アルパカ的至高の酒漫画、ルーツビア。復活しないかな……

ルーツビア/ルーツ

あのとんでもない味の飲み物の話。



……ではなくて、てーきゅうでおなじみのあのルーツさんの酒漫画です。



見ての通り、女の子が酒を飲むタイプの酒漫画です。

帯に『まずはおひとつどうぞ。』とか書かれてるんですが、まずはも何もこの1冊しか出てません。

ダメ人間たちの酒漫画。

女の子が酒を飲む漫画、というとワカコ酒やらたくのみ。やらが思い浮かぶところなんですが。



ルーツビアに関してはこの2作品に比べると女の子がだいぶクズというかダメな感じで、そこがなんとも可愛いというかなんというか。

ダメさ加減について

というわけでちょっとキャラの紹介ついでにダメさ加減について語ってみようと。
思います。

すず

enter image description here

酒にストイックなOL。(本編より)

1話目にして人の金で酒を飲んだり、家に持ち帰った仕事を放置して昼間から酒を飲んだり酒を飲むために野球場に行ってみたりと、全体的に酒にストイックな女の子です。

あとミナちゃんをおしぼりかなにかと勘違いしているフシがあります。

ミナちゃん

enter image description here

すずの幼なじみのOL。(本編より)

基本的にツッコミに回ることが多いものの、仕事を適当にアレして飲みに行ったり、引っ越したその日に荷物を放置して飲みに出かけたりするので……似た者同士かな……?

でも友達思いなところもあるんですよ?(フォローしきれない)

ユキ(こーはいちゃん)

enter image description here

こーはい。(本編より)
いい匂いする人。

ミナちゃんの後輩で、この子はあんまりダメじゃないかな……?
仕事中に酒飲むくらいなものです。

発泡酒をビールと変わらないと言い張ったりするので酒クズからするとダメ人間かもしれません。

元はニコニコ静画。

この作品、ニコニコ静画の方で連載されてたようなんですが、連載は終了してます……。

知ったときには終わっていた。悲しい。
というわけで基本的には無料で読めます。

ちなみに『いこくじょうちょ』(台湾旅行編)はコミック未収録です。

コミックスの方には描き下ろしですずとミナちゃんの馴れ初め的な話が収録されてます。

なんていうのか……とても尊いです……。

そんな感じの酒漫画。

というわけでクズ成分多めな酒飲み漫画、ルーツビアを紹介してみました。
酒漫画というよりは酒をテーマにしたギャグ漫画とでも言いましょうか。

酒の説明がだいたい伏字な上に『うまい』で終わりなあたりでお察しください。

とてもおすすめです。

コメント