フェリーあぜりあってなにそれ? 東伊豆の南端、下田から出てる離島巡回便。

(サンシャイン!!では)ないです。

フェリーあぜりあ?

国木田花丸フリーアドレス制を導入してからこっち、伊豆と言うか沼津方面はご無沙汰なんですが。

寂しさを紛らわせるために地図を眺めてたら、下田の方にフェリーが通ってるのに気付きました。

enter image description here

書いてある便名を見る感じでは絶対そんなことはないとわかるんですが、ワンチャン東京湾からフェリーとか出てるんじゃね?

みたいな妄想に取り憑かれて、「下田 フェリー」でググってみたんですよ。

いや、それで下田に行ってどうするんだお前って話なんですけど。

神新汽船株式会社

神新汽船株式会社というところのフェリーのようです。

ページを見てみると……

enter image description here






>フェリーあぜりあ<

enter image description here






>FERRY AZALEA<

enter image description here

さすが県花だけのことはありますね。

Wikipediaもありました。

ちなみにフェリーあざれあというのもあったらしいです。
日本海側で福井〜北海道間を連絡していたフェリーとかなんとか。
去年3月に引退とのこと。

どんな船?

東京湾からのフェリー……というわけではもちろんなく。

一言で言うなら、離島の巡回便です。

冒頭のGoogleマップでも、少し離れるとちゃんと航路が辿れます。

enter image description here

(この画像のさらに右下らへんに三宅島があります。)

それにしても島の名前が読めません。

下から2番めの島に至っては、この距離だと名前表示されてないし……これもちゃんと停船する島です。
ぜんぶで4つの島を巡回してるんですね。

上から順に、
利島としま
新島にいじま
式根島しきねじま
神津島こうづしま

いずれも(東京都の)村だそうで。

……つまり東京湾からではないですが、下田からフェリーで東京に行けるわけですね。

なにそれ面白い(真顔)。

東京からは……?

東京から東京に行けないの……?
というのが気になったので、ついでに調べてみました。

enter image description here

竹芝から船で行けるようです。
または、羽田か調布から大島まで飛行機。

そこからヘリ。

ヘリってお前。

あるのか……。

このヘリは10分で7230円だそうです。

あと、2015年に羽田からは飛ばなくなっているみたいですね。

面白すぎる……。

調布からのみ。
そもそも調布の空港って何? みたいな気分ですけど。

これか。

行き先は大島、新島、神津島、三宅島の4線のみ。

カプラかよ。

運賃は12k〜18k。
往復で多少安くなりますが、流石にいい値段がします。

なんだかんだで

東京から東京へ行けるんですね。
安心しました。

ていうか大島って?
……ああ、伊豆大島ですか、それなら聞いたことあります。(弊サンドバッグ管理人は地理が壊滅的に苦手です)

ってか伊豆大島も東京なんですね。

東京都大島町。なにそれ意味わかんない

東京からあぜりあに乗るには

東京から乗るにはどうするのがいいでしょう?

空路は高すぎるので置いておくとして。

陸路は東京近郊のJRから伊豆急下田までで3883円。
時間は4時間弱。
下田港からはあぜりあに……あ、無理か。

あぜりあが朝9時半に出港なんで、伊豆急下田からの移動時間を考えたら東京からだと間に合わないですね。

まじか……。

海路はジェット便が東京から利島まで8030円。
時間は2時間半くらい?
朝の便1本だけとかそういうやつみたいです。

ジェット便の他に客船というのもあって、こっちは4880円とお安くなってます。
時間は夜出て朝着くみたいな感じ。
月に4本出てるんですけど、10日ごろと月末ごろに2本ずつなんで実質月2ですね。

客船で利島まで行って、あぜりあに乗って下田まで行って、陸路で帰るのが一番安いのかな。

『日帰り旅行はおすすめしません』とか島の注意書きに書かれてますし、実際のところ1日1本なんで日帰りもクソもないんですけど。

一応、客船なら早朝に着くので、日帰りは可能ですね。
何しに来たのかよくわからない気分になりそうですけど。

あと注意書きで面白いのは、

  • 島全体が国立公園に指定されているためキャンプ(野宿)は、全面禁止ですので、ご注意ください。

とかですかね。
全体的に尖ってます。

ちなみに日帰りについてですが、フェリー側もワンデークルージングなんてプランを用意して日帰りの需要に応えようとしてるみたいです。

巡回する船に乗りっぱなしで5600円。

うーん。

そもそも東京からだと間に合わないわけですが……。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい