ムーンで半汁交換しようとしてふと気付いたんだけどそのままJPと交換するのとどっちが効率良いの?

3000円分の宝晶石を僕たちは気軽にドブに捨て過ぎなんじゃないかみたいな話をしようとしたのですがどう考えても話がふくらみそうにないというかタイトルで落ちてるので算数します。

JPの獲得効率

こないだの記事。

ムーンもったいないとか書いてるんですけど。

いうてサイドストーリーも結構な勢いでエリクシールハーフ(以下半汁)を垂れ流すんですよね。

そこでちょっと効率を考えます。

おそらく時間効率以外は半汁を使ってイベントを周回するほうが良いような気はするんですが……どうなんでしょう?

さんすう

順を追って考えていきます。

ムーンの変換について

あんまりムーンのページは(欲しくなってしまうので)見ないようにしているので、実際どんな感じで交換するのかを確認します。

まずJP。

enter image description here

特に大量購入で割り引かれることもなく、淡々と1ブロンズ=100JPとなっています。

次に半汁。

enter image description here

5個で30個。
30個ということは50x30で1500APですね。

ムーンをJPに替える場合の効率

というわけで。

5ブロンズムーンがあると、500JPか半汁30個が手に入ることがわかりました。

500JPで1500APですから、1JP = 3APですね。

ムーンを交換してJPを入手するというのはつまり、3APを消費して1JPが手に入るクエスト(ルピ・アイテム・経験値はなし)を消化している、と考えることができそうです。

サイドストーリーで稼ぐ場合の効率

では次にサイドストーリーです。

トレジャーの獲得はほぼ固定で手に入ります。
AとBの2種類があって、概ねAP20のクエストでAが3〜5個、Bが2個獲得できます。
3〜5個と書いてますが、実際にはほぼ5個です。

で、トレジャーをJPに変換するときの個数は以下の通り。

1個〜20個:Ax3 / Bx1
21個〜30個:Ax5 / Bx2
31個〜40個:Ax8 / Bx3

合計すると10JPあたりAを5個、Bを2個を下回ります。
なので、20APごとに10JPを獲得できることになりますね。

ということは……ムーンでJPを獲得するよりも、APの変換効率は5割ほど良いという結果になりました。

結論。

というわけで、やはり世間で言われているようにムーンを直接JPに交換するのはもったいないということになるようです。

あと、僕は最後の10個はお残しすることが多かったんですけど、それを取りきった上でなお効率は悪くなさそうですね。
ちょっと残したぶんを取りに行ってきます。

ちなみに現在公開されているサイドストーリーはちょうど20個。
8000JPを稼ぐことができる計算です。

8000JPもあれば、とりあえず必要なジョブを2〜3個は獲得できますよね。
巡ってる間に他のイベントで稼げるぶんもあるでしょうし。
十分そう。

もしムーンをJPに変換したい欲に駆られたとしても、少なくともこのサイドストーリーを取り尽くしてからにしておくのがよさそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン