とか書いてあって、ごめんアバター自発したことないみたいな顔になってます。

いやそこはランク満たしてるんだからとっととやれって話ではあるのですが。

現実的な路線。

理想と現実の違いを嘆いていても仕方ないので、どれくらいまで理想に近付けるかをそれぞれ調べてみます。

メイン武器

四天刃かパラゾニウムかヘルマニビス。

四天刃は属性変更さえすれば用意できます。

ヘルマニビスは持ってませんが、栄誉ショップで見かけた覚えがあります。
3200で。
クラス4がベルセルクしかいないこともあって、使うならこれかな……と考えてます。

パラゾニウム? あー知ってる、美味しいよねあれ。

通常攻刃

グラーシーザーかバハ武器か麒麟弓。

グラシ……は食べたことないなあ……。

バハ武器は短剣があります。
そろそろフツルスを視野に入れるべき?

麒麟弓は今回の四象で手に入れることは可能です。
が、バハ武器で代用可能ならそれで良いかなという。
しれっと説明文にも「水着ゾーイがいて上限にぶち当たるなら」とか書いてありました。
僕には関係ないみたいです。

方陣攻刃

セレストクローかアビスルック。

セレストクローは武勲5000、アビスルックは栄誉4000。
水着ゾーイがない場合はアビスルック一択みたいです。

なんというか、「1億円の物件が今なら90%オフでたったの1000万円!」とか言われてるみたいな足元を見られてる感というかなんというかがありますね。

自分でも何言ってるかよくわかりません。

冗談(?)はさておき、とりあえずこいつらに関しては現状のセレスト槍・セレスト斧祭り状態から徐々に移行していくしかないようです。

いちおう武勲や栄誉での交換もできるわけですが、優先順位としてはメイン武器候補のアヌビス斧の方が高そうです。

結論としては、セレストとアバターの周回を頑張れってことですね。

わかります。

方陣必殺

これに関してはやっぱりまず必殺ってなんやねんという気分になるところが大きいのですが。

奥義ダメが上がるとのこと。

へー。

アビススパインって書いてあるので、これもアバター頑張りましょうって感じですね。
ちなこれも栄誉4000枠。

栄誉が足りなすぎる。

EX攻刃

しんふてんげんまか麒麟剣が候補とのこと。

真・某、通称ゼノディア刀?は真化前のがありました。
1凸ですけど。

麒麟剣は弓と同様に、入手しようと思えばできる状態です。
が、そもそも5凸が必要らしいので、ありもので頑張る方が良さそう?

まあふてんげんまにしても、レベル10だけだと効果がだいぶ変わりそうですけど……。

オメガ剣

一番可能性を感じているのがこれですね。
オメガ剣。
追加スキルとして闘争を選択すると、剣キャラの連撃が上がるとかどうとか。
SSRでベアトリクスとジャンヌ、SRでヴィーラやオリヴィエがいるので悪くない選択肢のはず……。

ところでソードをスウォードって読むと英語圏の人からは馬鹿にされるのが常ですけどどうなんでしょう。
まあ異世界ですからなんかまた違った意味があるんでしょうね。
知らんけど。

というかオメガ武器がなんなのかよく理解してません。

オメガの器とかいう、どう見てもCPUにしか見えない何かを使って作成する武器らしいですね。
作り方はまだ把握してないんですが、とりあえずアルバハの自発でひとつは手に入るらしいです。

なのでまずは、自発素材のマルチに駆け込みたい所存。

自発素材の残りは……見てみたところバアル2、ガルーダ9、オーディン1でした。
ガルーダ1個しかないとか……。

というか一回も行ったことない気がしています。

そんな感じで

闇マグナ編成の勉強をしていたわけですが。

方陣攻刃はちょっとどころじゃなく理想からは遠すぎる状態ですね……。
方陣必殺もまったく縁がありませんし。

正直なところ、そのへんはありものでなんとかしつつ、まずはてっとりばやく戦力に貢献できそうなオメガ武器を用意するというのが強くなる近道っぽいことが理解できました。

とりあえずはオメガ武器の作り方を調べようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい