ヨメレバで作ったパーツのISBNがJANになってリンクが切れる謎の事象……なにこれ。

なんだろう。

軽い気持ちでお世話になりはじめ、いまじゃズブズブに依存しているカエレバとヨメレバ。

マルヨンまとめ記事の更新作業でも当然お世話になる……のですが、妙なことに気付きました。

enter image description here

今月号のG’sマガジンのISBNはB07DKRPFRGです。

が、作成されたリンクのISBNが入るべき場所には4910164590889という謎のコードが入っています。

なにこれ。

と思ったんですが普通にJANでした。

ちなみに当然ながらリンクは繋がりません。

enter image description here

なんなの……

と思いつつも出力されてるものは仕方ないので、適当に置換しました。

しかしマルヨンの記事はISBNだけ別の場所に転記する作業があるんですよね。
なのでたまたま気付けたんですが。

貼りっぱなしだと気付かんぞこんなの。

雑誌を開くと発生するっぽい?

いろいろと試してみたんですが、適当なファッション誌とか漫画雑誌でも同様の事象が発生しました。
単行本とかムック本では発生せず。
また、雑誌でもKindle版では発生しませんでした。

どうやら雑誌のリンクを作成するとJANに変換されるっぽいです。

ちょっと意味がわかりませんが、雑誌は書籍じゃないとかそういうことでしょうか。
よくわかりませんが。

確認大事。

ともあれ、貼ったリンクが機能するかはちゃんと確かめようね!みたいな当たり障りのない対策しかできませんねこれは。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい