【グラブル】公式動画でいろいろ語られてるから新参はまずこれ見ろってことですねわかります

気付きました。

いろいろ考えてみたものの

ここで配信されてる、グラブルの情報番組『今日からはじめるグラブル』。
パーソナリティは加藤英美里さん、白石稔さん。
ゲームの序盤でストーリーを飛ばしまくってしまったがゆえにキャラの名前がうろ覚えな自分でもなんとなく覚えているシェロとローアインの中の人ですね。

たまに今井麻美さんとか東山奈央さんとか高木美佑さんとかがゲスト扱いで登場します。
いちおう白石さんもゲストらしいんですけど皆勤賞すぎてゲスト感がないです。

内容とか

いやもう、ごちゃごちゃ考えてないでメインストーリー進めながらこの動画見とけみたいな気分になりました。

公式の情報が手厚すぎる。

初級編として初心者プレイヤーがつまづきがちな要素を順番に解説してみたり、ユーザーの利用率が高いジョブを解説してみたり。

そもそもそのジョブってどうやって育てるんだ?
みたいなところから懇切丁寧に解説されてます。

今更僕みたいな新参がしたり顔で紹介できる余地を積極的に潰していくスタイル。
正直やめてほしい流石です。

基本は聞き流しつつ、「えっ、待って今の話気になる」ってところだけ巻き戻して観るのがいい感じかと。

それにしても長く続いてるゲームだけあって、各種の情報がほんとにわかりやすく整理されてるんですね……。

記事としてもまとまってる

気付くのが遅くなったんですけど、動画の内容についてはスクショを使った解説記事も作られてるんですね。
動画の詳細から確認できます。

マジで手厚すぎる……。

最近wikiも見始めました。

ゲームの情報といえば。

グラブルやってるって人に話の種ついでにアドバイスを求めようとしたところ『wiki見ればおk』の一言で終了したのが妙に印象的でした。

ちょっと進めてみたらその理由がよくわかったというか、やっぱりなんだかんだ要素が満載すぎて口頭で「これやっておけばいいよ」みたいに伝えるのが難しいってのがありそうですね。

そしてwiki見てみたら情報整理されすぎわろた。
やることが残ってない。

バハムートウェポンとか言葉の響きだけ(中二病)で作り方を見に行って、ROの神器レベルの果てしなさに心折れちゃうよしたりもしつつ。
とりあえず動画にもコツコツ進めていこう的に紹介されていた十天衆あたりを目標にしてみようかな?

まあ結局、wikiとかの整理されすぎた情報のままだと僕は理解するのが苦手なので、咀嚼して自分なりの解釈をする必要があるわけで。
その過程をしれっと記事にしてお茶を濁す日がそのうち来るような気がします。

とりあえず今はサンシャインコラボを頑張るとしましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン