HASH RUSH Pre Alphaプレイレポその2。初めてのFisherとかパッチの内容確認とか。

ハッシュラッシュのプレアルファをやってみたよって記事のその2です。

ハッシュラッシュについてはこの辺の記事を参考にしてみてください。

サカキミヤコさんのnote見て知ったHash Rush見てたら楽しくなってきた!|アルパカのサンドバッグ

前回!

プレアルファ開始から3日くらい経過してようやく遊べたのが前回。

HASH RUSH Pre Alphaプレイレポその1。エルナックスのコロニーをいろいろ探索しました。|アルパカのサンドバッグ

そしてパッチが出て3日くらいしてからようやく遊べたのが今回です……。

そろそろ日本語版が出るらしいですね。

フィッシャーとの遭遇。

ちらちらと前回から話題にしているアイツ。
どういうやつかというと……こんな感じです。

enter image description here

エルナックスが近付くと……
※撮影のため、特殊な訓練を積んだエルナックスを利用しています(嘘)

enter image description here

フィッシャーがつかみかかり、そして……

enter image description here

カゴにシュート!
超エキサイティングかどうかはわかりませんが、初見はかなりテンションがあがります。

ちなみにこれもチュートリアルの一部らしく、こんな感じのポップアップも用意されてます。

enter image description here

Watch out - a fisher is taking away your Ernacks! Gather fireflies and build lightpoles around the crystal mine to keep the fisher away, as these swamp-dwelling monsters avoid brightly-lit areas.
気を付けて!
フィッシャーはエルナックスを連れ去ります。
ホタルを集めて街路樹を水晶採掘所の周りに建て、フィッシャーを遠ざけてください。
沼地に住まうこのモンスターは、明るく照らされる場所を避けます。

気をつけて!って言ってももう捕まってるんですけどね。
失敗から学ばせてくれるチュートリアルのようです。

捕まると本当に出てこれなくなります。

なんか武器とかでどうにかできたりするのでしょうか……?

パッチでさらに厄介に。

このフィッシャー、初期は水晶鉱脈の近くにいます。
なので、街路樹を建てずに水晶鉱脈に採掘所を建てようとすると近付いてきて建設が妨害されます。

さらに今回のパッチで『フィッシャーが動き回る』というのが追加されました。

これにより、南の方で街路樹を建てずに石切り場を建設していたところ、建設終了と同時に捕獲されました。
石切り場でも来るらしいです。

修正点&追加要素いろいろ。

文字が見やすくなった!

全体的に文字が改善されました。
チュートリアルの文字が普通に見れるようになったり、システムメッセージが途切れず表示されたり。

あと直して欲しいのは、ユニット選択した時に出てくる窓に書いてある状態が見づらいことくらいですかね。

チュートリアルの文章。

チュートリアルが全体的に親切になりました。
説明が目的からになったり、操作方法の説明が追加されています。

追加クエスト:サンタを探せ!

enter image description here

アイコンが死んでますが。
隠し休日クエストってやつですかね?
チュートリアルを進めていたらどこかで出てきました。

サンタを探せといいつつ、探すのはサンタっぽい痕跡です。

マップのどこかにサンタとトナカイがいきなり消失したらこんな感じになるだろうなという遺留品が追加されてます。

そこの近くにエルナックスを移動させると、エルナックスがサンタ衣装に着替えます。
こんな感じで。

enter image description here

石が足りない?ならば石切り場だ!

しばらくやってて気付いたんですが、この世界には木に比べて石は少ないみたいです。
少ないというかぜんぜんありません。

それを回避するためなのかは知りませんが、石切り場という施設があります。
建設できるのは石オブジェクトの上のみ。

enter image description here

enter image description here

建設を始めると、石が引っ込んで石切り場が姿を現します。

enter image description here

enter image description here

操作してるとたまにバグります。
選択してる時の輪が、表示されてるエルナックスの位置とずれてる……。

enter image description here

あと、石切り場の入り口が階段なんですが、階段が地面から離れてるとちょいちょいエルナックスが階段を登れず詰まります。

enter image description here

階段を登れないエルナックスの図。

enter image description here

石オブジェクトのままだとある程度発掘すると消えてしまいますが、石切り場ならもっと採掘ができる……んでしょうか?
階段で詰まったのでまだ採掘しまくるってことができていません。

建設する向きは変えられるので、次はちゃんと平らなところに階段を向けようと思います……。
あとゲームを再起動すると各資源オブジェクトは元に戻るんですが、石切り場の上にも石オブジェクトが復活します。

今後の抱負:反対側の大陸に行きたい。

なんかこのマップ、中央を川と山に区切られてて、大陸の反対側に行けないようです。
ざっと確認しただけなんで実は渡れるのかもしれませんが。

向こう側の大陸には火山があるんですよね。
というかちょうど、コロニーの反対側に火山があります。
無意味にエルナックスを歩かせたいです。
ダメージ来るのかな。

コメント