グラブルに好き勝手に手を染めて勘違いしたり後悔したポイントをいくつか羅列する

グラブル始めますか?

人間やめますか?

そういうノリだったり違ったりする話。

後悔とか勘違いポイント

JPめっちゃ考えなしに使ってた

ジョブポイントが貴重すぎてつらたん……ってなってます。

1・2ジョブコンプリートとかやって遊んでる場合じゃなかった……。

もちろんジョブを育てることでボーナスは得られますんで無駄ではないんですが。
それはそれとして上位ジョブを取得するためのポイントが足りる気がしません。

数千ポイントとかどうやって貯めよう……。

唯一の救いは、それが必要になるジョブはちょっとやそっとじゃ手に入らないということですね。

ダメでもともと。

やかましいわ。

イベントとかの交換に並んでいるのを見かけた記憶はあるので、そのへんで集めていくのかな。
こつこつ集めていかねば……。

このクエストは3回まで挑戦できます。

1日につきって!!

書いてよ!!!

ってなりました。
3回挑戦すると、「翌朝にリセットされるよ★」と表示されるわけですが。

挑戦する前に教えてほしかった……。

アカウントごとに3回だけしか挑戦できないのかと思って、挑むのが遅くなってしまいました。

つらい。

討伐戦の敷居が意外に低い

RANKはもう70に届こうかという状態なんですけど、通うべきマルチってRANK30くらいには解放されてるんですね。

「ここに行くとクエストが解放されるよ!」とか、「このクエストは毎日コツコツ通うべきだよ!」みたいなことがさっぱりわからないんですよね。

そもそもそういう要素があることを意識してませんし。

共闘はデフォルトだと公開されない

最初、募集しても誰も来ないなー?
ってなってました。

募集できてなかったわけですね。
二、三日気付きませんでした。

enter image description here

下にチェック入れないと全体のリストに表示されないんですね。

やめてよ……そういうの……ってなりました。

スキルの格差社会

優先すべきスキルが明確に存在するというのを知らず、凸アイテムを浪費してしまったりしました。

enter image description here

やっちまったぜ。
最終上限解放を狙うしかない……けど少なくとも今はそのときではない……。

楽しい

で、これですよ。

めっちゃ楽しい。
ROにドハマリしてたころを思い出します。

ストーリーが普通に面白くて引き込まれます。
まあ序盤読み飛ばしてたんですけど

そしてそれゆえに他のことに手がつきません。
こいつはやばいですよ。

サンシャインのコラボシナリオもなんというか出来がいいですね。
ちゃんとサンシャインしてるというか。

あと、ゲームとしてもちゃんとロープレしてるなあって感じました。

だいたいのソシャゲって最初から全要素が解放されてたりするんですけど。
正直、タスクっぽさを感じてしまって圧倒されちゃうんですよね。

そこへ行くとグラブルはあくまでストーリーの進行とともに解放されていきます。
しかもそれがチュートリアルをクリアしたら〜なんて手軽ではありません。
だいぶ話が先に進んでからようやく解放されます。

ちょっとやそっとじゃ辿り着けず、ニートでも一週間はかかるようなレベル。
そのうえ、それが強くなるためにとても役立つ要素だったりするので、『早くやらせろー!』っていう完全に逆のモチベで取り組むことになるんですよね。

いやほんとに、長く続いてるだけのことはあるなあと感心してます。

クソ広告の常套句に『〜〜な人はやらないでください!』ってやつがありますけど。

グラブルは時間がない人はやらないでくださいって言うべきだと思います。

っていう逆恨み八つ当たりでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい