【Blogspot】StackEditのVersion5、修正されたらしいので乗り換えようとしてみたけど……【ブログ記事エディタ】

またブログエディタのお話。
StackEditのversion5に挑みました。

1

が、挫折しました。

改善してるとの記事を見つける

ブログ自体の記事なんてものもちょいちょい書いている弊サンドバッグ。

基本的に利用しているツールはStackEditのver4です。

実はこのツール、最近メジャーバージョンアップが行われて最新版はver5。
……なのですが、基本的に弊サンドバッグではver5をディスっております。

(Classeurの話をするついでにver5をディスってます)

しかしこれを書いたのは今年の頭頃のこと。
どうやらその後、動きがあったようで。

バグが修正されたので乗り換えよう!

……という趣旨の記事を発見しました。

本当にござるかぁ? と佐々木小次郎顔になりながら、改めて見てみることにしました。

前提というか準備というか

別垢で作成

以前の記事で書いた通り、それまで利用していたアカウントでStackEditは開けません。
壊しちゃったので。

仕方ないので別のGoogleアカウントからログインしました。

といいつつ、別垢で開いたStackEditから元のアカウントにログインすることは可能でした。(ややこしい)

なので、画像を貼るためのGoogleドライブのアカウントは元のままです。

去年の記事はインポートしない

どうやらStackEditというツールでは、記事の数が400くらいになるとだいぶ重くなるようです。

どの辺に限界があるのかはわかりませんが、ひとまずClasseurの記事くらいを引き継ぐだけにしておきます。
どっちみち、ver5で記事中に変数を埋め込むのができなくなったせいでそのまま使えませんしね……。

参考までに、全記事をインポートすると記事の切り替えに1秒近くかかるようになるので非常にストレスフルでした。
しかもそれがフォルダ分けもされずにずらーっと並ぶわけで。
ver4と違って、毎回先頭(古いもの)が表示されるし。
せめて昇順降順の切り替えが欲しかった。

ver4では、記事一覧は現在編集している記事のところまでスクロールして表示されるので、フォルダ分けの必要を感じてなかったんですよね。

不安:早速インポートがおかしい

で、インポートしてみました。

記事がフォルダ分けされずにそのままインポートされました。

あれ、ちゃんと分けてたやつを保存したんだけど。
もしかしてフォルダ分けとか対応してない?

となると、複数の記事の移動ができないのは割と致命的な気がします。

不安になってきた。

細かな挙動の違いに戸惑う

なんか前も書いた気がしますが。

太字を使うときの制限

これはQiitaでもあったんで、マークダウンの文化的なものなんですかね。
ただver4に慣れてると違和感がすごいです。

『!』とか『?』とか『、』などの記号を太字にする場合、直後にスペースが必要です。

実際の画面だとこんな感じ。

enter image description here

左側が入力欄で、右側が実際の表示イメージです。

1行目はスペースを空けていません。
すると、太字に変換されずにマークダウンがそのまま表示されてしまいます。

2行目は『こんな感じで。』の直前に半角スペースを入れてあります。
すると太字に変換されて表示されます。
もちろん、半角スペースもそのまま表示されます。

ショートカット全般が引っ越してる

太字とか横線とか画像挿入とかリストとか、ver4で使えたショートカットが使えなくなって……ると思ったら、Commandじゃなくて Command+Shift になってました。

Command+B じゃなくて Command+Shift+B で太字みたいな。

え、どういうこと……?
よくわかりませんし壮絶なまでに慣れませんが、まあこれはよしとしましょう。

画像を貼り付けるときにEnterが突き抜ける

何言ってるかわからないと思うんですが。

画像を貼り付けるときはCommand+Shift+Gです。

で、画像をアップロードして、タイトルが必要ならつけて、OKを押すと……

1

コードが出力されます。
こんな感じで。

2

enter image description hereというのが選択状態になっています。
これはこのまま入力することで、画像の読み込みに失敗した時に表示する文字列を入力できるんですね。

で。
このとき最初の画面でOKを押す代わりにEnterを叩くと、なぜかこうなります。

3

先ほどは選択されていた文字列の部分がなく、代わりに改行された状態になっています。

つまりEnterを押した状態ですね。

なぜか直前に押したEnterが、直後の入力に突き抜けているという……。

わけがわかりません。

文字を切り取るとカーソルがワープする

一等気持ち悪いのはこれ。

文字を切り取ると、カーソルが切り取った文字数分動きます。

具体的にはこんな感じ。

1

ここでCommand + X。
よくある切り取りのショートカットですね。

これをすると……こうなります。











2





















3


切り取った文字数だけ、カーソルが後ろにずれます。

なにこれ。

ちなみにこれ、正確には『文末を切り取る』と発生するようです。
文の途中を切り取るだけなら発生しません。

だからなんだって感じですが。

TOCは直ってるみたいだけど。

えっと、すみません。

乗り換えようと思ってたんですが、全体的な挙動が気持ち悪くてダメでした。

僕はもう少しver4のお世話になろうと思います。
なるべく長生きしてくれ……。

ちなみにTOCが使えない問題についてはちゃんと改善してるみたいです。
冒頭のブログのこちらの記事で説明してますね。

http://bgt-48.blogspot.jp/2018/02/stackedit5toc.html

流石にver4が終了するときにはお世話になると思いますが、流石に今のままだと乗り換え待った無しです。
開発の方、デバッグがんばってください……。

コメント