【グラブル】メインストーリー消化中。リベンジボーナスは人を駄目にするのか?

こいつグラブルの話ばっかしてんな

メイン消化中。

です。

enter image description here

っていうかAP無料部分を抜けたのでAPがごりごり減っていくんですけど。
誰か助けて。

さておき、ンナギの頃は正直ストーリーとか読み飛ばしてたんですけど。

サンシャインを経てグラブルが楽しくなり、その結果として攻略情報を調べたり動画を見るようになり。

その中で色々『グラブルの定番ネタ』みたいなものが理解できるようになった結果、ストーリーが理解できてどんどん楽しくなってくるというスパイラルが最近発動しまして。

ものすごい勢いでストーリーを消化してました。

現在79章。

あれ、先週63章とか言ってた気がするんですけど。

先週じゃないですね。

昨日でした。

なんか、新要素が解放されるのが何話から〜っていうのを調べるたびにここまで進めよう!ってなって、いざ進めてみると話が気になりすぎて次に進んでしまうという人間をダメにする感じのコンボに見事にハマり、グラブルをする手が止まらない!ってなってました。

本題以前にグラブルが人をダメにするところがある気がします(責任転嫁)

人をダメにするアレ

ところで一つ疑問があるんですよ。

ストーリーってちょいちょい難所がありますよね。

「どうやって勝てっていうんだこいつ」みたいな敵が出てくるやつ。

で、そんなときに嬉しいのがリベンジボーナス。

enter image description here

一瞬、「いやいや、倍になったところでこいつはきついでし……」とか思ったりもするんですが、まったく問題なく突破できてしまいます。

最近だともう、開始数ターンで敵わないと見るや撤退してリベンジボーナスでゴリ押しとか平気でするようになってしまいました。

で、このリベンジボーナス。

なんか、頼りすぎてると駄目になりそうじゃないですか?

「スラ爆でランクだけ上がって装備整ってない」みたいなのと同じ文脈で、「リベンジボーナスでストーリーばっか進めてるけど弱い」みたいに思われたりしないでしょうか?

とても不安です。

いや、ストーリーの進行状況はランクと違ってあまりおおっぴらにするものではないでしょうけれども。
せいぜい特定のジョブを取得してることで、ああそこまで進んでるのねとわかる程度ですよね。

と言いつつも、そんなに早く強くはなれないので……駄目だと思いながらもリベンジボーナスを使ってしまう日々……。

駄目ってことはないんでしょうか。
どうなんでしょうか。

ストーリーと戦力の相関とか

あるんですかね?
ちょっと探してみたんですけど見当たりませんでした。

いや、それが越えていたからどうってことはないですけどね。
ジョブとかキャラ性能の兼ね合いとかもあるでしょうし。

とはいえ少なくとも現状の戦力では足りないのは確かなんですよね。
リベンジボーナスで倍になると流石に過剰だなーと思うので、その間のどこかに適正なところがあると思うのですが。

いろいろ調べてるうちにリベンジボーナスって以前は20%ずつ加算されていく感じだったみたいな記載があったんですよね。

現在はいきなり100%すこーんと乗るので、便利といえば便利なんですが適正値がわからないというのが少し不便だなと感じました。

というのも、敵の性能って、その時点のプレイヤーの戦力をある程度鑑みてデザインとかしてるはずですよね。
なので、この話が実装されたときはこれくらいの戦力の人が多かったんだろうなとか推測して遊べそうなんですけど。

不便でも何でもなく、僕の些細な趣味の問題なんですけども。

話は変わって

それはそれとして、どれくらいの戦力があればこの辺のストーリーに挑めるんだろう?とか調べてて見つけた記事がこちら。

戦力が45000くらいで伸び悩んでる人に向けたアドバイス集です。

正直書いてあることはそんな物珍しい内容じゃなかったんですが。
それでもこんな記事が書かれる程度には同じあたりで足踏みしてしまう人って結構多いんだろうな、なんてことを思ったのでした。

安心してリベンジボーナスでダメになっていこうと思います。
(よくわからない結論)

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい