【グラブル】今更すぎるけど古戦場の効率を上げるための回し方を考えてみる

どうなんでしょうね。

レイドバトル

そもそもソシャゲのレイドに関して、そこまで真面目に取り組んだことがないんですよね。

毎回雰囲気で取り組んでて、なんとなく効率良さそう……って方向に行動を修正していく感じで。

今回も結局それは変わってないといえば変わっていないんですが。
ただ騎空団として、他の団員さんの動きを見てると自分とは異なる動き方をしてる人が見えるわけです。

いろいろとスタイルの違いが感じられて興味深いですね。

いつ流すか?

スタイルの違い。
具体的に言うと、騎空団内で処理しきれない敵を流す、つまり全体に救援するタイミングの話です。

レイドは騎空団内で処理すると多少のボーナスが貰えるとのこと。
とはいえランク100超えすら存在しない弊団ではHELLの処理すら一苦労です。
一苦労というか倒せません。

ただそもそも1回のバトルでもらえるポイントはたかが知れてます。

何十回、何百回、何千回と周回しなくてはならない……と考えたときに、その1回に何十分もかけるのはそれこそ効率が悪いわけです。

それ故に、いろんな人が出てきます。

「どうせ倒せないからさっさと流す」とか。
「倒せないのはわかってるけど全滅まで粘る」とか。

早すぎたり遅すぎたり

どうにも感覚的に、自分と異なる救援タイミングの人を見かけると違和感が強いです。

遅すぎる人は自分のやることがなくなったら自分で救援を出してしまうこともできますし、とっとと抜けて他の救援に向かったりとかできる(クズ)んですが。
救援を出さずに抜ける場合は「救援よろしく!」を出すくらいはした方がいいのかな

早すぎる人は入っても何もできず終了することが多々あり、あんまり同じ騎空団で戦ってる感じがしなくて微妙な気持ちになります。
周回速度は早いんですけどね……。

それもあって、早い人はあんまり救援に入りたくなくなっていくという。
他になければ入りますけど。
でも「獲得できる報酬はありません」というドロップを獲得しまくると、なんかこう、うーんってなります。

アルパカ的には

ちなみに個人的には「ペースが落ちてきたら流す」という感じです。

理由としては開幕即だと作業感が大きすぎて辛いし最後まで粘るのは苦行感が大きすぎて辛いのでその中間を取る……という感じ。

開幕はメンバーのリソースもまだ潤沢にありますし、基本的にやりたいことができる状態なんですよね。
アサルトタイムならなおのことで、数ターンはシンデレラローアインじゃないですが「ウェーイ!!」とばかりに良い気になることができます。

しかし敵の攻撃でHPの半分を持っていかれるような状態なので、1回目の敵のスキル発動後にはボロボロになります。

もちろん、回復剤は潤沢にありますから、それを駆使すれば立て直せますし、そこからもう少し殴ることはできます。
でも、回復して立て直して……とかやってる時間ってイベント的には無駄じゃないですか。
リソースを消費してるだけで、貢献は増えないわけで。

それならとっとと次のレイドに行ってウェーイ!!したいと思っちゃうんですよね。

あと自分が力尽きた直後に他の強い方々が一瞬で削って終了、みたいなタイミングよく救援を出せたと感じる状況が嬉しいんですよね。
自分が忙しくなってるのが楽しい、みたいな感覚です。
社畜の魂!!

何の効率?

とかいろいろ考えてきたのですが、結局僕の考える効率というのはゲームが楽しく感じられる精神効率というところが一番大きいように感じます。

一応、与えるダメージを最大化するということにもつながるので、貢献度も最大化するはずです。
ただ、どうせ予選を突破できないレベルの貢献度しか稼げないので多少効率よく稼げたところであまり意味がないというのはあるんですよね。

たぶん今のレベルで目指すべきは戦貨の獲得効率です。
それを考えると開幕で流すというのは悪くない選択肢なんでしょう。

特にHELLではMVPを取れる目がほぼありませんから、報酬の権利さえ貰えればあとはどうなろうと関係ないわけです。
……と考えると、開幕流しは全然ありですね。

楽しく遊べれば良し。

とかなんとかいろいろ考えつつもやっぱりウェーイ!!したいので僕は多少は殴るのは変えないとは思います。

どこに楽しさを感じるかでもそのへんはいろいろ変わってきますからね。

一応せっかく考えたことですし、ATでは開幕流しを検討してみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい