【アフィリエイト】BookLiveで商品の直リンクしたかったのでバリューコマースのお勉強。

サイト自体へのリンクしかできない……?

普通のリンクってこんな感じなんですよね。

よくある、漫画のインパクトの大きいところだけ切り取って煽ってくるやつ。


個人的に大嫌いなんですけど個人の趣味嗜好はともかくとして、これだとトップページにしかいけません。

商品ページにつなげないと何かと不便ですよね。

普通に考えたら、そういうことはできるはずだよな……と思ったのでちょいと試行錯誤してみました。

APIとかあるらしい?

あらためてバリューコマースを見直してみると、なにやらAPIが用意されてるとかどうとか。

うまいことパラメータを指定することで商品ページにいける……のかよくわかりませんが、とにかくやってみることにしました。

動作テストサイト。

APIの動作テストのページがあるみたいです。
(ログインしなくてもつながりますが、ユーザーが発行できるトークンがないとエラーになります)

そこで適当に値を入れてみると、なるほど確かに検索結果が返ってきます。
こんなかんじで。

enter image description here

特に店を絞り込んだつもりはないのですが、BookLiveのサイトのみが返ってきているようです。

取得したトークンによって店舗まで決まるっぽいですね。

ねこむすめは……出てこない。

じゃあこの検索語に「ねこむすめ」とか入れればいいのかな?

と思ったんですが結果はゼロ件。
ほかの適当な日本語なら出てくるので、日本語対応とかそういうことではなさそうです。

どうしたものか。

直リンクで対応(できてる?

よくわからないんですが、先ほどの結果の画面、linkの結果の後半のパラメータがBookLiveのURLに対応しているようでした。

//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?vs=AAAAA&vp=BBBBB&va=CCCCC&vc_url=https%3A%2F%2Fbooklive.jp%2Fproduct%2Findex%2Ftitle_id%2F123456%2Fvol_no%2F001%3Futm_campaign%3Dcampaign-003%26utm_source%3Dvc%26utm_content%3DItemLink%26utm_medium%3Daff

なのでここを変えてみたところ……目的の商品につながるようなURLが作成できました。

//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?vs=AAAAA&vp=BBBBB&va=CCCCC&vc_url=https%3A%2F%2Fbooklive.jp%2Fproduct%2Findex%2F title_id%2F123456 %2Fvol_no%2F001%3Futm_campaign%3Dcampaign-003%26utm_source%3Dvc%26utm_content%3DItemLink%26utm_medium%3Daff

ちなみにvol_no%2F001という部分が巻数に対応しており、001を削除するとシリーズのページに対応するっぽいです。

まあ、これを経由することで売上が上がるのかどうかはわからないんですけど。

正しい方法はあるのだろうか。

雑に試行錯誤した結果をまとめてみました。

試行錯誤なんで調べてないです。

検索というものをもう少し現代人っぽく使いこなすべきだと思いました。

コメント