【無料公開4/9まで!※終了済】鹿楓堂よついろ日和のレシピをメモれるのは今しかない!【ろくほうどうって読むらしい】
鹿楓堂よついろ日和/清水ユウ
【4月2日まで毎日更新!1~7巻全話を4月9日まで無料公開!】 ここは和風喫茶・鹿楓堂。店主でお茶担当のスイ、ラテアート担当のぐれ、スイーツ担当の椿、料理担当のときたか、スペシャリストの4人が働く人気店。彼らはお客様を「おもてなし」をしながら、時にはお客様の“悩み”をも解決することもあるという。 さて本日のお客様は…? 喫茶店を舞台にした1話完結型ハートフルストーリーをお楽しみください。
『GANMAでマンガをガマンしない』のコピーでおなじみ(?)のGANMAにて、現在4/2まで毎日1話ずつ更新中のこの作品。
どんな漫画か、一言で言うならイケメンだらけの料理漫画です。
料理ジャンルは甘味処、和風喫茶。
料理も美味しい……と評判のいろんな意味で美味しいお店なので、甘味以外にもいろいろな料理が出てきます。
魅力について。
料理漫画と一口に言っても、その魅力は様々ですよね。
ただ食べてるだけのはずなのに面白い作品もあれば、ちょっとひねったものも多々あります。
戦ってみたり、食事シーンが無駄に煽情的だったり、ちょっと深い?話とか豆知識とかと絡めてみたり、異世界だったり。
この作品に関しては、魅力的なキャラクターと話作りが魅力かなと感じます。
キャラクター
キャラクターに関しては、まず何と言っても店員がみんなイケメンというのが大きな特徴ですね。
いずれも見ていて気持ちがいいタイプのイケメン。
どういうタイプかっていうと……こういうタイプです。
http://ganma.jp/rokuhoudou/4d40f030-064d-11e8-a6dd-06e4e79605e7/0
遅刻した理由とそれに対する一言なんですが、なんというか滲み出る器の大きさを感じずにはいられません。
あとお客さんも魅力的。
だいたいかわいいです。
女の子はもちろんなんですが、男性もかわいい。
爺さんもおじさんもお兄さんもだいたいかわいいです。
意味わかんないと思いますけど。
あっでも読み直してるとそれ以上に女性陣がめっちゃかわいい……。
話作り
人情話が多めです。
2〜3回泣いた。
野菜カレーの回が好きです。
レシピ
さて、そんな作品の魅力とは別に、この作品でポイントとなるのがなぜか作ってみたくなる料理ですね。
GANMAで期間限定無料配信中のしかかぜどう25話(下)あとがきのレシピを参考にしてナポリタンを作成してみた。懐かしさはよくわからないけどとてもおいしい。#鹿楓堂よついろ日和 pic.twitter.com/7NyrOk14MH
— 怒り狂うアルパカ a.k.a. 青木勇太 (@takoyaki_bot) 2018年3月22日
今日も #GANMA は #鹿楓堂よついろ日和 から、めんつゆソースとじゃこバターライスのオムライスを作ってみた。オムライスとか初めて作ったけど意外とできるもんですね。形はアレだけど。 pic.twitter.com/cub8nOZ4BD
— 怒り狂うアルパカ a.k.a. 青木勇太 (@takoyaki_bot) 2018年3月25日
なんで作ってみたくなるのかは自分でもまったくわかりません。
レシピは各巻のあとがきで紹介されてたり、作中で作り方がぽろっと出てきたりと様々です。
転載は流石に気が引けるのでリンクだけ。
4/10以降はコミックスでご確認ください……!
(ちなみに、甘味処と言いつつも紹介されてるレシピは普通の料理の方が多めです)
- 1巻
- 3巻
- 4巻
- 5巻
- 6巻
4/10以降はこちらで。
コミックス出てます(ステマ